乾物 主食

カルディ「ホワイトキヌア(ジンダ)」食べ方色々!プチプチ食感のスーパーフード

投稿日:

気になっていたものの、買ったことがなかったキヌアカルディホワイトキヌアを見つけたので購入してみました(^^)。キヌアは、南アンデス地方で古来から食べられているというスーパーフードで、茹でる(炊く)だけで簡単に食べられ、料理にも使いやすい☆キヌアの特徴や食べ方などを詳しく紹介したいと思います!

150g入り☆お手頃で試しやすいサイズです(*^-^*)

スポンサーリンク

低GI食品のスーパーフード ゴマのように小さな栄養満点の穀物

キヌアは、高栄養なのに低糖質血糖値が上がりにくい低GI食品でありスーパーフードとして注目されている穀物です。原産地は南アメリカのアンデス地域。紀元前3000年もの昔から栽培され、「穀物の母」と呼ばれるほどに重宝されてきたようです。キヌアには品種によって色に違いがあり、ホワイトキヌア、レッドキヌア、ブラックキヌアなどがあります。栄養と味わいは若干違いがありますが、ご飯に混ぜて炊くことが多いのならホワイトキヌアがおすすめです。(同じシリーズに、「トリコロールキヌア」という、ホワイトキヌア、レッドキヌア、ブラックキヌアがミックスされている商品もあります。カルディのお店で売っていました☆)
今回購入したキヌアは、カルディではお馴染みの会社オーバーシーズがペルーから輸入している商品です。ジンダというブランドでパッケージを見る限りはカルディオリジナル商品ではないですが、カルディのオンラインストアでも取り扱いがある人気商品です。

キヌアの中身を出してみると、小さい!!まるで白ゴマのようです☆このまま食べたくなりますが(笑)、茹でて火を通す必要があります

キヌアの茹で方・炊飯器で炊く方法 素朴でほんのり香ばしく食べやすい♪

【キヌアの茹で方】はパッケージにも書いてありますが、ここにも記しておきますね。
1、キヌア75gに対し、水1カップ(200ml)を入れます。

2、中火で茹で、沸騰したら弱火にし、蓋をして水が無くなるまで炊きます。フォークなどでほぐして出来上がり!このまま食べられます♪「茹でる」というか「炊く」感じになるので、お湯を切る必要はなく、目の細かいザルなどは必要ありません!このままタッパーなどに入れて冷凍保存することもできます
食べてみると、粘り気はなくシンプルなナッツのような風味(*^-^*)。素朴な味わいで、とても美味しいです。

【ご飯と一緒に炊飯器で炊く方法】
キヌアは味に強いクセなどがないため、ご飯と一緒に炊くのもおススメです!パッケージには「ご飯と一緒に炊く場合は、米一合に対し20~30gが適量」と書かれていました。
↑意外とすぐに無くなってしまうので、私はお米4.5合+キヌア0.5合(約50g)で、お水は少し多めに入れて炊いています。炊きあがりは香ばしい穀物の香りがとっても良い~( *´艸`)!

キヌアの量は少なめにもかかわらず、食べてみてもしっかり存在を感じます♪雑穀米を食べているような風味ですが、そこまで強く主張することがないので、普段食べるのに最適プチプチとした食感もいいアクセントになっています。浸水する必要もなく、すぐに炊けるのも嬉しい☆

茹でたキヌアの食べ方:サラダやスープに混ぜたり、ヨーグルトに乗せても◎

茹でた(炊いた)キヌアは、色々な料理に使えます(*^-^*)!多めに茹でておいて、1~2日で食べるなら冷蔵、それ以上なら冷凍しておけばOK。おかずのボリュームが足りないという時にも使い勝手が良いです!
まずはサラダに使ってみました。茹でた糸寒天ときゅうりと一緒に、味付けはアジアンテイストにスイートサワーナンプラーで♪←もちろん普通のドレッシングでも◎。食べやすいキヌアの味は主張されず、どんな味にもしっかり馴染みます

スープに!インスタントのマッサマンカレースープに入れてみました(これにも糸寒天入ってますw)。スープのボリュームがアップするので満足度が上がります!今回はインスタントスープに入れましたが、茹でたキヌアを使わずに、スープの具材と一緒に煮込んで火を通してもOK。手軽にキヌアスープが楽しめます♪

ヨーグルトに!意外にも食べやすかったのがコレ。キヌア自体には甘みがないので、ジャムとはちみつ、ザラメと一緒にトッピングにしました。キヌアとヨーグルトだけだと味気ないですが、甘みがあるものと組み合わせればぐっと食べやすくなります時間がない時の朝食にもおすすめです!

ひき肉の代わりに!我が家の定番、豆腐のお焼き。コクとボリュームを出すためにひき肉を加えることも多いですが、今回は茹でたキヌア、ほうれん草で作ってみました。【豆腐のお焼きの作り方はコチラ!】しっかり味付けをすると、キヌアの風味はほとんど感じなくなりますが、栄養満点なので子供にも積極的に食べさせたくなります(*^^)v。

コチラも我が家の定番のタコライス。タコミートには、ひき肉とともに茹でたキヌアを加え、野菜で見えないですがライスはキヌア入りのご飯を使用('ω')ノ。キヌアは超低カロリーというものでもないので大量に食べるものではないですが、たまたまキヌアメニューに(笑)。特にひき肉と一緒に使うと、肉の旨味を含んで肉化(?!)するので、ぜひ試してみてくださいね。

ホワイトキヌア、お米と一緒に炊いても良し、食材として使うも良し、の万能穀物でした( *´艸`)。気になったらぜひ試してみてくださいね!
◎↓良さそうなキヌアを載せておきます~(^^)/

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-乾物, 主食

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.