乾物

TOMIZ「乾燥梅肉」が便利でお手軽!梅干しを凝縮した味で、振りかけるだけ風味抜群♪

投稿日:

近くにTOMIZ(富澤商店)のお店ができたので、ウキウキしながらお店を回りました♪一般的なお店では取り扱っていない変わった食材が多く、見ているだけで楽しくなります(*´▽`*)。そこで買った食材の一つが「乾燥梅肉」。使い勝手が良さそうとたまたま手に取った商品だったのですが、とても手軽で美味しかったので詳しくご紹介したいと思います。

パラパラっと使えるので、梅干しよりお手軽(*ノωノ)色んな料理に使えます♪

スポンサーリンク

数十個の梅干しをギュッと濃縮 ガツンと来る梅の風味と塩気

乾燥梅肉は、いくつかのメーカーから販売されています。スーパーなどではあまり見かけませんが、富澤商店などの厳選食材を売っているお店やネットだと手に入りやすいです。私は富澤商店の店頭で買いましたが、オンラインショップでも紹介されている商品でした。
商品の詳細は書かれていませんでしたが、乾燥梅肉は梅肉を乾燥させて粉々にしたものです。他メーカーだと、見た目がほぼ同じで「フリーズドライ製法」と書かれているものが多くみられました。(この商品もフリーズドライなのかな…?)
ちなみに乾燥梅肉の容量はたっぷりと80g。参考までに…他メーカーの乾燥梅肉(フリーズドライ)で、「乾燥梅肉40gは、生梅干し約300gに相当」と書かれていました。我が家にあった梅干しで確認してみると少し小さめの梅干し20個入りで150g、300gなら40個相当の梅干しということ!つまり、80gの乾燥梅干しは、生梅干し600g(小ぶりな梅干しだと80個分)に相当するということですΣ(・□・;)。水分が完全に抜けているので、その分コンパクトに収まっているんですね。なので味が濃いのが特徴、使う量は少量ずつがベターです(^^)。賞味期限は数か月ありました♪
乾燥梅肉の中身はこんな感じです↓。梅ふりかけの梅部分のみを取り出したイメージ香りはまさに梅干し!!この美味しそうな香り…口の中に唾液が出てきます。笑

原材料は「梅、食塩、水飴、ぶどう糖」など。ぺろりとなめてみると…梅です!!梅干しです!!想像を超える「梅」にビックリ。そしてしょっぱい(^▽^;)!!塩気が強めの梅干しを濃縮した感じがします。余計な味は付いていない分、梅と塩の味がガツンと来ます

乾燥梅肉の食べ方・使い方 お茶漬け、おにぎり、野菜やお焼きなどにも

商品のパッケージに「お茶漬けなどの風味付けに」と書かれていたので早速♪市販の「海苔のお茶漬け」にちょい足ししました。乾燥した梅肉が水分を吸って、ごはんになじみます♪梅の風味が良い~!!市販のお茶漬けの素が無くても、顆粒の和風だしと乾燥梅干しだけで、十分美味しい即席梅お茶漬けができますよ( *´艸`)。

おにぎりに!↓ラップで包んだ後で見えにくくてごめんなさい(;´∀`)。ホカホカごはんに、乾燥梅肉と粉海苔、白ごまと、顆粒だしを混ぜて作りました。おにぎりに梅干しは定番ですが、これはこれで違った良さがあります♪おにぎりを作るときに塩を足さなくても、梅肉を混ぜ込んで作るので、どこをかじってもちゃんとちょうどよい塩気♪これなら、他のふりかけと混ぜたりもしやすくて、「ほんのり梅味」のおにぎりを作ることもできます
ちなみに息子はコレが気に入って、朝食に、ホカホカごはん+乾燥梅肉+おかか(または顆粒だし)を混ぜたものをよくリクエストされます(*^^)v白米にそのまま梅肉をふりかけ感覚で振りかけてもいいのですが、混ぜた方が馴染みが良いです♪

サラダに!生野菜にパラパラと振りかけるのも良いですが、私は梅の風味を野菜に浸透させたいので、浅漬け感覚で使うことが多いです。↓ざく切りキャベツ、ニンジン、わかめ、塩昆布、乾燥梅肉、ちょっとだけ顆粒だし。これをざっくり混ぜて30分ほど。気分でごま油を回しかけても◎少しかさが減り、さっぱり&たっぷりと野菜が食べられますよ~(*ノωノ)。

お焼きに!我が家の定番の豆腐のお焼きです。「梅とおかかのチーズお焼き」にしてみました。豆腐300g、乾燥梅肉小さじ2、卵1個、片栗粉大さじ3、おかか一袋、顆粒だし小さじ1弱、ピザ用チーズ50g、コーン50gを混ぜ混ぜして焼いただけ☆梅干しを使う場合は、種を取ってたたいてペースト状にする必要がありますが、これは粒々になっているので、すぐに混ぜ合わせることができます。梅のさっぱりとした風味とチーズが合う!!鶏肉を加えて、「豆腐と鶏のつくね」にしても良いですよ~♪

他には、例えば梅のパスタに、おかゆに、お寿司のご飯に(酢飯の代わりに梅ご飯)、てんぷらの衣や、揚げ物のつけ塩代わりに。変わりどころでパンに混ぜても良いし、ピザに使っても良いかも!梅干しや生の梅肉では使いづらい料理でも乾燥梅肉だからこそ気軽に使えます( *´艸`)。梅好きの方はもちろんですが、梅が特に大好きという訳ではない方でも(実は私もそんなに好きではない(;・∀・))、これなら少量ずつ使えるし、塩やスパイス代わりに、また隠し味に使えるので楽しくアレンジができますよ♪参考にしていただけたら嬉しいです!

◎乾燥梅肉、ぜひ使ってみてくださいね~(=゚ω゚)◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-乾物

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.