調味料

業務スーパー「スイートサワーナンプラー」酸味と甘みのある使いやすい調味料

投稿日:

業務スーパーでちょっと珍しいナンプラー入りの調味料を発見!「スイートサワーナンプラー レモングラス入り」、瓶入りの商品です。普通のナンプラーよりも甘酸っぱくて使いやすく、そのまま色んな料理にかけられて便利☆美味しかったので、商品の特徴や味などを詳しく紹介したいと思います(*^-^*)。

200ml☆クセが弱め、普通のナンプラーよりも断然使いやすいです( *´艸`)

スポンサーリンク

【ベトナム直輸入】唐辛子とナンプラーが入った、甘酸っぱい調味料

「スイートサワーナンプラー」は業務スーパーの会社である神戸物産がベトナムから輸入している商品です。商品名に「ナンプラー」と書かれていますが、ナンプラーがメインというよりかは、ナンプラーを使ったスイート(甘い)でサワー(酸っぱい)なタレ、といった方が伝わりやすいかも。ナンプラー(魚醤)は、一般的にイワシ、塩、砂糖を使って作る発酵調味料です。ナンプラーというとタイが有名ですが、ベトナムにもほぼ同じ作り方でつくられるニョクナムという魚醤があります。この商品はベトナム産なので、ニョクナムを使っているのかも?

原材料は「砂糖、魚醤(魚介類)、レモングラス、ライム果汁、唐辛子」と書かれています。アジア料理に欠かせない爽やかな香りのハーブ、レモングラスが結構入っているよう。原材料で一番多いのは砂糖。甘めのソースです。普通のナンプラーとは違うので、ナンプラーの代用にはならないので要注意です(;´∀`)。

早速オープン!瓶の底には、レモングラスや唐辛子が沈んでいるので、長めのスプーンですくうようにするのがおすすめ。

基本は黄色みがかっていて、アジアの香り☆ちょっと口にしてみると…思ったよりも食べやすい商品名のとおり、甘みと酸味のあるタレで、塩気は思ったより控えめな感じ。ナンプラーの比率が高くないのか、まろやかなナンプラーを使っているからなのか、とても食べやすくなっています(*^-^*)。よくアジア料理で食べる、ナンプラーを使った料理の味(なんの料理かは分からないけど)に仕上がっている…!ナンプラーは単体で使うには食べにくさもありますが、これはこれだけで味が整っているので使いやすそうです♪

使い方・食べ方:かけたり、つけたり…、料理の仕上げにかけると風味が引き立つ!

「スイートサワーナンプラー」のパッケージには、使い方として「生春巻きの付けダレスープの味付けなどに」と書かれていました。強いクセはないので、アイディア次第で色んな料理に使えます
例えば…水餃子のタレとして☆刻んだネギとともに市販の水餃子にかけただけですが、一気にアジア料理に早変わり(*^^)v。レモングラスや唐辛子が良いアクセントになっています。甘さがあるのと塩気が弱いので、少しポン酢を足してちょうど良かったかな。

雑炊に☆カルディのコムタンスープで作った雑炊なんですが、トッピングの味変にかけてみました!いつもの雑炊と違って、爽やかな後味に!スイートサワーナンプラー自体、味が強くないので、もともと味がついている料理にも気軽に使えます。逆に言うと、味がついていない料理に使うには、物足りなく感じるかも

スープに!和風の顆粒だしのみを使ったわかめと卵のスープなのですが、それにスイートサワーナンプラーを♪少量では味が分かりにくいので、器に盛った後でお好みでたっぷりかけた方が良いかな?この方法なら子供は入れずに、大人だけ異国のスープが楽しめたりもします(*^-^*)。ただの和風スープが一気にアジアンテイストのさっぱりしたスープになりますよ!

カオマンガイに!ナンプラーを使うタイ料理といえばコレ、と思い作ってみました。ご飯は炊飯器で炊いたのですが、顆粒の鶏がらスープとスイートサワーナンプラーとパクチーの茎を刻んだもの、具材の鶏肉(玉ねぎも入れちゃった)と一緒に炊き込みました。お皿に盛った後、鶏肉の上にはさらにスイートサワーナンプラーを。これは美味しい~( *´艸`)。アジアの調味料はやっぱりアジア料理が合います☆ご飯の方はほんのり味がついた程度でしたが、鶏の旨味と合わさって絶品。ただスイートサワーナンプラーは仕上げにかけたりした方が、味が分かりやすいです~!

グリーンカレーに!グリーンカレーのペーストは業務スーパーで売っているものを使用、それにいつもは普通のナンプラーを加えて具材を煮込みますが、今回はスイートサワーナンプラーを。うーん、これはどうだろう?塩気と風味の強い普通のナンプラーの方がパンチがあるので、一緒に煮込むなら味の濃いカレーには普通のナンプラーの方が良いのかな?むしろこちらも、器に盛った後でルーにあとがけした方が良いかもしれません☆カレーとの相性は良いので、味変用にたっぷりかけるのが正解かも

「スイートサワーナンプラー レモングラス入り」、結論として色んな料理の仕上げの味付けや、味変におすすめの調味料でした!砂糖やレモングラスが入っている甘酸っぱい調味料なので、マヨネーズやポン酢、めんつゆ、和風だしとも合います!!!業務スーパーに行ったら是非探してみてくださいね。
◎↓ベトナムのナンプラーです(^^)

◎↓こっちはタイのナンプラー(^^)

◎↓スイートチリソースと合わせても美味しいですよ~♪

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.