乾物

業務スーパーで購入「松の実」はしっとり柔らか食感で美味しい 特徴と使い方は?

投稿日:

先日業務スーパーで初めて松の実を購入してみました!一般的にジェノベーゼソースや中華料理に使われていますが、サラダやスープなど家庭料理にも気軽に使えます(*^^*)。松の実の特徴や味などを詳しく紹介したいと思います!業務スーパーで購入したものでなくても参考にしてみてくださいね。

業務スーパーは20g入りで、気軽に購入できますよ♪

スポンサーリンク

味はクルミ?! 和洋中どんなジャンルの料理にも気軽に使えるナッツ

松の実は、その名の通り松になる実のことで、松ぼっくりの中の胚乳(種)のことをいいます。日本のアカマツなどは胚乳部分が小さく食用としては使われないため、一般的には海外のチョウセンゴヨウなどの大きい品種が使われます。松の実は栄養豊富で、タンパク質やビタミンE、鉄分などが豊富健康に良く、中国やヨーロッパなど様々な国で料理に使われています。業務スーパーの松の実は、業務スーパーの会社である神戸物産が中国から直輸入したものです。公式ホームページにも載っています。

袋から出してみました☆大きさは小さめ(小指の爪よりもやや小さい位)。食べてみると…美味しい(*´ω`*)!くるみのような味ですが、クセがほとんどなく比較的柔らかいです。カリッとした食感ではないため、おやつ代わりに食べるのにはどことなく物足りないかな?でもナッツ特有の脂っぽさとコクがあります。これなら和洋中、何でも合うし、色んな食材との相性も良さそうです!

食べ方・アレンジ:バジルソース、スープやサラダのトッピングに

松の実は様々な国の料理と相性抜群です!
■韓国料理だと、ホロホロの鶏肉スープのサムゲタンは、ニンニクやなつめ、松の実と一緒に煮込んで作ります。またプルコギは牛肉(または豚肉)を松の実と一緒に甘辛ダレで炒めて作ります。また、茶碗蒸しサラダに乗せたり、野菜炒めに加えることも
■外せないのがバジルソースジェノベーゼソースに使う方法!どちらも市販のソースにはバジルと松の実、にんにく、粉チーズが使われています。市販のソースを盛り付ける時に、松の実と乾燥バジルを加えるだけでコクと奥深さが格段にUP!!これ、意外とどんなパスタソースにも合いそうです(*´∀`*)

スープに!松の実は韓国風スープやお粥、ポタージュのトッピングに使いやすく、程よい食感で良いアクセントになります。我が家では、わかめとネギなどがたっぷりはいった中華スープに松の実と糸唐辛子を乗せてみました。いつものスープがこれだけでちょっと本場の味に(^o^)!

色んな料理のトッピングに!松の実は子どもでも食べられるクセのない味で料理の食感や風味を邪魔しないため、どんな料理にも使えます♪↓これはかぼちゃとさつまいものバターじょうゆ炒めに!仕上げにごまと松の実をかけたのですが、風味が足されて大正解☆見た目がちょっぴり寂しい時、仕上げにふりかけてもいいですよ(*´ω`*)。

松の実は、これまで使ってきたどんなナッツよりも、料理の種類を問わない万能ナッツでした!業務スーパーなら20gと少量なので気軽に買えます。是非チェックしてみてくださいね。
◎↓品質の良さそうな松の実、載せておきますね!

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-乾物

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.