乾物

超便利な乾燥野菜「ポテトフレーク」とは?戻し方とアレンジレシピ!忙しい主婦におススメ☆

投稿日:

我が家は、夫も息子もポテト好き!でもじゃがいも料理は意外と手間がかかるので、私は何かと避けがちです。でも最近、ポテトフレークにめっきりハマってしまって、食卓にポテト料理が並ぶことが多くなりました。これまでも市販のポテトフレーク(じゃがマッシュカルディのインスタントマッシュポテト)を紹介してきましたが、今回は味の付いていない、お得な大袋入りを購入☆ポテトフレーク(=ジャガイモマッシュ、乾燥マッシュポテト等)の原材料・特徴から、戻し方や使い方などを詳しくご紹介します♪

お湯を注ぐだけでマッシュポテトができるという画期的商品です(*´▽`*)!!

スポンサーリンク

原材料は基本的にジャガイモのみ!フレーク状が特徴、乾燥タイプで保存にも便利

「ポテトフレーク」は、乾燥じゃがいもをフレーク(薄片)状にしたもので、商品によって、乾燥マッシュポテト、ジャガイモマッシュ、ポテトフレークスなどと呼ばれています。原材料は基本的にじゃがいものみで、味は付いていません。以前紹介したカルディの「インスタントマッシュポテトの素」のように、もともと味がしっかりついてる商品もあります。原作国はアメリカなどの海外が多め。カルビーポテトの「北海道じゃがマッシュ」みたいに国産のじゃがいもにこだわってる商品もありますが、値段はやや高いです。乾燥したものなので、賞味期限はとても長いです!↓私はお煎餅で有名な「あられちゃん家」というお店で大袋購入。「色々使える!フレークポテト」という商品で、アメリカ産、400g入りでお手頃価格でした☆

中身は、ごく一般的なポテトフレークです。こんな感じの薄っぺらーい乾燥じゃがいもが入っています。ちなみにもっと細かい、粉状に近い乾燥ポテトは、マッシュポテトなどを作るよりは、パンやケーキなどの生地に使われることが多いです。このフレーク状のものは、マッシュ系のじゃがいも料理全般が作れます(*^^)v。

★ポテトフレークの戻し方 お好みの柔らかさでOK、マッシュポテトが一瞬で完成!

ポテトフレークの基本の戻し方です。作りやすい量として、大きめじゃがいも1個分(1.5個分位かな?)の戻し方になります。一般的にはポテトフレーク1に対して、水分量は3~5倍と言われますが、商品によって多少違いがあるかもしれません。※私は水分量6倍にすることが多いです。
ポテトフレーク…30g
お湯または牛乳(温かくする)など…90cc~180cc(水分多めがおススメ)
ポテトフレークに水分を加えて混ぜたら完成です!水分は、お湯、牛乳、豆乳、生クリーム、コンソメスープなど何でもOK。温かくないと戻らないため、牛乳などを温めるのが面倒なら、お湯で少し溶かしてから牛乳などを足すのも良いです☆

マッシュポテトの完成!!温かいうちにバターを入れたり、チューブのニンニクやブラックペッパーなどを混ぜるのもおススメです(*ノωノ)。

アレンジ:ポテトサラダ、コロッケ、スープ、手抜きランチにも使える!

私が作った際の分量、簡単にレシピをご紹介します!商品によって水分量はやや異なるので、水分を加える時は少しずつ加えるのが基本です!!
★ポテトサラダに!
目安は3~4人分です。ポテトフレーク40g、お湯(または温かい牛乳)150g、バター少々を混ぜたら、後はマヨネーズ、塩コショウ、マスタードとお好みの具材を。私はマヨネーズを減らして、少量の酢と砂糖を加えています。←さっぱり仕上がります♪

水分量を少なめにして、マヨネーズを多めにして、ポテトサンドイッチにするのもおススメ!満腹の大満足メニューです( *´艸`)

★コロッケ(スコップコロッケ)に!
目安は4~5人分です。ポテトフレーク60g、お湯250gを混ぜたら、玉ねぎ(小1個)のみじん切り、炒めた合いびき肉100g、塩コショウを加えて混ぜて味を整えますオールスパイス、ナツメグなどの香辛料を加えると本格的になるのでおススメ。ここから成形し小麦粉、溶いた卵、パン粉を付けて揚げたらコロッケの完成!↓私は成形が面倒なのでスコップコロッケに♪耐熱容器にいれて、フライパンで炒ったパン粉を乗せ、油を回しかけてオーブンでこんがり焼いたら完成(/ω\)!!ホックホク、乾燥したジャガイモから作ってるなんて信じられない!

★即席ポテトグラタンに!
レシピを載せるほどではないのですが、すっごく簡単で一人ランチにもピッタリなのでご紹介します( *´艸`)!基本の戻し方を参考に、水分量多めにマッシュポテトを作り塩コショウで味付けし、ピザ用チーズを乗せてトースターで焼いたら完成!余ってたウインナーも刻んで入れました。超簡単なのに超美味しいです!!

こちらはちょっとアレンジバージョン♪ダイソーで売ってた「カップ型おにぎり」(※良かったので、また今度紹介しますね!)の型でごはん型を作り、マッシュポテトとチーズを乗せて焼きました。中にケチャップも少々入れてます。ごはん型でなくても、例えば、餃子の皮に乗せたり、食パンや油揚げに乗せてチンして焼いても美味しいです(*‘∀‘)。

★スープに!
スープにポテトフレークを入れるのはとてもおススメ!単純にポテトスープを食べたい時はもちろんですが、とろみをつけたい時や、少し味が濃くなってしまった時に入れるとマイルドになるなど、幅広く使えます。
インスタントのコーンスープを、ポテトのポタージュスープ風にしてみました。インスタントの粉に規定の量のお湯を入れて、ポテトフレークを大さじ2~4加えてよく混ぜたら完成!腹持ちが良いので、おやつの代わりにも良いですよ♪

ポテトフレークを使った即席スープアレンジをもう一つ。牛乳ベースのスープ(カルディのディルスープの素を使ってます~)にポテトフレークを入れました。
水分量750ccに対してポテトフレークは20gほど入れると、さらっと飲めるくらいのポテト感になります。ドロッとさせたければ、お好みでがっつり加えてももちろん良いです。ポテトフレークでとろみがつきますが、はっきりとしたとろみをつけたいなら少し水溶き片栗粉を加えるのも手です☆

ポテトフレーク、もう我が家には無くてはならない食材の一つになっています(*^-^*)。手の込んだポテト料理を作る際の助けになってくれますし、忙しい主婦にはピッタリ。色々作るのが面倒なら、全部マッシュポテトにしても良いと思いますww。←一人暮らしの料理が苦手な方にもお勧めですよ!使ったことが無い人は、おそらくちょっと感動すると思いますので、ぜひ試してみてくださいね。
◎↓ポテトフレーク、いくつか貼っておきますね◎

◎↓こちらはカルビーポテトのじゃがマッシュ。北海道のポテトを使ってます◎

◎↓こちらはカルディで売ってる味付きタイプ。結構ジャンキーな味ですが、それがまた美味しいです◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-乾物

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.