調味料

テレビで紹介された「真鯛のだし塩」!これだけで料理が美味しくなる万能調味料

投稿日:

旅行先の道の駅で見つけた「真鯛のだし塩」!テレビの「所さん お届けモノです」で紹介された商品らしく、他のだし塩よりも大きなポップで宣伝されていました(笑)。買って試してみると、旨味たっぷりでとにかくおいしい♪色々な料理に活用できる美味しいだし塩だったので、ご紹介したいと思います(*^-^*)!

160g入り☆意外とたっぷり入っているので、色々使えますよ~( *´艸`)

スポンサーリンク

道の駅や直売所、ネットでも購入可能!「国産真鯛+海塩」で旨味たっぷり

この「真鯛のだし塩」、私は千葉県の「道の駅ちくら 潮風王国」で購入し、パッケージ裏に書いてある販売会社は鴨川の会社だったのですが、同パッケージの商品は国内各地で作られているのか、販売している会社はいくつかあるようです。同じコンセプトで作っているだし塩ということで、協力して売っているのかな?テレビの「所さん お届けモノです」以外にも色々な番組で紹介されている話題のだし塩で、各地の直売所や道の駅、ネットでも購入することができます
パッケージには「国産真鯛にまろやかな海塩を加えました。香り豊かな深い味わいの万能調味料です」と書かれています。

原材料は「‎食塩(国内製造)、鯛粉末、鯛エキス(真鯛(国内産)、食塩、酵母エキス)、鰹節エキス(還元水飴、鰹節エキス、食塩、鰹エキス、その他)、いわし煮干粉末、乾わかめ、醤油、寒天、海藻加工品、乾燥ねぎ、コラーゲンペプチド、調味料(アミノ酸等)」…など。鯛はもちろん、鰹節やいわし煮干しなど旨味たっぷりの食材が入っています

お皿に出してみると…だし塩らしく色々入っているのが見えます♪ちょっとなめてみると、これは美味しい~!!メインが塩なので塩味は強めですが、海の旨味がたっぷり♪「鯛の味」というのはわかりづらいかもしれませんが、他の魚のだし塩と食べ比べしたらわかるのかも。美味しいだしと塩が入っているので、これだけで大抵の料理の味付けはできます(^^)/

真鯛のだし塩の使い方:他の調味料は必要なし、和風料理になんでも合う!

パッケージの裏には使い方が書いてありました。「国内産の真鯛を使用することにより、味わい深い和風料理によく合うだし塩に仕上げました。炊き込みご飯、茶わん蒸し、天ぷら塩、お吸い物など様々な料理にお使いいただけます」とのこと!

「簡単レシピ」として、鯛にゅうめんが載っていたので早速作ってみることに!茹でたそうめん1束に対し、真鯛のだし塩を小さじ1、お湯180ccに加えてよくかき混ぜ、好みでねぎ、ゴマなどを入れれば出来上がり。↓写真はだし塩を規定量よりも入れすぎてしまい色が濃くなりましたが、スープはほんのり色づく程度です(;´∀`)。私はねぎとガンラーをトッピングにしました。これは美味しい~♪お湯を注ぐだけなのに、しっかり出汁をとったスープのようすぐに溶けるので、忙しい朝にもぴったりだし、にゅうめん以外にも、うどんやそば、温かいご飯を入れても絶対美味しい☆塩気もちょうどよく、何よりも簡単で美味しいのは嬉しい!!

和風スープはもちろん、各汁物の味付けにもおすすめ!だし塩自体は和の味なのですが、少しコショウ+オリーブオイルを足せば洋風になり、お湯を少なくして豆乳や牛乳+バターを少々を入れれば豆乳(牛乳)スープに、ごま油とゴマを入れたら中華風になります!我が家ではヘルシーに、↓野菜をたっぷり煮込んでだし塩を入れたスープがお気に入りです(*^^)v。

だし塩は卵料理にも合います!だし巻き卵、卵かけご飯、目玉焼き、スクランブルエッグにも♪だし塩は、塩がベースになるので卵の発色もいいし、何よりも味が良いのでただの卵料理でもワンランクアップします!

野菜に!だし塩だけを使ってカブの浅漬けを作ってみました。カブを薄く切り、葉っぱと一緒にだし塩と和えるだけ。20分くらい置くと味がしっかり馴染みます。素材の味もしっかり感じられる上品な浅漬けに☆大根やきゅうり、ニンジンなどで作っても美味しそうです☆だし塩にお酢、お砂糖、ごま油を混ぜたらだし塩ドレッシングにもなりますよ!

揚げ物に!つけ塩、かけ塩としてももちろん美味しいです。フライドポテトに振りかけてみたら、息子も大喜びで食べていました。塩だけでなく出汁の旨味があるので、塩だけよりも断然美味しい天ぷらやコロッケ類にもよさそうです。

「真鯛のだし塩」、噂通りとっても美味しいだし塩でした!(^^)!。どんな料理にも合うし、いろんな食材にも合うので、普段料理をしない人にも使いやすいと思います。テレビで紹介されたのは「真鯛のだし塩」だったようですが、このだし塩シリーズ、色んな種類があるようなので他も試してみたい~♪気になる方はぜひお試しくださいね。
◎↓ネットからも購入できます('ω')ノ

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.