乾物

極太はるさめ中国タンミョン「東北 大拉皮(ダーラーピー)」もちもち・ムチムチ食感で超ハマる!

投稿日:

一時期中国食材のお店にハマっていたくらい、見慣れない食材や調味料を試すのが大好きです。今回紹介するのは「東北 大拉皮(ダーラーピー)」。スーパーではなかなかお見掛けしない、中国の超極太の春雨です♪食べてみるとビックリするほどのもちもち食感で、こんな春雨食べたことないΣ(・ω・ノ)ノ!大拉皮の特徴や食べ方などを詳しく紹介したいと思います☆

200g入り、戻すと結構たっぷりあります(/ω\)♪ これで3種類の料理を作りました。

スポンサーリンク

緑豆(もやしの豆)が原料の板春雨 冷やし中華のもととなった中国・東北地方の麺

日本の春雨とは太さがまるで違う「東北 大拉皮」。日本では「中国タンミョン」と呼ばれることがありますが、タンミョンは韓国語で春雨。韓国料理や激辛料理に中国の春雨を使うことがあり、特に「中国タンミョン」は、極太の「大拉皮」を指すことが多いようです。
そもそも「大拉皮」とは、中国の東北地方で食べられている春雨で、原材料のメインは緑豆(りょくとう)のでんぷんです。日本産の春雨は、じゃがいもやさつまいもでんぷんが使われるのが大半ですが、緑豆はもやしのもととなる豆で、乾燥した緑豆は中国食材のお店でも売られています
(参考:「さつまいも春雨」はもちもち、韓国のチャプチェの麺です。)
(参考:「皮むき緑豆」は煮込み時間も少なくてとても便利。ベトナム風スイーツ(ぜんざい)もこれで作れます!)
大拉皮(ダーラーピー)の中身はこんな感じ。まるでプラスチックのような板状の春雨です。

1本がかなりの大きさ!食べ物に見えません(^▽^;)。これが春雨だというのだから驚きですよね~☆

中国東北地方で食べられている大拉皮を使った料理で最も定番なのが「五彩大拉皮」。5種類くらいのカットした野菜に茹でた大拉皮を乗せて、お酢やお醤油を混ぜたタレをかけて食べる春雨サラダのような料理です。日本の「冷やし中華」はこの五彩大拉皮を日本流にアレンジした料理になります。

大拉皮の戻し方・調理法:サラダ、炒め物、スープ類に!アレンジ簡単☆

★大拉皮は、サラダや炒め物に使う場合、熱湯で戻します。耐熱ボウルに大拉皮を入れ、熱湯を注ぎます。大拉皮が長くてボウルに入りきらなくても、お湯で浸っている部分がすぐに柔らかくなり、お湯に浸かりやすくなるので大丈夫。大拉皮はくっつきやすいのでお箸でほぐしたりしつつ、10分。ざるに空けて、お湯を切ったら下準備OKです。

五彩大拉皮風の春雨サラダに!
日本の冷やし中華のもととなったと言われる五彩大拉皮。トッピングに炒めたひき肉も乗せることがあるようだったので、マネして作ってみました。野菜は家にあったキャベツを千切りにしたものとミニトマトのみ(;´∀`)。タレは、ごま油、めんつゆ、お酢、ラー油を混ぜて作りました。冷やし中華と同じタレでも良いし、中華ドレッシングを使用しても◎
食べてみると…んん?!なんだこれは!すごい食感。しこしこしたコシがあって、もっちもち食べ応え抜群です。小さな子供はちょっと食べづらいかもしれませんが、満足度は高め。春雨だと脇役なイメージがありますが、主役級の存在感があります。味は馴染みある普通の春雨に近いかな。茹でてお湯を切った大拉皮はそのままだと乾燥して固くなりがちなので、はやめにドレッシングなど水分があるものと合わせておくのも良いかも。

炒めたり煮込んだりする料理に!
今回は、麻婆豆腐のアレンジで、もやし、切り干し大根、大拉皮を加えてみました。炒め物の場合、大拉皮はお湯で戻してから使いますが、ある程度水分がある場合はそのまま鍋やフライパンに投入してOKです。水分量を多めにしておけば、茹で上がりやすくて、くっつきにくくなります。今回は息子でも食べやすいように、大拉皮をはさみで3~4cmにバチンバチンとカットしながらフライパンに入れました。

麻婆春雨風の麻婆豆腐の完成!大拉皮をカットして使うと、ワンタンのように具材感覚で使えます☆大拉皮がスープをしっかり吸うので、味が染み染みで美味しい~!!個人的にはサラダよりもこっちが好きです( *´艸`)。中華風の料理でなくても、カルボナーラやミートソースなどのパスタの代わりに大拉皮を使うのも流行ってるみたいですね~。食感が良くて美味しくてヘルシーで、言うことありません◎

スープ、汁物、鍋に
春雨と言ったら春雨スープ☆大拉皮も普通の春雨と同じようにスープに入れれば、満足感あるスープができます。↓めかぶスープに投入してみました(^^)。細い春雨と違って少しぐつぐつした方が美味しいのですが、大拉皮同士がやっぱりくっつきやすいので注意です。鍋に入れる時は、たっぷり具材の中に投入するとくっついてしまうので、鍋の〆に、他の具材を食べた後で入れるのがおススメですよ。

大拉皮、とっても美味しい極太の春雨で大満足でした( *´艸`)!!これはまた試したい~☆一袋200g入りのものを、大人+子どもの3人家族で、3品(3種類)分の料理が作れました。少量でも満腹感が出るので、ダイエットにもおススメですよ♪
◎大拉皮、色々載せておきますね◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-乾物

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.