主食 その他

ライ麦パン「デルバ ライブレッド」やや酸味あり、素朴な麦の味でダイエットにも◎!

更新日:

海外食品を扱うお店が好きでよく行きます☆先日、ジュピターコーヒー(カルディみたいなお店です、大好き!)に行って、デルバの「ライブレッド」を購入しました(*^▽^*)。以前デルバの「プンパニッケル」というドイツのパンを紹介しましたが、今回はライ麦粉と塩だけで作ったシンプルなものに挑戦♪全粒ライ麦粉だけのパン(=ロッゲンフォルコーンブロート)は、ドイツパンの中でも群を抜いてヘルシーと言われています☆酸味があるという味にもドキドキ…!特徴や味、食べ方やアレンジを詳しく紹介したいと思います。

デルバのライブレッドは6枚切り、ずっしりしています( *´艸`)

スポンサーリンク

ライ麦全粒粉のパン(ロッゲンフォルコーンブロート)、密閉容器に入った商品は賞味期限が長くストック食材としても◎

今回買った商品は、ドイツパンの一種。ドイツパンは主原料にライ麦が含まれるのが特徴で、ライ麦の天然酵母で作られたパンはやや酸味が生まれます。普通のパンと違ってグルテンが含まれていないことでふんわり膨らまずに、ずっしりとした重厚感の密度の高いパンになります。ドイツパンは少量食べただけでも満腹感が得られるため、薄くスライスして食べるのが一般的です。今回買った商品は「ライブレッド(ライ麦パン)」という商品名でしたが、全粒ライ麦を使った大型のパンのことを「ロッゲンフォルコーンブロート」と言います。ロッゲン=ライ麦、フォルコーン=全粒粉、ブロート=大型パンという意味です。パン屋さんで売っているライ麦パンは↓こんな感じ。1キロくらいの大きなパンで売られていることも多いです。

焼きたての「フォルコーンブロート」

スライスされているライ麦パンは、密閉容器に入れられて250g~500g。開封しなければ賞味期限はとても長く、私が買ったものも半年以上の先でした。パン屋さんで買うものは「パン!」という感じですが、こちらは一見パンに見えません(^▽^;)。

カルディなどでも売ってる「フォルコーンブロート」

ドイツの大手メーカー、デルバのライブレッドの特徴【6枚入り500g】おススメの食べ方

今回買ったのはデルバのライブレッドデルバ社は、ドイツで有名な全粒穀物のメーカーで、数々の賞を受賞しており信頼できます♪ちなみに以前同メーカーで、同じ製品シリーズの「プンパニッケル」を紹介しましたが、「ライブレッド」と違うのは作り方です。ライブレッドは普通のパン同様に焼き上げて作るのに対して、プンパニッケルはじっくり蒸しあげて作ります。またデルバのプンパニッケルは、ライ麦パンに甜菜糖と麦芽エキスを加えて、食べやすくなっています。

ライブレッドの原材料をチェックしてみると…「全粒ライ麦粉、食塩」以上!!余計なものは一切入っていません♪「健康に一番良いパン」「ダイエットにも良い」というのがうなずけます(*^^)v

パッケージを開けるとこんな感じ。すでに6枚分にカット、スライスされています。この容器は開けてしまうとしっかり閉まらないので、保存は密閉袋などに入れ替えるか(3日くらいはもちます)、すぐ食べないなら冷凍保存するのも手です。冷凍した場合は、そのままトースターでこんがり焼けばOK。

★チーズソース&アンチョビペースト、ミニトマト
まずは焼かずに、家に合ったものを組み合わせて作りました☆ライブレッドは、パッケージに「ほのかな酸味がある」と書いてありましたが、「プンパニッケル」と同じくらいのやさしい酸味がありますチェダーチーズが入ったチーズソースとよく合います!!食感はパンとは違いますライ麦の粒々がしっかり感じられて、すこしぽろぽろ崩れる感じ。慣れないとビックリするかもしれませんが、不思議と食べてるとじわじわと美味しく感じてきますアンチョビペーストの強めの塩気がちょうどいい~。ライブレッドのパッケージ写真にはサラミのようなものを乗せていましたが、味が濃いものと相性抜群です!!
◎↓このチーズソース使ってます( *´艸`)おススメ◎

★チーズトースト風
ピザ用チーズをのせてトースターでチン。黒コショウをかけていただきます♪焼きたてはほろほろとパンが崩れてしまうので、要注意(;^_^A。温めるとパンの酸味がほとんど感じません!!香ばしさもアップするので、焼いた方が好きな人も多いかも?!とろっとしたチーズと合わせると、ワインに合わせたくなる味です。ピザみたいに具材を色々乗せて焼いても良いかも☆

★生ハム、野菜、スライスチーズ
オープンサンドイッチみたいに、チーズ、レタス、トマト、生ハムを乗せて黒コショウをかけました。食べ応えあって、朝食にピッタリ!挟んでサンドイッチ風にしても。生ハムが程よく味がついているので特にソースなどは使っていませんが、乗せるものによってハーブソルトとかを振りかけても良いかも。乗せるものは、サラダチキンやスモークサーモンなども言うまでもなくおススメです♪

★マーマレード+レーズン
以前「プンパニッケル」を食べたときに、酸味のあるパンと甘い物との組み合わせは微妙かな…と思ったのですが、マーマレードはもともと酸味があるものなのでやってみました(*^^)vそしたら…これはとっても美味しい!!パンの酸味が全く気にならずに、ジャムになじんでいます!これはぜひ試してみてほしい~!

結論として、デルバのライブレッド、私は結構好きな味でした( *´艸`)♪2枚くらい食べると結構お腹もたまりますし、ストック食材としていくつか買っておくのも良いなと思います。健康意識の高い方や、ダイエット中の方にもおススメ!ドイツの家庭の味を、一度試してみてくださいね。
◎↓ライブレッド、色々載せておきますね◎

◎↓私が以前買ったデルバのプンパニッケルを(*^▽^*)こちらもおススメ◎

◎↓冷凍のライブレッドもあります~◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-主食, その他

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.