調味料

業務スーパー「インドネシア風スープカレーの素(グライ)」パンチのある辛口、スパイスを感じる本格的な味わい!

更新日:

業務スーパーで購入できる、「FINNA」というブランドのカレーの素をお試し中(*^-^*)!インドネシアから直輸入のカレーの素で、ホワイトカレー【オポール】エスニックカレー【カリー】に引き続き、今回はスープカレー【グライ】をご紹介します!グライは結構辛口でスパイシー、コクがありながらもパンチのある味わいです。商品の特徴や味、作り方などを詳しくご紹介したいと思います♪

一袋で2~3人分、我が家は倍量で作りました(*ノωノ)

スポンサーリンク

辛みが強くしっかりめの味、大人が好むパンチ力のあるカレー《1袋で2~3人分》

「FINNA」の「Bumbu Masak(クッキングスパイス)」のシリーズは、業務スーパーの会社の神戸物産がインドネシアから直輸入している商品。業務スーパーオリジナル商品ではありませんが、現在のところ4種類が業務スーパーのホームページで紹介されています。ホームページには、「エシャロットやにんにくなどの香味野菜、唐辛子、バランスよく配合したスパイスを合わせてペースト状にし、じっくりと煮つめて旨みを凝縮」「具材は、肉、魚どちらでもお楽しみいただけます」と書かれていました!
ちなみにグライとは、バリ島などで食べられている、ココナッツミルク入りのスープカレーのこと昔はヤギの肉や魚で作ることが定番だったそうですが、今は鶏肉や野菜を使うことも多いのだとか。濃厚で旨味がしっかり詰まっていて、辛さが強いのが特徴です。↓写真で見る限り、具は鶏肉(?)、赤唐辛子、トッピングにライムかな?他のレシピを見てみるとメインは鶏肉、牛肉、マトン、野菜はインゲン、じゃがいも、にんじんを使っていたため、具は多分何でもOKです☆笑

辛さレベルは5段階中の3レベル(ですが、かなり辛いです!!!)。原材料は「エシャロット、にんにく、植物油脂、キャンドルナッツ、唐辛子、食塩、レモングラス、しょうが、コリアンダー、サラムリーフ、クミン、こぶみかんの葉、ターメリック、シナモン、クローブ」。これを見る限りは、添加物などは含まれていません!

中には、50gのペーストが一袋入っています。これで「2~3人分」ですが、我が家は3人で2倍量で作りました。カレーの日は大盛りかおかわりが普通、という家庭だったら迷わず倍量作るのがおススメです(*´▽`*)。

1袋あたりは161キロカロリー。スープカレーなので、普通のカレーよりは少しヘルシーです!

作り方・アレンジ:材料は鶏肉とココナッツミルクのみ 具材多めでも大丈夫!

カレーの作り方はかなり簡単!用意するものは本品一袋、鶏もも肉250g、油大さじ1、水200ml、ココナッツミルク200mlだけです。今回は2倍量で作り、じゃがいも2個、にんじん1本、しめじを足して作りました。このスープカレー、同じシリーズの他のカレーよりも味が少し濃いめです。なので具材が多くても味が薄まりません。また、今回はココナッツミルクパウダーを使用。ココナッツミルクパウダー33g+水165ml=約200mlのココナッツミルクになります!!←ココナッツミルク缶が使い切れない人とかは断然パウダーが便利(*´∀`*)。

1、鍋に油をひいて加熱し、食べやすい大きさに切った鶏肉を入れて炒めます。
2、鶏肉に軽く火が通ったら、水、本品を入れて沸騰させます。
3、沸騰後、中火~弱火にし、ココナッツミルクを入れて約30分煮込んだら完成!
↓我が家は1歳児がいるため、カレーの素を入れる前に具材を一部取り分けました(^^;)。

ココナッツミルクを入れても、見た目が結構赤い!そして…辛いです!カレーの素はラップに包んで冷凍できるため、ルーの量は味を見ながら加えて、余らせても良いかと(^▽^;)。

今回は仕上げにフライドオニオンと乾燥バジルを散らしてみました。完成!食べてみると…、美味しい( *´艸`)!!そして、結構辛いっ!!!中辛ではなくて辛口です。コクがありますが、まったりもったりしている感じではなく、旨味と深みがある感じ。スープカレーなので、とろみは無くサラリとしています。

同じシリーズの「インドネシア風エスニックカレーの素(KARE)」と味が近いのですが、こっちのスープカレーの方が辛くて味がはっきり&しっかりしている印象。小3息子には少々辛かったようですが、スパイスがしっかりきいていて、私も夫もこっちが好みでした!

業務スーパー「インドネシア風スープカレーの素(グライ)」、辛口で大人味ですが、はっきりしたスパイシーな味でご飯もパンもよく進むカレーでした(*^-^*)。野菜をたっぷり加えて作ると野菜の甘みが足されるので食べやすくなるかも♪「FINNA」のカレーシリーズの中でもかなりおススメです。是非試してみてくださいね。
◎↓美味しそうなカレー商品、載せておきますね!

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.