調味料 製菓材料 粉もの

ココナッツミルクパウダーが少量使えてとにかく便利!ココナッツパウダーとの違い

投稿日:

私はココナッツミルクが好きでこれまではココナッツミルクの缶詰を買っていましたが、最近ココナッツミルクパウダーを常備するようになりました(*´∀`*)。かさばらず、少量使えて便利料理にちょい足しすることもできて、簡単にコクのある料理を作ることができます。ココナッツミルクパウダーからココナッツミルクを作る方法など使い方などを詳しくご紹介したいと思います!

50g入り☆ココナッツミルク300ccに相当する量が入っています(^^)

スポンサーリンク

ココナッツミルクパウダーは水(お湯)を加えるとココナッツミルクになる!

私が購入しているココナッツミルクパウダーはこれ↓。最近よく行くベトナム食品を扱うお店で購入しています。インスタントココナッツパウダーと書いてあり、ココナッツをパウダー状にしたものなのかココナッツミルクをパウダー状にしたものなのか分からなかったのですが、裏に「Powdered Coconut-milk」とかいてあったので、ココナッツパウダーミルクであることが判明!パウダーは↓大体こういうデザインで、お店だと120~170円くらいで売ってます

ココナッツパウダーは実を粉状にしたもの、ココナッツミルクパウダーはココナッツミルクを粉状にしたもの

ちなみによく混同されがちなのがココナッツパウダー、これは全く違うものです。
★ココナッツミルクパウダーは、ココナッツの胚乳を熟す前に削り、煮込んで裏ごしして作ったココナッツミルクの水分を飛ばしてパウダー状にしたもの水やお湯を加えるとココナッツミルクに戻ります
★ココナッツパウダーは、ココナッツの実(胚乳)をパウダー状にしたもの水を加えてもココナッツミルクにはなりません。パンやケーキ、スムージーなどに混ぜ込んで使います。(製菓用に、ココナッツの実を粗挽きにしたココナッツファインや、細切りにしたココナッツロング、フレーク状にしたココナッツフレークもあります。)
↓今回紹介するココナッツミルクパウダーはこんな感じです。ココナッツミルクの甘い香りがします

ココナッツミルクの作り方 濃度はお好みで!ココナッツクリームも作れます

ココナッツミルクパウダー50gに水250~300mlを加えてよく混ぜると約300~350gのココナッツミルクになります。パッケージには「水を加えて混ぜる」と書いてあることが多いですが、意外と溶けにくいので、お湯で溶かすのがオススメです!
ココナッツミルク缶と違い、濃度を加減できるのが特長。濃厚なものが好きなら、ココナッツミルクパウダーに水を同量加えてよく混ぜるとココナッツクリームできます。市販のココナッツクリームは砂糖が入っているものが多いですが、パウダーで作ると無糖のため、好みの配分で甘みを足すことができます。

使い方・アレンジ 飲み物やスープにそのまま加えればOK!

ココナッツミルクパウダーは水(お湯)で溶かしてココナッツミルクにできますが、いつもの飲み物や料理に加えるだけで料理が完成するので、私はわざわざ「ココナッツミルクにしてから調理」はしていません(^^)。少量使うこともできるので、本当に便利です!
★コーヒーや紅茶に加えて、アジア風ドリンクに!
熱いコーヒーや紅茶にサラッとパウダーに加えるだけで、マイルドなココナッツコーヒーやココナッツミルクティーが作れます。風味が良くてとっても美味しい♪砂糖やはちみつを加えて甘めにしても合います(*´∀`)。

★つぶあんと合わせて、台湾風ぜんざいに!
市販のあんこを鍋に入れて水とココナッツミルクパウダーを入れてぜんざいに。今回はお餅とチンしたさつまいもを加えました。(マンゴーなどの果物を入れたらもっと台湾風に♪)普通のぜんざいよりもまろやかで、ほっこり食べやすい~(*´∀`)。ぜんざいを好まない子供もこれなら好きかも?!

★エスニックのカレーに!
タイカレーやインドネシアのカレーを作るときは缶詰のココナッツミルクを使いますが、今回はパウダーを使ってみました!ミルクパウダー一袋50g+水250~300ml=約300~350gのココナッツミルクになるので、大体の目安に。

今回は、インドネシア風スープカレーの素(グライ)に使用♪缶詰の場合は缶に残ったココナッツミルクをスプーンでしっかり出さなければならないし、捨てるのも面倒ですが、これならそういった扱いも簡単。仕上がりも缶詰と全く違いなしでした(^○^)!

★炊き込みご飯、ピラフに!
これは先日初めて作ってみたご飯(*´艸`*)。いつもの水の配分に、ココナッツミルクパウダーと顆粒コンソメを加えて炊くだけでエスニックな炊き込みご飯になります。今回は変わり種の具材で、里芋と蓮の実(業務スーパーで購入)を。パウダーと炊き込むことでご飯の中までココナッツミルクの味がしっかり染み込みます。ピラフやチャーハンも、缶詰使用ならベチャッとしてしまいますが、パウダーなのでその心配なし!いつものご飯の定番レシピが異国感あふれる絶品ご飯になりますよ♪

★ココナッツパンケーキなどのスイーツに!
これは以前作ったスイーツですが、固めにホイップした生クリームにココナッツミルクパウダーを加えて、ココナッツホイップクリームをかけたもの。(参考:レシピはコチラ!)仕上げに練乳クリームをかけています。お店のような見た目と仕上がりになって、ただの生クリームとはまるで違う仕上がりに。こういうレシピの場合、パウダー使用の方が水っぽくならないので断然オススメです!

ココナッツミルクパウダー、ストックしておくと本当に重宝します(*´∀`*)。保存も効くので、大量ストックも◎。いろんな料理に気軽に使えるので、是非試してみてくださいね。
◎↓良さそうなココナッツミルクパウダー、載せておきますね!

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料, 製菓材料, 粉もの

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.