調味料

ダイソー「鯛だし塩/海老だし塩」これで100円とは思えない…見つけたら絶対買うべき絶品だし塩!

投稿日:

ダイソーで販売されている「本格和風だし」シリーズ。以前「本格和風だし しじみだし塩」を紹介したのですが、やっと「本格和風だし 海老だし塩」と「本格和風だし 鯛だし」を購入できたのでご紹介します( *´艸`)!これはお高いだし塩に近い、風味豊かな味で美味しい☆ダイソーで見つけたら、是非手に取ってほしい商品です。

このだし塩シリーズ、超おススメですよ(*^-^*)

スポンサーリンク

上品な味わいの鯛だし塩と、はっきりと旨味を感じる海老だし塩

「本格和風だし」シリーズを製造しているのは、主に魚介類を使った加工食品や調味料を作っている有限会社三角屋水産ダイソーで人気のだし塩シリーズで、一部の商品(しじみだし塩」「昆布だし塩」「海老だし塩)はダイソーのオンラインストアで取り扱いがあります。私は店舗で見つけましたが、店舗によってラインナップは異なるようです(>_<)。
●鯛だし塩の原材料は「食塩(国内製造)、乳糖、鯛粉末いわし削り節粉末いわし煮干粉末、コーンスターチ、ぶどう糖、砂糖、鰹節エキス粉末、酵母エキス、粉末醤油、デキストリン、昆布エキス」など。
●海老だし塩の原材料は「食塩(国内製造)エビ粉末、砂糖、乳糖、ツノナシオキアミ粉末いわし削り節粉末いわし煮干粉末、でん粉、酵母エキス」など。
どちらもメインとなる食材の粉末と塩の他に、いわし削り節や煮干粉末などが含まれていて旨味たっぷりです☆

お皿に出してみました☆鯛だし塩は、上品な味!!鰹節類の馴染みあるだしの味もしますが、鯛ならではの繊細な旨味がしっかり味わえます。塩味が強めですが、程よく甘みあり。よくある和風だしとは一味違います(^^)。海老だし塩は、はっきりした味!!海老のエキスがダイレクトに感じられて、和のだしとの調和も最高。良い意味で上質な海老のスナック菓子みたいな味がします(誉め言葉です!笑)。

食べ方・アレンジ:つけ塩、お吸い物、卵焼きなど…旨味たっぷりで何でも美味しくなる!!

どちらのパッケージにも「簡単お吸い物」レシピを掲載。「水400mlとお好みの具材、だし塩小さじ1~1.5」の組み合わせで作れるそう。またお茶漬けや、卵焼きレシピも載っていました。
我が家はまずつけ塩に!鯛だし塩と海老だし塩、どちらも天ぷらのつけ塩にしてみました。これは間違いなく美味しい( *´艸`)。まず、天つゆよりも素材の味がよく分かり、鯛と海老の旨味が加わって美味しさが倍増塩が美味しいと、確実に満足感が違います。だし塩の味と同じ、鯛や海老の天ぷらが合ったらもっと良かったのかな?!

フライドポテトに!これは海老だし塩を使用しました。我が家の小3息子、海老はちょっと苦手なのですが、海老のお菓子は大好き。フライドポテト合わせたら、絶賛していました(*ノωノ)。海老とポテト、ちょっと意外な感じですが、和のだしをベースにした海老の味わいは、ポテトの甘さと美味しさを引き立たせてくれますよ♪

炊き込みご飯お吸い物に!こちらは鯛だし塩を使用。炊き込みご飯にはいつも使っている醤油の代わりに鯛だし塩を入れて、お吸い物には鯛だし塩のみで味付けしました。↓見た目はちょっと微妙になっちゃいましたが、味は文句なし(*ノωノ)。炊き込みご飯は鯛っぽさがやや分かりにくくなりましたがそれでも美味!お吸い物は存分に鯛のお出汁が味わえて超おススメです。

卵焼きに!これにも鯛だし塩を使用。今回は小ネギを加えましたが、何も加えなくてもだし塩だけで、ちょっとした和食屋さんの味になります。卵2個に対してだし塩は小さじ1/2スクランブルエッグに入れても良いし、目玉焼き茹で卵に振りかけても◎。卵料理は何でも合いますよ!

ダイソーの「鯛だし塩」と「海老だし塩」は、パッケージデザインもオシャレで、誰かにあげるのにもおススメ。もし店舗で見つけたらまとめ買いすることをおススメします(*ノωノ)。鯛や海老の旨味がぎゅっと詰まっている美味しいだし塩ですよ!
◎「本格和風だし」シリーズを製造している三角屋水産のだし塩は、ダイソーの商品とはちょっと違いますがネットで購入できます(*^^)v。

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.