調味料

ダイソーのだし塩が旨い!「本格和風だし しじみだし塩」絶品おにぎりとお吸い物が超簡単に完成

投稿日:

ダイソーで見つけた「本格和風だし しじみだし塩」!和風だし塩はよくありますが、しじみのだし塩は珍しく、お試しするサイズには最適(20g)だったので購入してみました(^^)。しじみの旨味がたっぷり、とても美味しかったのでこれは本当におススメ!商品の特徴や味などを詳しく紹介したいと思います。

しじみのだし+お塩で、どんな料理も美味しくなります( *´艸`)

スポンサーリンク

本格和風だしのお塩が100円で試せるのは凄い!!見つけたら速攻買うべし

ダイソーで販売されている「本格和風だし」シリーズを製造しているのは、有限会社三角屋水産。三角屋水産は主に魚介類を使った加工食品や調味料を作っている、西伊豆にある会社です。これはダイソーオリジナルの商品ではありませんが、ダイソーのオンラインストアで取り扱いがあります。私がこれを購入した近所のダイソーには、しじみだし塩の他に昆布だし塩があったのですが、他にも鯛だし塩」「海老だし塩もあるよう。ラインナップを見ると、珍しいものが多く、海のそばの道の駅などで売ってそうな感じ!これがダイソーで買えるなんてとてもお得です( *´艸`)

内容量は20g入り。原材料は「食塩(国内製造)、乳糖、シジミエキス粉末、いわし削り節粉末、でん粉、酵母エキス、オルニチン、デキストリン/調味料(アミノ酸等)、(一部に乳成分を含む)」。しじみエキスに加えて、いわしの削り節も入ってます☆Wの旨味~!!

↓お皿に出してみました。塩がメインなので白っぽいですが、舐めてみると美味しい~(*ノωノ)。しっかりとした塩味と、しじみの旨味が口いっぱいに広がります!!一般的な顆粒だしよりも粒粒が小さいので、そのまま何にでも使えそうです♪

食べ方・使い方:おにぎりが超美味しい!つけ塩、かけ塩がおススメ

「本格和風だし しじみだし塩」の使い方として、ダイソーの商品ページには「ご飯に混ぜて、簡単だし塩おにぎり」が、パッケージの裏には炊き込みご飯お吸い物のレシピが紹介されていました。だしの入ったお塩なので、一般的な和風顆粒だしやお塩を使っている料理にもちろん代用できます。しじみの旨味が味わえるように、シンプルな料理の方がおススメ

だし塩おにぎりに!早速おにぎりを作ってみました。だし塩はご飯と混ぜ込んでも良いですが、私は仕上げに周りにまぶしてにぎりました♪これが…絶品!!ただのおにぎりがしじみのエキスを感じる出汁のきいたおにぎりに変貌♪シンプルですが、具が無くても大満足の味です。

お吸い物に!お鍋で作る場合は水400mlに対してだし塩小さじ1~1.5を入れて作りますが、器にだし塩とお湯を注ぐだけで簡単にお吸い物ができちゃいますお湯は200ml弱、だし塩は小さじ1/2弱。乾燥わかめとねぎを加えました。しじみのお味噌汁はもちろん飲んだことはありますが、しじみのお吸い物は意外と珍しい上品で深い味わいで、これが簡単に作れるのはとっても嬉しい!うどんやそばも合います

かけ塩に!特に卵料理に使うのがおススメです。目玉焼きに振りかけると、だしを感じるちょっと高級な(?!)目玉焼きに。(←これに香りが強めのオリーブオイルをちょい足ししても美味しかったーー!!)卵かけご飯や、だし巻き卵(だし塩+調理酒で)に使っても相性抜群でした。

つけ塩に!我が家で絶賛だったのが天ぷら!えび、かきあげ、かしわ天…、おまけに作った揚げ餅にもしじみのだし塩を♪天つゆもいいですが、だし塩を使うことでサクサクとした食感が保たれますし、食材の美味しさをより引き立ててくれます。美味しくて思わずつけすぎてしまうので注意です(笑)。

ダイソーの「本格和風だし しじみだし塩」、リピートしたい美味しさでした(*^-^*)。このシリーズ、全部揃えたいです!!ダイソーに行ったら是非チェックしてみてくださいね。
◎↓しじみのだしが美味しすぎて…色んなしじみだし商品が欲しくなってきました(*ノωノ)。

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.