調味料 その他

ダイソー「サクサク旨ごま」おかかしょうゆ味、大豆とアーモンド入りで風味良く美味!

投稿日:

ダイソーで最近見つけた、私の中での超おススメ品です( *´艸`)。「大豆とアーモンドが入った サクサク旨ごま」というふりかけのような調味ごまご飯や豆腐にかけたり、パンにも合う、おかかしょうゆ味のゴマ類がクセになります。見つけたら是非購入してほしいこのイチオシ品を、詳しく紹介したいと思います!

スポンサーリンク

食感と風味が良い!たんぱく質、セサミン、ビタミンEなど栄養たっぷり

ダイソーで購入した「大豆とアーモンドが入った サクサク旨ごま」は、ダイソーネットストアでも取り扱いがある商品。私は店舗のふりかけコーナーで見つけました。作っているのはShinSei(株式会社真誠)ごま製品をメインに扱う食品メーカーです。ShinSeiのオンラインストアからも買うことができ、「大豆とアーモンドが入った サクサク旨ごま」の特設サイトまであります!

名称は「ごま加工品」、原材料は「いりごま(国内製造)、粒状大豆たん白、アーモンド、醤油、砂糖、食塩、米油、かつお節、粉末醤油、酵母エキス」など。ホームページには、「大豆はたんぱく質、ごまはセサミン、アーモンドはビタミンEの3つの素材の栄養が手軽に摂れる」「ごま×大豆を一緒に摂取することで、互いに不足しているアミノ酸を補い合い栄養価が高まる」「ごま×アーモンドを一緒に摂取することで、抗酸化作用の相乗効果が期待できる」と書かれていました(*^^)v

お皿に出してみるとこんな感じ。ごまを中心に、細かい大豆と、アーモンドも♪大豆はおかか味、ごまはしょうゆ味に味付けされているよう。食べてみると…美味しい~( *´艸`)!食べた瞬間は『おかかしょうゆ味』ですが、後からアーモンドの香ばしさが和の味の中に、洋の要素が入っているので、これまでにない味わいに。大豆はちょっとわかりにくいですが、食感が良く栄養満点なのも嬉しいです!

食べ方・アレンジ:ふりかけより幅広い食べ方ができる!トーストにも◎

食べ方として「ご飯に、サラダに、お豆腐に」「卵かけご飯、バターたっぷりのチーズトーストに」と書かれていました。
早速ご飯に!ホカホカご飯に振りかけただけで、文句なしのおいしさ!メインがごまで、ふりかけでは定番の海苔などが入っていないのでシナっとしないのも嬉しいアーモンドの風味が斬新で、子どもにも好評でした( *´艸`)。

冷奴に!お豆腐にごま?と思いましたが、これはおススメ♪豆腐のシンプルな味わいに、アクセントを加えてくれます!でも塩味が足りなく感じるかも?↓最初はこの量をかけましたが、結局この倍かけました。「おかかしょうゆ味」なので、相性抜群。ちょっとお醤油を垂らすのも良いですよ~

とろろに!↓我が家にとっては豪華な丼ぶりです(笑)。すったとろろにだしを加えて混ぜ合わせたものの上に「サクサク旨ごま」をトッピング。これがとっても美味しかった~!!食感が正反対なので、お互いに美味しさを引き立たせているよう。いつもの調味料の代わりに「旨ごま」をかけても良いし、ちょっと食感が物足りないなという時にちょい足しするのも良いと思います。

パンに!これ…すごく合います( *´艸`)!「チーズトーストに」と書かれていたのですが、私は刻んだネギと、少しマヨネーズも加えてみました。和風味のチーズトースト、想像以上に美味しいです!ただのチーズトーストよりも満足度が上がって、手軽に総菜パンが出来上がりますよ♪栄養たっぷりなので朝食にもおススメです。

ダイソーで買った「大豆とアーモンドが入った サクサク旨ごま」は、栄養満点でとても美味しく、リピートしたいと思う美味しさでした!(次はストック分も含めて、複数個買うつもり(笑)) 是非チェックしてみてくださいね。
「サクサク旨ごま」を含めた同メーカーのごま商品、美味しそうだったので色々載せておきますね!

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料, その他

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.