調味料

金色と銀色のバルサミコ酢がおもてなしに最適!「ヴィラ・モデナ ゴールド/シルバーグレーズ」

投稿日:

以前アメ横に行った時に輸入食材を扱うお店で購入したヴィラ・モデナのバルサミコソースゴールドとシルバーを1本ずつ購入したのですが、これがとても美味しくて、華やかで大当たりでした♪おもてなしやパーティーに使えるのはもちろん、甘みが強くて使いやすいので、普段の料理にも活用できますよ!詳しくご紹介したいと思います(*^-^*)。

私は特にゴールドがお気に入りです~( *´艸`)味は同じだけど。笑

スポンサーリンク

パーティー料理におススメの調味料 簡単にお皿にアートが描けるバルサミコソース

ヴィラ・モデナのバルサミコソースの原産国はイタリア。輸入しているのは協同食品株式会社です。パッケージには日本語で商品名や原材料が書かれていて安心でした☆商品ホームページによると、「モデナ」とはイタリアの都市でバルサミコの発祥の地とされ、数世紀にわたって製法が伝えられて、現在も特産品として人気があります。金色と銀色を際立たせるために、ベースになっているのは「ホワイトバルサミコ」。一般的にバルサミコ酢は赤ぶどうが使われますが、ホワイトバルサミコ酢は白ブドウが使われています

原材料を見ると「濃縮ぶどう果汁、ぶどう酢、異性化糖、バルサミコ酢(ぶどう果汁、ぶどう酢)」などが書かれていました。↑こうみると結構甘めです。どちらも原材料はほぼ同じで、着色料に違いがあるだけです。

蓋はこんな感じ!口が細いので出しやすく、ドバっと出ることはありません(^^)!

お皿に出してみました!綺麗な線を書きたかったのですが…、ちょっと失敗(;´∀`)。でも粘り気があるので慣れればレストランで出すような美しい線が書けます!!ペロッと舐めてみると…美味しい♪想像よりも酸味は弱めでツンとした感じは一切なく、甘みの方がはっきりしています。とろみと言い甘みと言い、少し煮詰めたバルサミコ酢みたい☆これは使い勝手が良さそうです!!金も銀も味は同じように感じました。

使い方:色を生かすためにそのままかけるのが基本!白いお皿だと色が映えるのでおススメ

★肉料理、魚料理、サラダなど、お皿の縁にソースを垂らすとオシャレ
バルサミコ酢は普段我が家では使うことがあまりないのですが、このソースは甘みと酸味が絶妙に合わさった美味しいソースなので、幅広い食材に合わせやすいです!↓鶏ハムを乗せたお皿に描いてみました。シルバーのバルサミコ酢と、黄色のはパイナップルのスイートチリソース。赤い粒はピンクペッパーです☆食材に直接かけても良いですが、お皿に出してお好みで食材をソースを付ける感じがおススメステーキやムニエルにも合います♪バルサミコ酢は他の調味料と合わせたり火にかけて使うこともありますが、この商品は色が特徴的なのでこのまま使うのが良さそう!!

↓◎ピンクペッパーはこれを使ってます!私は成城石井で購入(^^)

★お皿は透明だと見えにくい、白か濃いめの色のお皿を使うのがベター
金色と銀色は、お皿の色によって見えにくかったりします…(;´∀`)。ネイビーの花柄が描かれた白いお皿↓。ただの目玉焼きが100倍オシャレになりました(*ノωノ)。白や濃い色のお皿がおススメ!

お気に入りのお皿ですが、透明だと少し見えづらいかも(>_<)。サラダの上から仕上げにかけたのと、縁にぐるっとかけています。ただサラダや生ハムとの相性は抜群でした。バルサミコ酢とハーブソルトさえあれば、レストランのサラダの味です!!

★アイスやジャム、チーズ、果物との相性良し!辛い料理にも◎

バルサミコ酢、スイーツとの相性が抜群です(^^)。スイーツと組み合わせると酸味が際立つので、量は控えめがおススメジャムやはちみつと組み合わせても◎。バニラアイスにかけたら、甘すぎずさっぱり食べられます!!

クリームチーズと柚子の砂糖漬けにかけて、スイーツのカナッペに。今回はスイーツ系にしましたが、例えばチーズとサーモンなどにかけるとお食事系のカナッペになります♪かけすぎるとクラッカーから垂れて食べにくいので、程よい量で!笑

意外にも美味しかったのがカレー!中辛のレトルトカレーに激辛スパイス(エスビーの「バリ辛ブレンド」)をかけたら辛くなりすぎたので…、バルサミコ酢で中和(;'∀')。これが大当たり♪辛みに甘みと酸味が加わってフルーティーな味わいに!辛みがマイルドになって食べやすくなります。これ、スイートチリソース感覚で生春巻きにつけたり、チリパウダーなどと組み合わせてカオマンガイなどのアジア料理にかけても良いかも!!

金色と銀色のヴィラ・モデナのバルサミコソース、想像以上に美味しく、想像以上に使える調味料でした(*^-^*)。見栄え良く華やかになるので、おもてなしやパーティーにも重宝します。是非探してみてくださいね。
◎↓コレです!!

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.