調味料

カルディ「パイナップル チリソース」フルーティで万能な絶品スイートチリソース

更新日:

タイの調味料というと欠かせないのがスイートチリソース。先日カルディで、珍しいパイナップルのスイートチリソースを発見したので購入してみました☆パイナップルの甘みと酸味に、ほのかにピリッとくる唐辛子の辛さが美味しい( *´艸`)。色々な料理に使える万能調味料です!味や使い方などを詳しく紹介したいと思います。

アジアンテイストですが、和食にも合うんですよ~(*ノωノ)

スポンサーリンク

パイナップルの味わいが存分に生かされたモラドックのスイートチリソース

今回購入したパイナップルのチリソースは、タイの「モラドック」というメーカーの商品。海外食品を扱うオーバーシーズが輸入しており、カルディの店舗で買うことができます。モラドックの商品はスタンダードなスイートチリソースと、このパイナップルのチリソースの2種類がありますが、カルディのオンラインストアではスタンダードな方しか取り扱いが無いよう。でも実は10年以上前(もっと前かも!)から売られているみたいです。

原材料は「砂糖、パインアップル、唐辛子、食塩、にんにく」など。普通のチリソースにパイナップルが加えられているのが大きな特徴。原産国はタイ。容量は250mlです。

お皿に出してみると、とろ~り♪想像よりもずっとパイナップル感が強め(*^-^*)。口に入れた瞬間はジャムのようですが、後味に唐辛子の辛さがやってきます。でも辛みが強いわけではなく、程よいアクセントに。しっかりした甘みと適度な酸味があり、甘酸っぱいフルーティーなチリソースとして色々な料理に使えそう!!

使い方・アレンジ:パイナップルの香りと風味は鶏肉や野菜にピッタリ!和食にも◎

スイートチリソースの使い方は、揚げ物につけたり蒸し鶏カオマンガイ(タイのチキンライス)、生春巻きのタレエビチリなどに使われます。今回のパイナップルチリソースは、上記の料理はもちろん、サラダや和風調味料との相性が良いなと感じました(^^)。
まずはカオマンガイに!鶏ガラでお米を炊き込んだタイの人気料理です。鶏肉は手羽元を使用、顆粒の鶏ガラとナンプラーを少々入れて炊飯器で手軽に作りました。ご飯に盛り付けて、お好みでパイナップルチリソースをたっぷりと。鶏肉の繊細な味とパイナップルの味わいが相性抜群( *´艸`)。パクチーを添えることでアジアン料理らしさがグッと増します

マヨネーズと和えてディップソースに!この食べ方、小2息子がドはまりしています。ただマヨネーズとパイナップルチリソースを混ぜるだけなのですが、チリソースの味がマイルドになり、ただのマヨネーズにアジアン風味が程よくマッチ。甘みがあるので、子どもでも野菜がモリモリ食べられます♪フライドポテトなどを付けるのもおススメ!

醤油と混ぜて和風ドレッシングに!このパイナップルの酸味、柑橘系のドレッシングをほうふつとさせたので、醤油、ごま油、お酢と混ぜて和風のドレッシングにしてみました。これが大当たり☆チリソースの甘みがお酢と合わさることでさらっと食べやすく、また醤油もとても合うんです!めんつゆやポン酢と合わせて、冷たいうどんやそうめんのつけダレとしても美味しいです(*^^)v。

お酢と混ぜてアジアンなますに!ちょうどお正月だったので、いつもと違うなますにしてみました。にんじんと大根を千切りにして、和風顆粒だしとお酢、チリソースを和えただけ。刻んだ柚子もちょっと置いておくと、しんなりとして味がしっかり染みます♪なますを食べなれている母にも大好評でした。

色を生かしておもてなし料理のソースに!パイナップルのチリソース、黄色いソースの中にオレンジ色のパイナップルが見えてとても綺麗なので、白いお皿に垂らすと料理が映えます☆↓ただの鶏ハムですが、華やかに!赤い粒はピンクペッパーで、銀色のソースはバルサミコ酢ですが、パイナップルソースにパセリとか葉っぱを置くだけでもレストラン風になりますよ♪

モラドックのパイナップルスイートチリソース、私は普通のスイートチリソースよりも気に入りました(*ノωノ)!パイナップルの甘みと酸味が感じられるフルーティーなチリソースで、色々な調味料と組み合わせも楽しめますよ☆カルディに行ったら是非チェックしてみてくださいね。
◎↓モラドックのスタンダードなスイートチリソースはコレ!

◎↓メーカーによって味が違うので、色々試してみるのもアリ(*^^)v

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.