調味料

bibigo「ヤンニョムチキンソース」で甘辛美味しい、本場韓国式のフライドチキンに!

投稿日:

カルディで見つけたbibigoの「ヤンニョムチキンソース♪最近bibigoの商品にハマりつつあり、どれも美味しいので今回も購入してみました。いつもの唐揚げにひと手間加えて甘辛いヤンミョムチキンにコチュジャンとシナモンの奥深い味わいでご飯が進みます♪商品の特徴などを詳しく紹介したいと思います。

このタレさえあれば、簡単にヤンミョムチキンが作れます( *´艸`)♪

スポンサーリンク

甘辛いタレがたまらない!韓国の人気料理が手軽に作れる絶品ソース

ヤンニョムチキンとは、鶏肉の唐揚げに甘辛いタレを絡めた韓国式フライドチキンのこと。韓国ではファストフードやおつまみの定番で、幅広い世代から人気がある料理です。タレはコチュジャン(唐辛子の入った甘みのある味噌)、にんにく、砂糖、香辛料などで作ることが多く、クセになる味わいです。
この商品を製造販売しているのはbibigo韓国の大手食品メーカーのCJグループが展開するブランドで、伝統的な韓国料理や調味料などを現代人向けに提供しています。我が家ではbibigoの冷凍餃子(王マンドゥ)がお気に入りで、甘辛ポックムソースも美味しかったので、このヤンニョムチキンのソースも購入してみました!
bibigoのヤンニョムチキンソースは「発酵調味料コチュジャンにシナモンを加えた、深みのある本格的なソース」。商品は、1回使い切りのパウチ包装になっています。150g入り、三人前(鶏肉2枚分:600g)のヤンニョムチキンが作れます

原材料は「糖類(砂糖・水あめ・果糖ぶどう糖液糖・シロップ)、トマトケチャップ、コチュジャン、しょうゆ、醸造酢、にんにく、食塩、こしょう、シナモンパウダー/酒精、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、pH調整剤、(一部に小麦・大豆を含む)」。赤い色は唐辛子がメインだと思ってましたが、トマトケチャップ入りでした!醤油やにんにくも入っていて、日本人の口にも合いそうな予感…♪カロリーは100gあたり192kcal一袋は150gなので288kcalあります。これに揚げた唐揚げを組み合わせるので、結構高カロリーです(;´∀`)。

器に全部出してみました。たっぷりの容量!タレは加熱しなくても食べられるので味見してみると…甘みと辛みがちょうど良くとっても美味しい~!!シナモンは入っていますが、強く主張してくるわけではありません。コチュジャンや醤油はどちらも発酵調味料なので深い味わいに遠くに感じるにんにくが食欲をそそります♪これ単体で舐めると辛く感じますが、食材と合わせると辛さは控えめです。他のメーカーのヤンニョムチキンソースよりも辛さは控えめ、甘さは強めみたいです。←これが韓国本場の味!!

作り方・アレンジ:鶏肉600g分、タレを唐揚げに絡ませれば完成!野菜との相性も◎

早速作ってみました!用意する材料は色々書いてありますが、要するにヤンニョムチキンソースと鶏もも肉、あとは普通の唐揚げに必要な一般的な調味料です。
材料:ヤンニョムチキンソース1袋、鶏もも肉約600g、醤油大さじ1、酒大さじ2、みりん小さじ1/2、おろしにんにく1片分、片栗粉大さじ8。※我が家は鶏肉を半量にして、あとはれんこんの水煮を組み合わせて作りました(とってもお勧め(*^^)v)!

鶏もも肉は一口大にして、醤油・酒・みりん・にんにくを合わせた調味料に30分から1時間程度漬けます。(鶏肉半量の場合は、各調味料も半量)片栗粉をまぶして、180度の油でこんがりと揚げます。※れんこんは調味料をつけずに、水けを切ってから片栗粉をまぶして揚げました。

フライパンを弱火にかけ、ヤンニョムチキンソースをいれてひと煮立ちさせます。揚げた鶏もも肉をいれて、全体に絡めたら出来上がり!れんこんも一緒にソースに絡めました。お惣菜の唐揚げを使ってもOKとのこと☆

ソースで照り照り!食欲を誘う良い香り~!ソースと唐揚げとの相性は抜群で、ご飯や野菜ともよく合います。味は濃いめと思いきや、ちょうど良い~♪れんこんのシャキシャキ感もアクセントがついて良かったので、根菜や他の野菜と組み合わせても良いかと☆ピリ辛ですが、我が家の小2息子は喜んで完食しました(*ノωノ)。

ヤンニョムチキンソースの味が甘めで美味しかったので、最初からちょっと取っておき、マヨネーズと合わせて野菜のディップソースにアレンジしました。マヨネーズを加えるとマイルドな風味に!↓山盛りの野菜がぺろりと食べられましたよ~(*^-^*)♪

ヤンニョムチキンソースは、トック(韓国のお餅)の炒め煮に使ったり、また餃子やチキンナゲットなどの付けダレとしてもおススメだそう!日本人にとってはやや甘みが強めですが、それが韓国流♪色んな食材と合うので、お気に入りの食べ方を見つけるのも良いですね☆結論としてbibigoのヤンニョムチキンソースは、甘辛でとっても美味しい、手軽な絶品ソースでした(*´▽`*)!
◎↓bibigo「ヤンニョムチキンソース」はもちろん、「ヤンニョムチキン」自体も売ってます。bibigoの詰め合わせが超気になる…!!

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.