調味料

業務スーパー「むちゃウマ粉(辛いほう/辛ないほう)」が何でも使える!本格スパイシーな万能調味料

投稿日:

業務スーパーむちゃウマ粉という何ともユニークな名前の調味料を見つけました。辛いほう」と「辛ないほう」の2種類があったので両方購入(*^-^*)!”肉や魚料理、バーベキュー、野菜などに使えるスパイシーな万能調味料”ですが、用途限らず本当に何でも使えます!!味や特徴などを詳しくご紹介したいと思います♪

炒め物、煮込み料理、サラダにかけても美味しいですよ~( *´艸`)

スポンサーリンク

クミン、八角、フェンネルなどの香辛料がパンチあり!旨味たっぷりでクセになる美味しさ

「むちゃウマ粉」は業務スーパーの粉末調味料。業務スーパーのホームページでも紹介されているオリジナル商品です。原産国は中国で業務スーパーの会社である神戸物産が直輸入しています。

「辛いほう」と「辛ないほう」の2種類の違いは、唐辛子が入っているか、入っていないかだけ。他の調味料は全く同じなので好みで買ったり使い分けができます。原材料は「クミン、ごま、唐辛子【※「辛いほう」のみ入っています】、チキン粉末調味料(食塩、マルトデキストリン、チキン粉末、砂糖、鶏油、酵母エキス)、食塩、ぶどう糖、酵母エキス、乾燥たまねぎ、しょうが粉末、植物油脂、八角、花椒、シナモン、フェンネル、クローブ、調味料(アミノ酸等)、香料、(一部に小麦、鶏肉、ごまを含む)」。
香辛料はカレーによく入っているクミン中華風の豚の角煮などによく使う八角しびれるパンチのある花椒、インド料理でおなじみの爽やかなフェンネル独特の香りが特徴のクローブシナモンが入っていて実に本格的!旨味となるチキン粉末調味料やたまねぎ、しょうがも入っています。

それぞれを舐めてみると辛ないほう」は、旨味たっぷり!!チキン粉末の調味料の味がベースで、ごまやフェンネルシードの粒々がアクセントに。クミンの香りが食欲をそそりクセになる美味しさで、他のブレンドスパイスにはない個性を感じます!何かの香辛料が目立つのではなく、全体として「ウマい」調味料に( *´艸`)。辛いほう」は程よい辛さ!色は激辛っぽいですが、味は食べやすい辛さなのでとても使いやすいです。香辛料は「辛ないほう」と同じものが入っているので、料理によって使い分けができます☆

使い方:そのまままぶしても美味しい!肉や魚料理、下味に、サラダなどのトッピングにも

むちゃウマ粉の使い方として、パッケージには「肉・魚料理、バーベキュー、野菜などに」、業務スーパーのホームページには「チャーハンや唐揚げ」などが書かれていました!加熱料理の下味や、料理の仕上げに振りかけたり、つけ塩の代わりにしたり…使い方は無限です(*^-^*)。
魚料理とフライドポテトに!こちらは「辛いほう」を使用☆赤魚に薄く小麦粉をはたき、フライパンで両面じっくり焼いて、むちゃウマ粉で味付け。ポテトはミニじゃがを皮付きのまま揚げ焼きにして、これもむちゃウマ粉をまぶしました。味付けはむちゃウマ粉だけですが、十分な美味しさ!!スパイシーで奥深い味わいになるのと、魚の臭みが感じにくくなります。息子にも大好評でした(*ノωノ)。

炒め物などの味付けに!こちらも「辛いほう」を使用☆豚たんと玉ねぎの炒め物にむちゃウマ粉をかけ、コーンと人参のお焼きにもむちゃウマ粉で味を付けました。色んな調味料を使わなくても、これ一つで味が決まるのが嬉しい!!魚でも肉でも野菜でも相性がとても良いです。

ブルスケッタに!こちらは「辛ないほう」を使用☆フランスパンにトマト、サバ缶(今回は業務スーパーのさばのオリーブオイル漬けを使用)を乗せて、むちゃウマ粉を振りかけただけ。洋風のハーブソルトとはまた違う風味で、おもてなしにも最適!焼かない系の料理にも気軽に使えます(*^-^*)。

カルパッチョのサラダに!こちらも「辛ないほう」を使用☆味付けはむちゃウマ粉とオリーブオイルだけ。生の魚介類とも合うし、生野菜がたくさん食べられるスパイシーな味わいシンプルな食べ方だと後味にフェンネルが結構感じやすいかも

ポテトサラダに!ポテトサラダにはマヨネーズと桜でんぶ、「辛いほう」のむちゃウマ粉を混ぜてピンク色にしました♪これもおススメ!塩コショウの代わりにむちゃウマ粉にするだけで、かなり個性的なポテサラになりますよ。

焼きおにぎりに!こちらは「辛いほう」を使用☆家族に大好評だった料理です♪ご飯にむちゃウマ粉としょうゆを少々混ぜ合わせて、フライパンでごま油で焼きました。もちろんただのおにぎりにむちゃウマ粉を付けただけでも美味しいのですが、混ぜ込むことでご飯に味がしっかりつきますスパイシーさを感じるおにぎりはパクパク食べられる美味しさ。ハマる味です(*ノωノ)!!

業務スーパーの「むちゃウマ粉」、こんなに色々使えるとは想像以上でした(*^^)v。ついつい料理を載せすぎてしまいました…。万能調味料なので、普段使っている調味料や塩コショウの代わりに気軽に使ってみてくださいね。
◎↓個人的に今凄く気になっている調味料を色々載せておきます!!話題のBBQ用のスパイス、試してみたい!

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.