調味料

業務スーパー(神戸物産)「XO醤」チューブタイプでお得感有!深みのある万能調味料

投稿日:

調味料好きの私がなんとなく手を出していなかったXO醤業務スーパーチューブタイプの商品が安かったので、初めて買ってみました(*^^)v。瓶入りの商品よりも小さなサイズで試しやすい!干しエビと干し貝柱、生姜やニンニクなどの旨味がたっぷり。高級なXO醤でなくても十分美味しかったので、詳しく紹介したいと思います♪

100gのチューブ入り☆瓶より断然安くて使いやすい&美味しい~( *´艸`)

スポンサーリンク

XO醤とは?高級食材をふんだんに使った香港生まれの調味料 味は濃くて複雑、奥深い!

XO醤とは、1980年代に香港で生まれた合わせ調味料です。「XO」とは、ブランデーの最高級を表す「eXtra Old」から付けられたと言われており、造語です。高級食材をふんだんに使っている調味料のため、メーカーによってはとても高価なものも。本場ではギフトとしても喜ばれる、ちょっとランクの高い調味料です。”食べる調味料”のように、ペースト状にされていない具がゴロゴロ入ったXO醤は、単体でおつまみとしても食べられます。
今回購入したのは業務スーパーの会社、神戸物産が中国から輸入しているXO醤。スーパーなどでも手に入るXO醤ですが、その中でも業務スーパーだとかなり安く買えます。商品の表には干しあみと干し貝柱の風味広がる」と書いてあり(美味しそう♪)、原材料は「干しオキアミ、干し貝柱、植物油脂、ブランデー、豆板醤、濃縮たまねぎ、砂糖、ラー油、しょうがペースト、にんにくペースト、干しイカ、しょうゆ、酵母抽出物、甜麺醤、乾燥ねぎ、ホタテエキス、豆鼓、海鮮調味粉末、食塩、乾燥にんにく、唐辛子」などが書かれています。

お皿にちょっと出してみました。ちょっと味噌っぽい?濃厚さのあるペーストになっています。ぺろりと舐めてみると…濃い!しょっぱい!でもとにかく旨味が凄い!想像以上に味が濃くて驚きましたが、少量でも味付けができるという意味では問題なし(^^)。味わいはとても奥深くて、他の調味料にはない風味複雑な風味の中に、エビはしっかり感じます。※余談ですが、この商品に使われているのは「干しあみ(オキアミ)」で、厳密に言うとエビではありません。オキアミにについてはコチラの記事にまとめてあります(^^)

使い方:加熱しなくてもそのまま使える!炒め物、和え物、隠し味にも◎

しょうゆ、オイスターソースの代わりに!ちょっと舐めた時の濃い味が美味しかったので、目玉焼きなどにつけてみました。いつもはしょうゆや塩をかけますが、XO醤を付けるとガラリと味が変わります。ニンニク、しょうが、ラー油も入っているので、中華風な感じになりますが、白米とも相性抜群。風味がオイスターソースにやや近いので、オイスターソースを使う料理の代用にもなります

マヨネーズとXO醤を合わせて!野菜スティックのディップソースにしてみました。味噌マヨとはまた違う、まろやかで食べやすい中華風マヨといった感じ。シンプルですがとっても美味しいです!7歳息子が気に入って、野菜をバクバク食べていました( *´艸`)。

チャーハンに!XO醤と言えばチャーハンを連想する人も多いかもしれません(*^^)v。ホットプレートでおうちご飯をした時に、色んな具材と卵、ご飯を炒めて、XO醤とチューブのニンニク、塩コショウ、しょうゆを一回しかけて味付けしました。

分量は適当でも絶対美味しくできます( *´艸`)!!XO醤があれば、いわゆる「チャーハンの素」など使わなくても、失敗なく美味しいチャーハンが作れます。なかなかチャーハンの味付けが上手くいかないという人には、とにかくおススメの調味料です。正直、塩コショウやしょうゆはおまけで、XO醤で味付けの8割以上は決まっちゃいます

同じ考えで、焼きそばにも!添付されている粉のソースは使わずに、味付けはXO醤をベースに、しょうゆや塩コショウでOK。炒める時の油はごま油がおススメ。XO醤が干しエビなど海鮮系の出汁になるので、具材もシーフードだと美味しいです(*´▽`*)。(写真は、シーフードじゃなくて豚肉ですが。笑)

あんかけそぼろ、スープ、麻婆豆腐、煮物…何でも合います!←これら料理に色々使ってみたのですが、正直合わない料理は無いと言ってもいいくらい、何でも合いました☆↓写真は肉そぼろと豆腐のあんかけ。こちらもXO醤と、しょうゆ、みりんで味付けして片栗粉でとろみをつけました。中華料理なら何でもOK、いつもの和食やいつもの定番料理の味付けに、ちょっとプラスするだけでも美味しくなります(*^▽^*)。

XO醤、思ったよりもずっと美味しくて、ずっと使いやすい万能調味料でした!他の調味料よりもちょっとお高めなので、最初は買いにくいかもしれませんが、業務スーパーならお手頃価格で試しやすい♪ぜひ探してみてほしいなと思います!
◎↓他のXO醤も試してみたいなぁ(/ω\)

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.