調味料

業務スーパー「えびペースト」が絶品!旨味が詰まったベトナムの万能調味料

投稿日:

業務スーパーでちょっと珍しい「えびペースト」を見つけたので、購入してみました!エビの旨味が濃厚&唐辛子やにんにく、レモングラスが入っていますが、日本人の口に合うとても美味しい調味料( *´艸`)。炒め物や汁物など幅広い料理に活用できるので、詳しくご紹介したいと思います☆

150g入り☆試しやすいサイズの小瓶です(^^)/あっという間に無くなっちゃいます~

スポンサーリンク

発酵させたえび、にんにく、唐辛子、レモングラス入りの本場の味だが、使いやすい!!

「えびペースト」は業務スーパーの会社、神戸物産がベトナムから直輸入している商品で、公式ホームページでも紹介されています。ベトナムというとエビが調味料に多く使われていて、日本でもいろんなメーカーで売られています!カルディなどで売られている「ピリ辛エビ塩」や、最近話題になっている「サテトム」といったベトナム調味料にもえびが使われていますよね。今回紹介するえびペーストを含めて共通しているのは、えび、にんにく、唐辛子、レモングラスが含まれていること!ペースト状になっている本商品には植物油脂や、塩、砂糖も加えられています。また厳選したえびを発酵させているため、旨味が凝縮。これ一つでベトナム料理の味が簡単に再現出来ちゃいます(*ノωノ)。

瓶をあけるとこんな感じ!濃厚さがよくわかる色と香り!!この時点で、これは美味しいだろうと確信が持てます( *´艸`)

スプーンですくってみると、思ったよりは固めのペースト。ちょっとなめてみると…、なるほど、えびが濃厚!!塩気は強めです。にんにく、唐辛子、レモングラスが入っているのはわかりますが、それぞれそれほどガツンと来るわけではなく、全てが混ざり合って旨味としてまとまっている感じ。ベトナムの味を感じられつつも、辛すぎず、クセが強すぎるわけではないので使いやすそうです(*^-^*)!

使い方・アレンジ:焼きそばやチャーハンはもちろん、炒め物全般や汁物などに♪

えびペーストの使い方として、業務スーパーのホームページには「焼きそばやチャーハン、スープ、炒め物、煮込み料理など、さまざまな料理にお使いいただける万能調味料」と書かれていました。
せっかくなのでまずは焼きそばに!えびペーストの良さを活かしたくて、具材はシーフードミックスを使ってみました。作り方は普通の焼きそばと同じで、味付けはえびペーストのみなのですが、そのままだと溶かしにくいので、フライパンの端っこにペーストと調理酒を入れて溶かすようにして使うと食材にもなじみやすいです(*^-^*)。量はお好みで、使いすぎると味が濃くなっちゃうので、気持ち少なめにして、後で味が足りなかったら塩コショウで調整するのもアリかと!これ、とっても美味しい( *´艸`)!!えびの奥深い味わいを麺が吸って、絶品に。醤油は含まれていないのですが、どことなく醤油が入っているような和食テイストを感じるのが不思議。ソース焼きそばよりも上品で、海鮮との相性も抜群です♪

チャーハンに!えびペーストにはにんにくが含まれているので、にんにくチップをさらに加えてガーリックチャーハンにしました。味付けはえびペーストだけでも良かったのですが、今回は量を減らしてカルディで買ったピリ辛エビ塩を少々。ペーストは固めですが、加熱すると柔らかくなります。チャーハンは我が家の定番メニューですが、えびペーストを使うと全く違う味わいに!!日本人の口に合います是非使ってみてほしい~♪

汁物に!このえびペースト、本当に何でも合います☆これは大根の葉とシイタケの汁物ですが、味はえびペーストのみ。見た目はお吸い物ですが、しっかりえびの風味が感じられるスープになります。えびペーストと他の調味料の相性も良いので、例えばいつものお出汁の代わりにえびペーストを使ったり、醤油やみそと組み合わせたり、ごま油やオリーブオイルを垂らしてもまた違った味わいになりますよ!

えびペースト、濃厚な旨味が凝縮されたペーストでとても使いやすい万能調味料でした( *´艸`)。業務スーパーに行ったら是非チェックしてみてくださいね♪
◎↓ベトナムのえびを使った調味料、色々試してみたい~。良さそうなものを載せておきます(^^)

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.