調味料

旨味と辛みが絶妙な、ベトナム調味料「ピリ辛エビ塩」カルディでも買える♪

更新日:

輸入食品のお店のアジア系の調味料棚に必ずといっていいほど置かれている「エビ塩」塩気と共にエビの旨味と適度な辛みで、何にかけても美味しくなるんです。今回はカルディなどで売っているナレッジの塩シリーズ「ピリ辛エビ塩」をご紹介します♪

スポンサーリンク

エビ塩はベトナムの最もポピュラーな塩

カルディでも人気の商品なんです♪

こちら、カルディで買った「ピリ辛エビ塩」です。(近所のスーパーにも売っていました!)小さめの容器と大きめの容器でも売っていますが、我が家はいつも大きめの容器のものをいくつかストック用に買っています。ナレッジの塩シリーズの商品名は「ピリ辛エビ塩」とありますが、以前カルディで買ったものは特に「ピリ辛」という表記は無く、「ザ・ベトナム!」みたいなパッケージのプラスチックボトルに入っていたものでした。
↓確か、こういうのだった!

味を確認しましたが「ピリ辛エビ塩」と、「エビ塩」は基本同じものだと考えて大丈夫です。エビ塩はベトナムではとてもポピュラー調味料で、ベトナムや東南アジア料理の味が簡単に再現できる優れものです。

ベトナム調味料「エビ塩」の原材料と味 ちょっと辛め₊旨味たっぷり

エビ塩は、乾燥させてすりつぶした海老と唐辛子、にんにくが入ったちょっと辛めの粗塩です。

塩も多いが、えびの主張が結構強め。

製品によっては若干の砂糖が入っていることもありますが、基本同じような配合です。ベトナムの調味料ですが、珍しいものは入っていなくて私たち日本人にとっても馴染みのある物ですよね!だから特にアジア料理でなくても、和洋中、何にでも合うお塩なんです。舐めてみるとお塩のしょっぱさにプラスして、エビの旨味がいっぱいに広がります

つける、かける、炒め物やスープにも!

基本はお塩なので、どんな料理にも使えるのが嬉しい点。商品の使い方を見てみると、「チャーハン、ピラフ、焼きそば、野菜炒め、天ぷら等揚げものの付け塩、スープの味付け、肉や魚を焼く際の下味などに」と書いてありました。
早速サラダにかけてみました。豆腐にゆで卵とミニトマトを乗せたもの、マヨネーズとレモン汁を混ぜたものをかけて、エビ塩をトッピング!!粒子が荒いので、エビ塩をかけたところが分かりやすい。結構食べ応えがあります。シンプルなサラダにもピッタリ合う味です。

目玉焼きに!おしょうゆや普通の塩をかけるよりも断然美味しい。卵焼きに混ぜて焼いても美味しかったし、チャーハンの味付けにしても旨味たっぷりでレベルの高い仕上がりになりました◎

ピザにも!と言ってもシンプルに冷凍ピザ生地に生卵を落として潰して、マヨネーズとチーズとバジルとエビ塩をかけたものですが(;'∀')(また卵料理~!)最高のランチになります。

レタスサンドにも!ハムやたっぷりのレタスとも相性が良く、味を引き締めてくれます。マヨネーズは辛さや塩分を和らげてくれるので良い◎

写真は無いのですが、茹でたうどんにちょっとめんつゆをかけたズボラ飯に、エビ塩をかけたらそれだけで絶品うどんに。卵かけごはん、スープ、唐揚げの下味…なんでも使えます。ベトナム調味料、というとちょっぴりハードルが高い印象を受けますが、一人暮らしの人やあまり料理をしない人にとっても広く活用できる調味料ですよ!!

追記:ライム胡椒塩トムヤム塩も試してみました♪このシリーズのお塩、本当に美味しいです!

サイト内の記事を検索

注目記事

1

新型コロナの影響で休校となって、毎食のご飯に困っているママさんなどに!お子さんと一緒に作れる簡単ランチやおかずレシピをまとめました。凝った工程はありません!包丁を使わないレシピ、家にあるもので作れるレ ...

2

世の中新型コロナウイルスの話題でもちきりですね(>_<)自宅で子どもと過ごす方も多いと思いますので、今回は子どもと一緒に作れる簡単なおやつのレシピをまとめました。年齢によってだと思いますが ...

3

今日はひな祭り♪優しい甘さで美味しい甘酒プリンはいかがですか(^^)?簡単ですぐに作れてとっても豪華!これからの春のお祝いやおもてなしにもお勧めの上品なスイーツです。今回は食紅を使って春らしくピンク色 ...

4

少し前、市場に3歳の息子を連れて買い物に行った時に、何度か顔を合わせていた常連の方が息子に手作りのおやつを分けてくださいました。もちもちしたあんこのお焼きで、素朴で美味しい!「白玉粉とあんこを混ぜて焼 ...

5

GWも残り数日ですね!これからお客様が自宅に来るという方、子どもの日のおもてなしに頭を悩ませている方、市販品の組み合わせでも作れる簡単なみつまめ(生クリームあんみつ)はいかがでしょうか(*^^*)レシ ...

-調味料
-

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.