豆類(大豆製品)

業務スーパー「山椒入り ピリ辛ピーナッツ(麻辣味)」止まらない旨辛味!料理にも使える!

更新日:

業務スーパーで購入した「ピリ辛ピーナッツ(麻辣味)」。そこまで期待していなかったのですが(失礼)、手が止まらない美味しさにビックリ!そのまま食べても良し、料理に食材として使えるため、買って損はありません(^^)♪。商品の特徴や味などを詳しく紹介したいと思います。

100g入り!美味しくて一袋じゃ足りないので、数袋買うのがおススメ―( *´艸`)笑

スポンサーリンク

麻辣味のピーナッツ 辛みとのバランスが絶妙、高カロリーだけど最高に美味しい

「ピリ辛ピーナッツ」は業務スーパーの商品。本場中国から、業務スーパーの会社である神戸物産が直接輸入をしており、業務スーパー公式ホームページにも掲載されています。ちなみにパッケージには「麻辣味」という記載はないのですが、ホームページの正式名称には「麻辣味」という記載がありました!麻辣味の、「麻味」はしびれる辛さが特徴の花椒で、「辣味」はガツンとした唐辛子の辛さを示します。花椒は中国の山椒の一種で、パッケージに「山椒入り」と書いてありますが、日本の山椒ではなく花椒のことです。(このサイトでも麻辣味のいろんな商品を紹介してきましたが、業務スーパーの「麻辣味塩」とう万能味塩や、カルディの「麻辣ソルト」、あと我が家で一番のお気に入りは「ガンラー」です!)

パッケージの裏には「唐辛子と山椒の辛さがくせになるピリ辛ピーナッツです」と書かれていました!原材料は「落花生、植物油脂、赤唐辛子、食塩、砂糖、山椒/調味料(アミノ酸)」です。

お皿に出してみると、ピーナッツと唐辛子、山椒(花椒)が含まれているのが分かります!

↓分類してみるとこんな感じ。左は唐辛子、真ん中は山椒(花椒)、右はピーナッツ

このピリ辛ピーナッツには食べ方があり、ピーナッツだけだと「辛」、ピーナッツ数粒と赤唐辛子だと「激辛」、ピーナッツ数粒と赤唐辛子と山椒だと「超辛」!!ワクワクしながらそれぞれいただくと…おぉぉ~、美味しい~( *´艸`)!!でも辛い~っっ!!この表記通り、ピーナッツ単体だと子供でも食べられる辛さですが、唐辛子や山椒と一緒に食べると大人でも辛いです!ピーナッツは油を感じるのでバタピーっぽさがあり、止まらない味。お酒との相性も抜群です☆

ちなみに一袋100g入りで、そこまで容量は多くないのですが、エネルギーは565キロカロリーもあります(;'∀')。ピーナッツは栄養価が高く健康にもよいのですが…ちょっと躊躇するカロリーの高さ(笑)。でも高カロリーなものって本当に美味しい…!

食べ方アレンジ:炒め物や担々麺などの幅広い料理に使えます!

このピリ辛ピーナッツ、実は「業務田スー子の ヒルナンデス!時短・激安神レシピ!」というレシピ本「山椒鶏肉炒め」(イメージは鶏肉のカシューナッツ炒め!)で使っているのを見て、私も試しに炒め物に使ってみました。味付けはにんにく、しょうが、しょうゆ、お酒。そして最後にピリ辛カシューナッツを加えるだけ!これ…本当にすごい!辛みは程よくなり(加える量にもよりますが)、ピーナッツの食感も最高。いつもの炒め物に加えるだけで、パンチのある麻辣味になります(*^-^*)。我が家の小2息子も喜んで食べられました!

料理に加えるなら細かく砕くのもおススメ!袋の上から綿棒などの硬いもので叩いて細かくします。

これを「坦々うどん」のトッピングに振りかけました。これが大当たりーー!!ひき肉や麺に細かいピーナッツが絡まり、辛みも良いアクセントに。砕いたピリ辛ピーナッツはサラダにかけてもいいし、ラーメンや麻婆豆腐に加えても美味しそうです(^_-)-☆

「ピリ辛ピーナッツ」、何気なく買いましたが、これからは業務スーパーに行くたびにストック分も含めてリピート買いすると思います(*^^)v。そのままおやつとして食べるのはもちろん、いつもの料理にも気軽に使えるので、ぜひお試しくださいね。
【参考:↓同じ龍のデザインで「おつまみえんどう豆(麻辣味)」という商品もあります(^^)。個包装で食べやすく、ピーナッツより軽い感じ♪】

◎↓この辺りの商品もすごくそそられます…!!笑

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-豆類(大豆製品)

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.