調味料

業務スーパー「韓国 貝だしの素」あさり・イガイ・昆布がベース、クセになる万能だし

投稿日:

業務スーパーでずっと気になっていた「韓国 貝だしの素」を購入しました。以前、同じ韓国だしシリーズの「牛肉だし」を紹介しましたが、こちらも韓国では定番の貝をメインにした海鮮のだしです☆業務スーパーの公式HPなどには載っておらず、あまり情報が無い商品みたいですが…我が家の近くの業務スーパーではいつも売ってます(^▽^;)。商品の特徴や使い方などを紹介しますので、探してみて下さいね。

100g入り。日本ではちょっと珍しいお出汁です(*´▽`*)

スポンサーリンク

韓国料理以外にも幅広く使える、どんな料理にも合うクセになる美味しさ

業務スーパーの韓国だしのシリーズは、日本ではちょっと珍しい「牛肉」と、今回の「貝」をだしに使っています。業務スーパーの会社の神戸物産が韓国から直輸入したとのことで、パッケージも業務スーパーによるデザインになっています。ただこれを見ると連想するのが、韓国の食品メーカーCJ FOODSから出ている調味料の「ダシダ」!ラインナップも牛肉ダシダとあさりダシダがあり、とてもよく似ています。味は比較して無いですが、代用には良いかも(*'▽')。

↓これがあさりダシダ!

 パッケージには「韓国料理に欠かせない貝だしを韓国から直輸入しました。あさりエキスと海鮮の風味がギュッと詰まっています和・洋・中さまざまなメニューにお使いいただける便利な顆粒タイプ」と書かれていました。原材料は「食塩、砂糖、でん粉、イガイエキス粉末、ぶどう糖、あさりエキス調味料、あさりエキス粉末、マルトデキストリン、植物油脂、こしょう、こんぶ粉末」など。

あさりエキスは分かりますが、「イガイエキス」?と思い調べてみたら、イガイ(イ貝)はムール貝に似た貝で、出汁がよく出て美味しいそう。日本でも食べられています。パッケージの説明文には「あさり」推しでしたが、実はあさりよりも、原材料の順番を見ると「イガイ」の方がエキスの量は多そうです。商品名が「貝だしの素」というのはその辺を考慮して決めたのかも。↓表のパッケージをよく見たら、あさりイガイ昆布の写真でしたね!この手前の長細い貝がイガイです!

中身をお皿に出してみると、結構細かい粒子!ちょっと舐めてみると…おお~、これは美味しい( *´艸`)!!日本の和風だしよりも、ちょっと洋風寄りかも。貝の風味はするのですが、上品な感じではなく(失礼!)クセになる美味しさスナック菓子とかにも使われてそうな味かも。これはかなり幅広く使えそうな味です。

使い方:和風・洋風など何でもOK!普通の顆粒出汁の代わりに使うだけ

「韓国 貝だしの素」という商品名と、表に書いてあった「チゲやスープ、ナムルなどに」という文言から、限定的な料理にしか使えないかと思いきや、この味わい、かなり万能なだしです。基本的には、普通の和風の顆粒だしや、顆粒コンソメ、顆粒鶏ガラスープなどの代わりに使えます
パッケージ裏の右側には「わかめスープ」のレシピが書いてありました。水500mlに対して貝だしは大さじ1(約15g)。具材を加熱して、この出汁を入れてごまを回しかけて完成です。←この「水500mlに対して貝だし大さじ1」というのは、色んなスープに使えそうです♪

わかめスープの分量を参考に、我が家でも「水菜の貝だしスープ」作ってみました。「水500mlに対して貝だし大さじ1」この基本の量を鍋に入れて、余ってたちくわぶをカットして投入、数分煮込んだら水菜を入れて、白ごま、ごま油を入れて出来上がり。具材は何でもOK。いつもなら和風だしを使うところですが、貝だしはいつもと風味が違って良い~(*^▽^*)!不思議とそのまま舐めた時の印象よりも、凄く自然!ジャンキーさがあまりなくなって、旨味がスープになじんでいる感じがします☆

クラムチャウダー風ミルクスープに!詳しい分量…と言いたいところですが、全て目分量です(^^;)。カブとにんじんを水から煮て、牛乳とコーンを入れて、貝だしの素を入れ、おまけに炊いた高きびを乗せました。凄く簡単なのに、…クラムチャウダーになってます!!バターを加えたり、小麦粉でとろみをつけたらもっと本格的に

ナムルに!残り野菜で作ったのでナムルっぽい野菜では無いですが…、一応千切りキャベツ250g、豆もやし(チンして加熱したもの)120g、にんじん千切り1本を用意。調味料は貝だし大さじ1、ごま油大さじ2、にんにくチューブ少々、塩コショウ、白ごまを少々加えて和えたら完成!冷蔵庫で20分位置いておくと、野菜に味が馴染みます。貝の旨味があるので、普通のナムルに比べて美味しさが段違いです♪

他にも、例えば茹でたパスタに加えてボンゴレビアンコ風にしたり、おにぎりに混ぜ込んであさりご飯風おにぎりにしたり、お味噌汁や鍋にも良い、お好み焼きやたこ焼き、焼きそば、うどんにも良いと思います(*´▽`*)!!使い方は無限♪業務スーパーなら珍しい貝だしの素が安く買えるので、是非お試しください
◎↓ちょっと本格的なこういうだしも、やっぱり美味しそうです~!!

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.