製菓材料

業務スーパー「芋圓(ユーユェン)」冷凍タロイモ団子&芋団子でもっちり台湾スイーツ!

投稿日:

業務スーパーで美味しそうな台湾スイーツを発見しました!冷凍されたタロイモ団子とさつまいも団子で、日本でいう白玉に似ている「芋圓(ユーユェン)」というスイーツです。簡単茹でるだけ、好きなものとの組み合わせでオリジナルデザートも楽しめますよ(*^▽^*)。商品の特徴や味を詳しくご紹介したいと思います。※業務スーパーの公式ホームページにも載ってる2022年春に出た新商品です♪

たっぷり300g入り☆2種類のお芋の団子が入っているのが嬉しいですよね~

スポンサーリンク

2022年春新発売 茹でるだけで簡単!自然な甘さで和スイーツにも白玉感覚で使えて便利

「芋圓」とは、台湾の伝統的なイモ類を使ったお団子です。主にタロイモ(日本の里芋に似てます)で作られており、台湾では豆花(甘いシロップをかけて食べる豆乳プリンのようなもの)やかき氷のトッピングにするなどして食べられています。今回買った業務スーパーの「芋圓」の原材料は「でん粉、もち米粉、タロイモ、さつまいも」などが書かれています。「でん粉」は色んな植物から作られるものですが、その多くは芋から作られます。それにもち米粉が加わっているので、弾力のあるもちもちとした食感に!台湾ではタロイモで作った団子を「芋圓」さつまいもの団子を「地瓜圓」、おまけに緑豆の団子は「緑豆圓」と呼ばれます。ですので、「芋圓」という商品名ですが、タロイモ団子以外に、おまけ的な存在で(?)さつまいも団子が加わっています。

開封してみるとこんな感じ!袋にはチャックが付いているのでとても便利。使いたい分だけ使うことができます!

食べ方はパッケージに書いてありますが、鍋にたっぷりの水を沸騰させ、凍ったままの「芋圓」を100g入れて中火で約3分茹でます。

ザルで湯切りをして、冷水でしめて出来上がり!好きなデザートのトッピングなどをして楽しめます☆これだけでちょっと食べてみると…美味しい~( *´艸`)♪棒状に延ばされた団子をカットしているようで、小さな円筒の形で、一般的な白玉よりも少し小さめサイズ。紫色がタロイモ、黄色がさつまいもですが、どちらもほのかな自然な甘さがあります。砂糖とかで味付けはされていないやさしい味です☆

パッケージの写真風に、ぜんざい風スイーツにしてみました。パッケージの写真だと、おそらくタピオカ、小豆、豆花、マンゴー、芋圓あたりが盛り付けてある感じでしたが、我が家は家にあるもので(^▽^;)。あずき缶とトロピカルミックスの缶詰、芋圓のみw!黒蜜か何かかけようかなとも思ったのですが、缶詰がどちらも甘いものだったので、特に加えず。シンプルな組み合わせですが美味しい~!!あんことの相性も抜群ですし、色合いもカワイイ♪

ちょっと見た目ば微妙ですが、和風パフェに!抹茶のわらび餅、抹茶の蒸しパン(全く見えない)、生クリーム、芋圓、上からきな粉と黒蜜を少々かけています。さくらんぼとか苺があればもっと豪華になります~笑。きな粉や黒蜜と合う!!芋圓、和のスイーツには何でも使えますよ♪

茹でた芋圓は、かき氷、あたたかいぜんざいクレープどら焼きに入れたり、フルーツポンチミルクティなどのドリンクに入れてタピオカドリンク風にするのも良いですね!アイディア次第で色々使えて本当におススメですよ(/ω\)♪業務スーパーでぜひチェックしてみて下さい。
◎↓ネットでも似た商品がありました(*'▽')!

◎↓このスイーツ美味しそう~台湾発祥で、沖縄で流行っているみたいです♪

◎↓手作り派の人にはこれも良さそう!食物繊維が豊富に含まれているキャッサバ粉。タピオカとかポンデケージョも作れます。

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-製菓材料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.