調味料

業務スーパー「塩レモン」酸っぱいものが苦手でも、料理に幅広く使える万能調味料

更新日:

一時期「塩レモン」が流行していたのは知っていましたが、酸っぱいものがあまり得意ではない私は手を伸ばすことがなく…。業務スーパーで何度も見かけた「塩レモン」、今回は突然ふと気が向いて購入してみました。使ってみたら、想像以上に酸っぱい&しょっぱい!でも、料理の仕上がりがぐっと美味しくなることにビックリ!!かける、混ぜる、のせる、下味…、味付けはこれだけでもOK。商品の特徴や味、使い方やアレンジ料理を詳しくご紹介します(*´▽`*)。

瓶入り185g。たっぷり入っていて、色んな料理に使えます( *´艸`)

スポンサーリンク

モロッコ生まれの調味料 レモンが加わることで美味しさと栄養価アップ、塩分控えめ料理に

塩レモンは、モロッコ生まれの調味料素材の味を生かした料理が多いモロッコでは、風味をアップさせるために使ったり、肉や魚の臭みを取るために使われています。モロッコの塩レモンは、酸味が強くなく香りが強いのが特徴ですが、日本で売られているものは酸味がはっきりしていることが多いため、少量使うだけでいつもとは違った味を引き出すことができます。(※業務スーパーの塩レモンの原産地は中国です。) 塩レモンを使うメリットとして、レモンは素材の旨味を引き出すので、塩単体で使うよりも塩分控えめの料理を作ることができます。レモンにはビタミンCがたっぷり、クエン酸による疲労回復や食欲増進も期待できます。

早速開けてみましょう!業務スーパーの塩レモンはペースト状になっています!レモンの爽やかな香りが、結構ガツンと来ます

スプーンですくってみると、レモンの果肉部分がよく分かりますね。ちょっと食べてみると…おお~、パンチのある塩+レモンの味!!酸っぱいし、想像以上にしょっぱいですw!!酸っぱいのが好きな人はこれを何かにかけるだけでも良いのかも。でも私は酸っぱいのがそこまで得意ではないので、しっかりした塩気と酸味を活かして、色々使ってみることに(=゚ω゚)ノ。レモンは加熱すると酸味がまろやかになるので、苦手な人もちゃんと使いきれます

まずはサラダに!餃子のダレや、塩レモンパスタも!お酢の代用としてもおススメ

サラダのドレッシングとして!ドレッシングにビネガーやお酢を入れる代わりに、塩レモンを使ってみました。オリーブオイル、塩レモン(最初は少なめにして徐々に増やす方がちょうどいい加減になります)、コショウを和えて、味見して酸味が強いと感じたら、砂糖かはちみつを加えて出来上がり!オリーブオイルの代わりに、ごま油でもOK。しょうゆを加えても美味しいですが、しょっぱくなるので少量で◎。さっぱりしたドレッシングは、暑い時期にも最適♪肉料理とかにそえるサラダにもぴったりです!

お酢の代わりに餃子のタレとして!いつもはしょうゆ+お酢+ラー油でタレを作りますが、今回は塩レモン+少量のポン酢+ラー油にしてみました(レモン好きな人はぽん酢なしで!)。なんとも爽やか!レモンの香りがこってりした餃子に合います。食卓に塩レモンの瓶を出しておいて、好みで足すのも良いと思います♪

タコスに!我が家の人気メニューです(*^-^*)。子どもがいるのでケチャップベースの挽肉(にんじん入り)に、大人は辛いサルサソース(ドリトスのディップサルサ)+塩レモンを足しました。レモン汁を加えるよりも、ペースト状になっているので垂れることなく食べやすい!ごはんも進む味なので、次はタコライスに使ってみようかな(*^^)v

肉の下味に!瓶の後ろに「焼くだけ!簡単レシピ」が載っていました。目安としては、材料100gあたり塩レモンが小さじ1(約7g)豚バラ焼き肉用4枚(約100gあたり)小さじ1、鶏もも肉1枚(約250gあたり)小さじ3です。

お肉の下味レシピを参考に、塩レモン唐揚げをつくってみました!先に言っておきますと…これはめちゃくちゃ美味しいです( *´艸`)。普段唐揚げにレモン汁をかけない派の人にも絶対おススメです。鶏肉300g、塩レモン小さじ2、酒大さじ1、チューブのニンニク・しょうが少々、コショウを加えて混ぜ合わせます。小麦粉と片栗粉を同量まぶして、油でカラリと揚げて出来上がり。

いつもはしょうゆベースの唐揚げしか作らないのですが、これが家族にも大ヒット!揚げ物なのにたくさん食べたくなる味で、普段レモン味を好まない息子も大喜びでした。しょうゆを使わないので、色がキレイに揚げられるのも嬉しいです☆

塩レモンの豆乳パスタに!これも唐揚げと同じくらい美味しいレシピです。今回は具材はエビとコーンにしましたが、鶏肉と余り野菜でOK。一人分のパスタ(乾麺80~100g)を茹でつつ、フライパンで刻んだにんにくをオリーブオイルで炒め、具材を加えて炒めたら、パスタのゆで汁50ccと豆乳150cc、塩レモン大さじ1/2~(好みで加減を)を加えて出来上がり。仕上げに乾燥バジルを少々かけました。

このスープ、本当に美味!!塩レモンの酸味がとってもまろやかになって、豆乳にちょっととろみがつきます。コクのあるスープでゴクゴク飲み干したくなるほど。この味が気に入りすぎて、後日シチューの味付けにも塩レモンを入れました☆豆乳や牛乳と塩レモン、驚くほど合いますよ!
業務スーパーの塩レモンはお手頃価格なので、塩レモンが初めての人にもおススメ。塩気は強めですが、使っているうちにこの塩気もうまく料理に活かせるようになります。レモン好きな方はそのままなんにでもかけて、そうでない方もお肉料理やスープなどにぜひ使ってみてくださいね(*^▽^*)。
◎↓美味しそうな塩レモンの商品とレシピ本載せておきますね~!

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.