調味料 製菓材料

ベトナム食材の店で購入「ココナッツキャラメル調味料」風味豊かな大人味、スープやコーヒーにも!

投稿日:

先日ベトナム食材を扱うお店で、色々と調味料を購入してきました(*´▽`*)。今回はその中でも使いやすかった「ココナッツキャラメル調味料」を紹介します!甘さ控えめ、少し苦い大人のキャラメル味は、小ぶりで使い切りやすいですよ♪使い方や味の特徴などをまとめてみました。

ベトナムでは豚の角煮などに使うようです!(^^)!

スポンサーリンク

煮込み料理などにコクと甘さを出すために使われる調味料 スイーツに使っても◎

私が購入したこの調味料は、ベトナム調味料でよくある「TAM DUC」というブランドのもの。「NUOC MAU COT DUA(ココナッツキャラメル)」と書かれています。原材料はココナッツミルク、砂糖、クエン酸、塩。←馴染みある原料の組み合わせなので、ちょっと安心して購入しました(笑)。現地では「ティットコーチュン」というベトナム風の豚の角煮に使うことが多いそうです。日本では角煮は醤油、砂糖、酒をベースに作りますが、ベトナムではヌクマム(魚醤)、ココナッツキャラメル、にんにくや唐辛子、レモン汁も少々も加えて作ります

容量は100gで小さめサイズ。100gあたり130キロカロリーなので、意外にもカロリーは低め。「キャラメル」というとかなり甘いことを想像してしまいますが…これはそこまで強い甘さではありません。

早速オープン♪ココナッツミルクを煮詰めたのか、真っ黒でとろりとしています。舐めてみると…あれ、思ったよりも甘くなく程よい甘さ。キャラメルの風味が際立って、少し苦みがありますやや酸味があり、黒糖やプルーンに近い味かな?このまま舐めても私は好きですが、スイーツにするなら甘さを足した方が良いかも☆

ベトナムでは煮込み料理に使うのが一般的ですが、私はせっかくなので普段の料理などに使ってみました(*´▽`*)。程よい甘さを足し、コクや奥深さを出したい時に手軽に使えます
《卵焼きに!》
卵二個に対して、ココナッツキャラメル小さじ1、調理酒大さじ1、塩を少々加えて焼きました。色が結構茶色になりますが、美味しい( *´艸`)。いつもみりんなどで作る甘い卵焼きよりも香ばしさがあり、風味が豊かココナッツキャラメルのほろ苦さが分かりやすいため、気になる人はもっと少なくしても良いかも。でも我が家の1歳娘は喜んで食べていました!

《トマトやソースを使ったスープに!》
ココナッツキャラメルの味は、コクと甘み、やや酸味があるため、トマト缶やケチャップ、ウスターソースを使ったスープ、デミグラスソース、カレー類によく合います。↓これはトマト缶とソース、豚肉と余り野菜をコンソメで煮たスープ、仕上げのコク出しにココナッツキャラメルを加えました。これが本当に美味しい!!キャラメルの風味は分かりにくいですが、長時間煮込んだ味になります。これは煮物に合うのもよく分かる♪

《パンケーキに!》
せっかくのココナッツキャラメルなので、スイーツにも使ってみました!パンケーキに粉砂糖、ココナッツキャラメルとバターで(*^^)v。単体で使うとスイーツにするには甘さが足りないですが、砂糖を足せばちょうどいい!甘すぎるソースを使いたくないので、これは気に入りました♪風味が黒糖に近いので、あんこやきな粉とも相性が良さそうです。

《コーヒーに!》
このココナッツキャラメル、コーヒーによく合います!!ココナッツキャラメルに少し酸味があるため、コーヒーの酸味が引き立ってしまうので、甘さを足すのがおススメ。業務スーパーで購入したココナッツフレーバーのコーヒーにホイップクリーム、ココナッツキャラメルにシナモンシュガーを振りかけました。高級な喫茶店で出されそうな風味豊かで美味しい、香り良い甘ーいコーヒーに( *´艸`)。これは是非作ってみてほしい~☆

ベトナム食材のお店で売っている「ココナッツキャラメル」、甘さが控えめで風味豊か!どこか黒糖にも似ている味なので、日本人でも気軽に使えます(*^-^*)。見かけたら是非手に取ってみてくださいね。
◎↓ネットではなかなか見つけられず…ココナッツシュガーも体に良さそうで美味しそう♪気になったものを載せておきますね。

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料, 製菓材料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.