おかず系 豆類(大豆製品)

おからパウダーは生おからよりも断然使いやすい!

更新日:

我が家ではいつもおからパウダーをストックしています。賞味期限も長く、生おからよりも断然使いやすい!ストックが足りなくなるとソワソワしてしまうくらいです。おからパウダーが生おからよりも勧めたい理由、栄養価などをまとめてみました。

スポンサーリンク

おからパウダーってなに?長期保存が可能で超便利!

おからパウダーは、スーパーで手軽に購入できる乾燥おからの一種です。豆腐を作る時にでる搾りカスがおからで、それを乾燥させパウダー状にしたものがおからパウダーです。
おからパウダーの特徴は長期保存が可能なこと!普通生おからを買うと賞味期限は数日。使い切る前に賞味期限が来てしまう事もしばしば…。一方でおからパウダーの賞味期限は大体数カ月必要な分だけ使うことができるため、無駄なくとっても便利なんです。
ちなみにおからパウダーは加熱せずにそのまま使うことができます。生おからの場合は新鮮でないとサラダにするのは不安がありますが、その点もとても優れていると思います。

メーカーによって違う粒子の大きさ、イオンと茂蔵のおからパウダー

ちなみに私はよくイオンでトップバリュ製品のおからパウダーを買いますが、メーカーによって粒の大きさが違って、使ってみると結構印象が違うことが分かります。
トップバリュのおからパウダーは粒子が大きめで、「おから感」をしっかり感じます。食べ応えがあって卯の花などにはピッタリで、水に戻した時に生おからに近いです。
私がお気に入りなのは、「三代目茂蔵」のおからパウダー。とっても粒子が細かくて、おから感を感じたい人には物足りないかもしれませんが、お菓子やヨーグルトに混ぜたりスープにするのには最適。私は色んな料理におからパウダーを使いたいので、粒子が細かい方が良いんです。おからパウダーを初めて使う人は、違うメーカーのもの2種類くらいは是非試してみてほしいと思います。

ダイエットに最適、栄養満点、子どもにもお勧め

私がおからパウダーが好きなのは、使い勝手が良いのはもちろんですが、やはりその栄養素に魅力を感じているから。
おからは、もとは大豆。タンパク質や炭水化物、カルシウム、カリウムが豊富で、栄養価が高いことで最近改めて注目されている食材です。また食物繊維が豊富!腸内を綺麗にする働きと、満腹感を得られることで食べ過ぎ防止の効果もありダイエットにも最適です。

おからパウダーはおからと比べて栄養価が劣ることもありません。私には3歳の息子がいますが、食べるものに偏りがあり栄養バランスが不安なので、おから入りの料理を頻繁に出しています!色々な料理に使えることは飽きも来ないですし、主婦としても嬉しいですよね。

おからパウダーの活用法!かけても、入れても、煮ても、炒めてもOK

おからパウダーは20gに対して、水80㏄を加えると、生おから100gの状態に戻ります。それで、普通の生おからとして料理しても良いのですが、パウダー状になっていることで使い方は無限に広がります。

簡単なのは、ヨーグルトにかけたり、混ぜたりすること。これは、ちょっと豪華に小豆と桃缶とフレークをトッピングしてみました。

ヨーグルトと合わせることで、ホエーなどの水分もおからが吸収して食べやすくなります。

お気に入りは、我が家の定番、おからのマヨケチャトーストです!(過去に紹介したレシピはこちら!)

食パンだけだと栄養素の偏りが気になりますが、これならきちんとタンパク質が摂取できます!
↑これと同じおからのマヨケチャソースを油揚げに塗ってチーズを乗せて焼いたもの。大豆のダブル使いです(笑)

あとお気に入りはおからスープ。せっかくなので簡単にレシピを☆

材料(3~4人分)
・牛乳 …200㏄
・水 …600㏄
・おからパウダー …10g
・顆粒コンソメ …大さじ1
・片栗粉 …大さじ1と1/2
・バター …大さじ1
・塩コショウ …少々
・乾燥オレガノ …適量

作り方
1、牛乳、水、おからパウダー、顆粒コンソメを鍋に入れて火にかけ温める。
2、水溶き片栗粉でとろみをつける。バターを入れ、塩コショウで味を整える。
3、器にもり、乾燥オレガノをかける。出来上がり。

↑ちょっとおからの粒粒感が分かりますか?片栗粉を入れることで、おからが沈むのを防ぎます。じゃがいものポタージュのような味で、ほっこり美味しいんです(*^-^*)
こちらは↓写真では分かりませんが…、粉チーズとハーブソルト入りのおからスープです(本当に写真じゃ分からない!笑)。

次は、変化球のおからと白滝のサラダです。
お湯で湯がいた白滝とおからパウダーを合わせて、マヨネーズと塩コショウ、マスタードを和えました。(添えているのは、イワシのオイル漬けとにんじんのマリネです。)これ、食べ応えがあってとってもお勧めです!

こちらはおからのキッシュ。普通のキッシュのレシピにおからパウダーを30gほど加えるだけ、少し牛乳を多めに入れればパサつきも出ません。(↓愛用のロティサリーグリル&スモーク♪ 自慢げ。笑)

美味しいけれど、ちょっと切った時の断面は汚くなるかも(^^;

炒め物にも良いです!ちょっと水分が多いな~と感じた時に、振りかけるとちょうどよくなります。
↓分かりにくいですが…、クミンを使った高野豆腐とレンズ豆の炒め煮です。

作っている時に、ボリュームを増やしたいな~水分減らしたいな~と感じたので少しおからパウダーを加えました。
まだまだ書ききれないくらい、私は日々おからパウダーを使っています(^▽^;)もし活用法に悩んでいる方がいたら、少しでも参考になれば嬉しいです。

サイト内の記事を検索

注目記事

1

新型コロナの影響で休校となって、毎食のご飯に困っているママさんなどに!お子さんと一緒に作れる簡単ランチやおかずレシピをまとめました。凝った工程はありません!包丁を使わないレシピ、家にあるもので作れるレ ...

2

世の中新型コロナウイルスの話題でもちきりですね(>_<)自宅で子どもと過ごす方も多いと思いますので、今回は子どもと一緒に作れる簡単なおやつのレシピをまとめました。年齢によってだと思いますが ...

3

今日はひな祭り♪優しい甘さで美味しい甘酒プリンはいかがですか(^^)?簡単ですぐに作れてとっても豪華!これからの春のお祝いやおもてなしにもお勧めの上品なスイーツです。今回は食紅を使って春らしくピンク色 ...

4

少し前、市場に3歳の息子を連れて買い物に行った時に、何度か顔を合わせていた常連の方が息子に手作りのおやつを分けてくださいました。もちもちしたあんこのお焼きで、素朴で美味しい!「白玉粉とあんこを混ぜて焼 ...

5

GWも残り数日ですね!これからお客様が自宅に来るという方、子どもの日のおもてなしに頭を悩ませている方、市販品の組み合わせでも作れる簡単なみつまめ(生クリームあんみつ)はいかがでしょうか(*^^*)レシ ...

-おかず系, 豆類(大豆製品)
-

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.