キッチンアイテム・他

100均ダイソーの魚のうろこ取りが使える!

更新日:

ちょっと前に購入したダイソーの魚のうろこ取り
しばらく奥にしまっていたのですが、久しぶりに使ってみました。
そうしたら…やっぱりとっても便利!!ちょっと感動しました。

スポンサーリンク

ダイソーのうろこ取り、100円には見えない造り

ダイソーには今色々なうろこ取りが売られていますが、私が持っているのはこのようなシンプルなタイプです。

うろこをひっかけるとっかかりが4列並んでいて、真ん中の2列は「ハ」の字型に広がっています。
先っぽの2個だけ向きが異なり、熊手のような鍬のような形になっています。

取っ手は木製。滑りにくく温かみがあっていい感じ。
100円ですが、100円に見えないしっかりとした作りです。

実は買ったのは1年か2年くらい前なのですが、今もほぼ同様のうろこ取りが売られています。

うろこ取りの使い方は簡単!

私は普段ついつい切り身を買ってしまうので、正直うろこ取りはあまり使う機会はありません。
しかも「一応、ちょっとだけうろこを取っておこうかな」という程度だと包丁を使ってしまうため、あんまり出番が無いんです。
でも使ってみたら、包丁よりも綺麗に短時間で取れてビックリ。
さすが、うろこ取りのための製品です!笑

使い方は簡単!
尾っぽの方から頭の方に向かって滑らせていきます。
うろこが突起に引っかかって、気持ちよく取れていきます!

私はとりあえずお皿に乗せてみましたが、うろこが飛び散るので結局シンクでうろこを取りました(^^;

分かりづらいですが…とっても綺麗にとれました!

包丁でやってもうろこは取れますが、結構残ったりするんですよね。
あとつい力が入ってしまって、魚の肉を切っちゃったり。
でもうろこ取りなら多少力を入れても切れることがありませんし、しっかりうろこをひっかけてくれるので効率よく取ることができます。

うろこが飛び散らないケース付きのタイプもダイソーなどで売っているようですが、プラスチック製で壊れやすいとかなんとか(使ったことは無いけど)。
ケースを洗うのが面倒という口コミもあったけれど、まぁうろこが飛び散るタイプは結局シンクを掃除することになるので、何とも言えないかも。

このうろこ取り自体は洗うのも簡単ですし、私は不満はありません。
あれば便利なアイテムなのは確かですし、100円ならお買い得!
魚のうろこを取るのは時々…っていう人は、こういうお安いアイテムでも十分かもしれませんね。

google ad yuki固定大




google ad yuki固定大




↓検索ワードでサイト内の記事を探します↓

-キッチンアイテム・他

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.