調味料

カルディ「モレポブラーノ メキシコ風チキンのチョコレートソース」スパイシーで奥深い初めての味!

投稿日:

カルディで見つけたユニークなソース「モレポブラーノ メキシコ風チキンのチョコレートソース」。チョコの鶏肉料理が作れるなんて面白いと購入してみました(*^-^*)。チョコの香りはしますが、甘くなくピリッと辛みがあって奥深い味。ご飯やパンとも合いますよ☆商品について詳しく紹介したいと思います。

たっぷり2人分位入っています( *´艸`)超おススメ!

スポンサーリンク

メキシコ料理 チョコを使った甘くない「モレ」料理が簡単に味わえる!

メキシコ料理店で行くと出会える「モレ(“ソース”という意味)」を使った料理。特にメキシコのオアハカ州では様々なモレがあるのですが、その中でもチョコレートを使ったモレは人気だとか。オアハカ州はチョコで有名な街のため、スイーツやおかず系の料理にもたくさんチョコレートが使われているようです。
「モレ・ポブラーノ」はチョコレートソースを使った鶏肉の料理です。今回買ったカルディの「モレポブラーノ メキシコ風チキンのチョコレートソース」は、カルディオリジナルの商品。製造はニチレイフーズ山形工場で、販売はカルディの会社である株式会社キャメル珈琲です。

パッケージには「チキンにピッタリのチョコレートソース」「チョコレートにクミン、パプリカ、バナナとリンゴが入ったチャツネ、唐辛子を加えほどよい辛さのソースに仕上げました甘くないスパイシーなチョコレートソースです」と書かれていました。

原材料は「トマトペースト、たまねぎ、チョコレート、砂糖、食塩、チャツネ、植物油脂、にんにくペースト、香辛料…」など。1袋あたり150g入り(2人分)で、169キロカロリーです。

お皿に出してみると、確かにチョコの香り~!!でも甘い香りではなくスパイスを感じる美味しそうな香りです☆

白いご飯や麺とも相性抜群!鶏肉、ミートボール、ハンバーグにもおススメ

作り方は「鶏モモ肉(骨付きでも可)約400gをフライパンで焼き、肉に火が通ったらソースを入れて、ソースが温まったら完成」とのこと!カルディのオンラインストアでこの商品を見てみたら、ミートボールを使っていたので、私は鶏もも肉とミートボールを合わせ、パスタを添えてみました。(パスタはオリーブオイルとスパイスソルトで軽く味付け。)チョコレートソースは150gとたっぷりあるので、お肉もたっぷりと♪

出来上がり!ソースを温めたことで、チョコの香りがさらに分かります☆食べてみると…美味しい~( *´艸`)。デミグラスソースに近い味かな?でも結構辛めトマトやクミンが入っていることで、スイーツの印象は全くなく、カカオのコクと奥深さがソースにアクセントを加えている感じ。スパイスがきいているので食が進みます。鶏肉やミートボールにしっかり絡むソースで絶品。これは本当に美味しいです(*ノωノ)。

トマトとパスタを添えましたが、チョコソースの味が濃いめなので、程よいバランスに!蒸したじゃがいもやブロッコリーなどの温野菜、フランスパンなどと合わせても良いかと☆↓2皿分作れましたよ(*^^)v。

カルディ「モレポブラーノ メキシコ風チキンのチョコレートソース」、初めての風味でしたが、味わい深くとっても美味しかったです(*^-^*)。メキシコのレストランの味が家で簡単に作れるなんて嬉しい!カルディに行ったら是非チェックしてみてくださいね。
◎↓カルディのソースに近いのかな?これがあればモレポブラーノ、作れそうです!

◎↓無糖のココアパウダー。料理のコクだしに使ってみようかな♪

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.