調味料

ダイソー「響王(ヒビキング) にんにくキムチ風味」一振りで旨い!辛口スパイス調味料

投稿日:

以前ダイソーで買って美味しかった「九州だしスパイス 響王(ヒビキング)」の新しい味を発見!「にんにくキムチ風味」、赤いパッケージでインパクトがあります(^^)。にんにくキムチの調味料なんて珍しく、使ってみたらとても美味しかったため、詳しく紹介したいと思います!

「宮崎出身 川越達也おすすめ調味料」!右上に写真載ってました☆

スポンサーリンク

九州だし素材にこだわり!スパイスが豊富で奥深い、クセになるキムチ味◎

九州だしスパイス 響王 にんにくキムチ風味」は、スタンダードな「九州だしスパイス 響王」と同様、総合だしメーカーの株式会社フタバが製造しており、宮崎にある株式会社響が販売しています。ダイソーのオンラインストアでは「九州だしスパイス 響王」の取り扱いはありますが、「にんにくキムチ風味」はまだ取り扱っていないよう(>_<)。私は近所のダイソーの店舗で購入。小さめの店舗ですがたくさん並んでいました!

この商品は「九州だし」をふんだんに使っているのが特徴。宮崎の「江夏醤油パウダー、大分の「乾しいたけ」、福岡の「八女抹茶」、佐賀の「玉葱パウダー」、長崎の「焼きあご」、熊本の「うるめいわし」、鹿児島の「鰹節」が使用されています。

原材料には各種のだしはもちろん、唐辛子、ガーリック、粉末しょうゆをはじめとして、フライドオニオン、ごま油、チキンエキス粉末、生姜、トマトパウダー、ローレル、バジル、セロリ、コリアンダーなどが配合されています。こうやってみるとキムチっぽさは感じない…?スパイスが豊富!!

お皿に出してみると…赤い唐辛子や白ごまなど、色んなスパイスが見えます。舐めてみると、にんにくとキムチがガツンとだしの旨味もしっかりと感じます。結構辛めなので、子どもには少量が良いかな?キムチ特有の酸味が全くなく、食べやすいのが嬉しい!ポテトチップスとかのスナック菓子を連想するようなクセになる美味しさです(*´▽`*)。

使い方・アレンジ:炒め物などはもちろん、いつもの料理にちょい足しするのもおススメ!

使い方として、パッケージには「辛麺、キムチチャーハン、韓国風焼肉、豚キムチ、辛キムチ鍋」が書かれていました。にんにくキムチ味ということで、作る料理は一般的なキムチ料理を連想してしまいますが、粉末の調味料なので、どんな料理にも使いやすく、ちょい足しや味変にも使えます(*^-^*)。

野菜炒めに!豚キムチにしようかと思ったのですが…冷蔵庫に野菜がいっぱいあったので、豚肉入りの野菜炒めにしました。味付けは「響王 にんにくキムチ風味」のみ!これ、とっても美味しいです( *´艸`)!!キムチを入れているわけではないため水っぽくならず、にんにくや出汁が入っているので食が進む味に手間なく味付けができて、野菜がたっぷり食べられて嬉しい~!!

卵料理に!今回は目玉焼き(とスナップエンドウ)に振りかけてみました。いつものシンプルな味が、一気にキムチ味☆ササッと振りかけるだけなので忙しい朝食にもぴったり。好みで個々でかけて楽しめるのも良いです♪

サラダに!野菜にそのままかけても良いのですが、今回はマヨネーズ+ごま油+「響王 にんにくキムチ風味」を混ぜて、後から更に「響王 にんにくキムチ風味」を足してみました!これまでもサラダにキムチを乗せたことはありましたが、粉末調味料になっていることで生のキムチより賞味期限も長く、いつでもキムチ味のサラダが楽しめます和風ドレッシングや中華ドレッシングと混ぜるのもおススメです。

冷ややっこに!これも意外にとっても美味しかったのでご紹介。普通の冷ややっこに少量かけただけなのですが…絶品。響王はだしがたっぷり入っているので、和の食材や醤油との相性が良く、ちょっとかけただけでも味がガラリと変わるので良いです♪冷ややっこをあまり食べない人こそ試してほしい~。

お吸い物に!「辛麺、辛キムチ鍋」とまでいかなくても、いつもの汁物に加えると美味しくなります!今回は大根の葉と真筍(細めのタケノコ)のお吸い物に「響王 にんにくキムチ風味」を加えてみました。↓スパイスが沈んでしまうので見た目はただのお吸い物なんですが、飲んでみると結構辛いです(見た目に騙されます笑)!!たっぷり入れたらキムチ味が際立ちますが、少量なら程よくピリ辛にうどんやおそばにも合うかも!

「響王 にんにくキムチ風味」、これはダイソーで是非買ってみてほしい万能調味料です(*ノωノ)。キムチ風味の調味料って意外と珍しく、どんな料理にも合うので私はリピート買いしようかと!!気になったら是非ダイソーで探してみてくださいね。
◎↓キムチ系の気になる商品、載せておきます~♪

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.