調味料

ダイソー「九州だしスパイス 響王(ヒビキング)」美味しすぎて速攻無くなる万能調味料!

更新日:

ダイソーで見つけた「九州だしスパイス 響王(ヒビキング)」を購入してみました。九州の素材を使った化学調味料不使用の無添加調味料です♪「宮崎出身 川越達也おすすめ調味料」とのことで期待大☆使って見たらとても美味しかったので、味や使い方などを詳しくご紹介したいと思います(*‘∀‘)。【参考:「九州だしスパイス 響王 にんにくキムチ風味」もおススメです!!

そのまま舐めても美味しい(笑)。どんな料理にも合う万能調味料です( *´艸`)

スポンサーリンク

九州のこだわり素材で身体にやさしい 無添加なのにスナック菓子のような塩気と旨味!

「九州だしスパイス 響王」は、総合だしメーカーの株式会社フタバが製造宮崎にある株式会社響が販売しています。パッケージを見る限りダイソーオリジナルでは無いようですが、ダイソーのオンラインストアでも取り扱っている商品です。

「九州だしスパイス」と書いてある通り、各地の調味料が使われているのが特長です。宮崎の「江夏醤油パウダー大分の「乾しいたけ」福岡の「八女抹茶」佐賀の「玉葱パウダー」長崎の「焼きあご」熊本の「うるめいわし」鹿児島の「鰹節」!材料にこだわりを感じるのが嬉しい♪

原材料を見てみると「原材料名:食塩(国内製造)、だし粉末(でん粉分解物、砂糖、粉末しょうゆたまねぎ粉末抹茶、なたね油、うるめいわし節粉末焼あごかつお節粉末しいたけ)、コーングリッツ、酵母エキス、コーンスターチ、ガーリック、砂糖、フライドオニオン粉末、ローストオニオン粉末、チキンエキス粉末、白胡椒、唐辛子、黒胡椒、ローレル、バジル、セロリ、コリアンダー、陳皮、ジンジャー粉末(一部に小麦、大豆、鶏肉を含む)」と書かれていました。だしとなる素材は豊富で、さらにガーリックやフライドオニオン、ハーブ類が色々含まれているので、旨味たっぷりです(*´▽`*)。内容量は15gと袋の大きさに対してやや少なめな印象ですが、素材にこだわってて100円に抑えてるならしょうがないのかな?

お皿に出してみると…食材との馴染みが良さそうな細かい粉末。舐めてみると…これは美味しい~!!ちょっとジャンクな感じのする風味で、スナック菓子のような、粉末スープの素のような…、とにかく食が進みそうな味です( *´艸`)。これで無添加なのはスゴイ…!

使い方:卵料理、サラダにそのままかけて!スープや肉料理の味付けにも◎

パッケージには使い方として「ステーキ、チキンステーキ、からあげ、焼肉、カルパッチョ、とんかつ、パスタ、ラーメンスープ」が書かれていました。そのまま塩やしょうゆの代わりに料理にかけても良いし、下味や隠し味にも使いやすいですよ☆
私はまずは、目玉焼きに!シンプルな食べ方ですが、これがとっても美味しい!だしの旨味も感じますが、ガーリック、白&黒コショウ、唐辛子も入ってて、パンチを感じます。白いご飯に合うのはもちろんなんですが、パンにも合う目玉焼きに(*´▽`*)!

サラダに!野菜に響王を振りかけて、ごま油を回しかけただけ♪よく売ってる顆粒出汁よりも粉が細かいので野菜によく馴染み、野菜がたっぷり食べられますー!

洋風料理にも!トマト缶が余ってたので、コーンを入れて(沈んだ…)響王と少々のめんつゆで味をつけて、ピザ用チーズをかけてチン。バケットに付けて食べる用に即席で作ったのですが、煮込まなくても簡単に一品ができました。本当は味付けは響王だけで良かったのですが、すぐ無くなってしまいそうでもったいなくて、他の調味料と一緒に使うことも多いです(;^_^A。出汁やスパイスが入っていることで、味が決まります

からあげに!おススメの使い方に書いてあったので作ってみました☆揚げ物のつけ塩としても良いんですが、今回は下味として。鶏肉を一口大にして、響王をまんべんなく振りかけて15分。卵一個を加えてぐるぐるかき混ぜて、小麦粉+片栗粉を付けてカラリと揚げます。(※我が家は唐揚げには必ず卵を加えて作ります。パサつかなくてボリュームもアップするのでとってもおススメ♪)

味付けは響王だけですが、これが絶品!!まるで市販の唐揚げみたいに仕上がりました♪家族に「この唐揚げ買ったの?」と言われたくらい(笑)。料理が苦手な人もこれ一つで味が決まるので、とても使いやすいと思います(*‘∀‘)。

「九州だしスパイス 響王」、これは買いです!!使い方は無限ですし、何よりも美味しい。ダイソーに行ったらぜひチェックしてみて下さいね!
◎↓おいしそうなスパイス調味料、載せておきますね~

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.