製菓材料

ダイソー「プチ シャービック」夏休みのおやつ作りに!豆腐シェイクのアレンジがおススメ

投稿日:

夏休みも後半に差し掛かってきましたが、小さな子供を持つママは毎日大変かと思います(^^;)。今回は、そんな時に活躍するダイソーで購入できる「プチ シャービック」をご紹介♪水や牛乳を加えて凍らせるだけで冷え冷えのスイーツができ、アレンジも可能子どもと一緒に作れば、夏の楽しい思い出にもなりますよ!100円で買える氷菓の素、とても便利なのでおススメです。

ダイソーで売っているプチシャービック。イチゴ味とメロン味があります( *´艸`)

スポンサーリンク

50年以上販売されている「シャービック」 加えるものによって好みの味にできるのも嬉しい!

シャービックは、ハウス食品株式会社デザートシリーズのひとつ。1968年に発売してから、50年以上愛されている商品です。ちなみに「シャービック」は内容量87gで、水(牛乳)400mlで作れるスタンダードな商品。一方でダイソーなどで100円で売っている「プチ シャービック」は内容量65gで、水(牛乳)300mlで作るちょっと小さめサイズの商品になります。「○人前」などは書いてありませんが、何度か作っている個人的感覚で言うと、「プチ シャービック」は2人前、「シャービック」は3人前くらいです。子どもたちが集まって作ったりするのなら、多めに用意しておくと良いかも。

■基本のシャービックの作り方(「プチ シャービック」の場合)
【1】『よく溶かす』 ボウルにシャービック1袋を入れ、水300mlを少しずつ加えながら混ぜ、よく溶かします。↓粉はこんな感じ!

水の代わりに牛乳やヨーグルトでも作れます!
水だとシャーベットに近い感じ、ヨーグルトだとさっぱり系、牛乳だとアイスに近くなります。水の場合は、ピンクや緑の色が比較的はっきり出ますが、ヨーグルトや牛乳は見た目が白っぽくなります。

【2】『凍らせる』 製氷機に流しいれ、冷凍庫に2~3時間入れて凍らせます。出来上がり!

製氷機で作ると、お皿に出すのも簡単!一口大になるので小さなお子さんでも食べやすいです(*'▽')。水で作ると、甘くてどこか懐かしいシンプルな味わい♪クセが無いので、角切りのフルーツを入れたりアレンジもしやすいです。

こちらは牛乳で作りました。ダイソーのアイスキャンディメーカーで作ったのですが、型から外すのが結構大変でした(;´∀`)。型を水で濡らしてちょっと溶かさないと型から抜けない…。シリコン型とかちょっと良いお値段の型の商品の方が使いやすいかも。…と、前置きが長くなりましたが、牛乳で作ると濃厚さが増してマイルドに♪私は断然牛乳で作った方が好きです!!

◆寒天スイーツにアレンジ!シャービックを牛乳によく溶かしたものを、粉末寒天(かんてんくっく)で固めて、イチゴミルク寒天を作ってみました(*^^)v。寒天だとするっと食べられて、夏はもちろん、年中美味しく食べられる感じ♪生クリームや苺や他のフルーツを乗せて豪華なスイーツにしても楽しそう&美味しそう!!

◆シェイクにアレンジ(豆腐シェイクがめちゃくちゃおススメです)!!
■基本のシェイクの作り方(「プチ シャービック」の場合)
【1】ボウルにシャービックを入れ、牛乳300mlを加えよく混ぜて溶かします。製氷皿に流し入れ、冷凍庫で冷やし固めます。【2】ミキサーに凍ったシャービック、牛乳300mlを入れシャービックの固まりがなくなるまで混ぜ合わせます。
■豆腐シェイクの作り方(「プチ シャービック」の場合)
【1】ボウルにシャービックを入れ、牛乳250mlを加えよく混ぜて溶かします。製氷皿に流し入れ、冷凍庫で冷やし固めます。【2】ミキサーに凍ったシャービック、豆腐(私は絹豆腐で作りました)75g、練乳大さじ1を入れシャービックの固まりがなくなるまで混ぜ合わせます。※私が使ってるブレンダーはコチラ♪

豆腐シェイク完成!!牛乳だけで作っても良かったのですが、夫が牛乳が苦手&少しでもヘルシーに栄養価を高めたい、とのことで豆腐を加え、豆腐のクセを誤魔化すために練乳を足しました。これが大成功!!豆腐はこれ以上足すと豆腐っぽさが結構出てしまうので、75g位がベスト。この量なら豆腐を入れていることはバレません♪さっぱりしているのに濃厚。練乳で甘みもしっかりついているので、とても美味しいです( *´艸`)!! 実は私はメロンのシェイク(下)とイチゴのシェイク(上)を作って二層にしたのですが、全っ然差が見えず。味はミックスでも美味しかったです(笑)

ダイソーで買える「プチ シャービック」、手軽に美味しい冷たいスイーツが作れるので本当におススメです(*‘∀‘)♪(もちろん、普通の「シャービック」でも◎)ぜひこの夏、美味しいおやつ作りにトライしてみませんか?
◎↓「シャービック」はここからも購入できます(*‘∀‘)

◎↓アイスキャンディメーカー、ちゃんとしたものがあると作るのも楽しくなりそう(/ω\)

◎↓子供と一緒に作るのに、こういう詰め合わせがあると便利~♪

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-製菓材料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.