主食 粉もの

カルディ「全粒粉パンケーキミックス」水を加えて焼くだけ、風味豊かなホットケーキに♪

投稿日:

最近休日のランチにホットケーキを作ることが多くなってきたので、色々なパンケーキミックスを試しています(*‘∀‘)。今回はカルディの「全粒粉パンケーキミックス」を購入♪卵が無くても作れて、素朴な味わいがとても美味しかったので、詳しく紹介したいと思います!

栄養豊富な全粒粉♪子供にも安心で、とにかく美味しい~( *´艸`)

スポンサーリンク

水(牛乳)の量を変えるだけで2種の食感のパンケーキが作れる?!→失敗(笑)、でもおススメ

この「全粒粉パンケーキミックス」はカルディオリジナルの人気商品カルディオンラインストアでも取り扱いがあります。パッケージの裏には「ていねいに石臼挽きにした国産全粒粉と北米産小麦を使用し、小麦本来の味と風味を最大限に生かしたパンケーキです」「厚みのある仕上がり、薄めのパンケーキの2種類が『水』または『牛乳』の量を変えるだけで、簡単に作れます」と書いてありました。

原材料は「小麦粉、全粒粉、砂糖、ぶどう糖、卵白粉末、大豆粉、でん粉、脱脂粉乳、食塩、植物油脂/膨張剤、加工でん粉」など。全粒粉は含まれていますが、全粒粉100%ではありません(^▽^;)。大豆粉が含まれているのは良いですね~

早速作ってみます♪材料の水(または牛乳)の量を変えるだけで、2種類の食感のパンケーキが作れるとのことだったので、そちらもトライ(^^)。水(牛乳)の量を20cc変えるだけ!
■ふっくら厚みのあるパンケーキ(2枚分)
・ミックス粉…100g、水(牛乳)…100cc
■もちもち食感の薄めのパンケーキ(2枚分)
・ミックス粉…100g、水(牛乳)…120cc
内容量が200gなので、↑上記の通りに作れば計4枚分が焼けます!

作り方は、パッケージの裏に書いてあるので、不慣れでも大丈夫。粉と水(牛乳)は混ぜすぎないように、混ぜてすぐに焼かないように(生地を数分休ませる)、弱火で油は少なめで焼く、などポイントが詳しく書いてあります(*'▽')。

生地は薄めの茶色。つぶつぶの全粒粉がちょっと見えます♪100gの粉で1枚分とのことですが、卵を入れないで作れる分、普通のパンケーキの粉100gで作るものより、ちょっとだけ小さめに焼きあがります

焼きあがりました!…あれ?!左が「厚めのパンケーキ」右が「薄めのパンケーキ」のはずなんですが、…ほとんど変わらず(^^;。流し込む面積によっても、ちょっと厚さは変わるかも?成功させたかったのですが…、まぁこういうケースもあるということで!!他にも試した人のサイトやブログを見てみましたが、多少差が出ている人もいましたが、私のように仕上がりに大差が無い人もいらっしゃいました(笑)。

パンケーキの味:風味豊かでやさしい甘み 甘いトッピングも良いが、食事系の味付けに合う!

早速焼いたパンケーキを食べてみると…美味しい!!全粒粉の素朴な風味がしっかり感じられるもっちりとした食感。全粒粉100%ではないにも関わらず、全粒粉らしい風味が広がります。甘みはありますが強い甘さではないため、食事系パンケーキや、和風パンケーキ、バター&はちみつなどのシンプルな食べ方が合いそうです☆
早速食事系パンケーキにアレンジしてみました。千キャベツとトマトを用意して、パンケーキの上には目玉焼き、即席チーズソース(ピザ用チーズを適量耐熱容器に入れて片栗粉をまぶし、牛乳をひたひたになるまで入れてレンジでチン。よく混ぜて出来上がり~。目分量で作ってます(^^))をかけて、塩コショウをしたら完成。これがとっても美味しい(*^▽^*)。栄養バランスが良いので朝食やランチにもおススメ。パンケーキ×チーズとの相性が良く、1枚でお腹がいっぱいになりますよ!

甘いトッピングはシンプルなのがおススメ!今回はマーガリンとケーキシロップ(メープル風味)、ピーナッツパウダーを振りかけてみました。うーん、絶品(*ノωノ)!普通のパンケーキよりも食べ応えがあって、しかも風味が良いので、私は断然こちらが好きです。パンケーキ自体が美味しいので、個人的には生クリーム+フルーツみたいな豪華なトッピングはいらないかなぁ。もはやマーガリンだけでも美味しい

カルディの「全粒粉パンケーキミックス」、とっても気に入りました(*‘∀‘)。小麦の表皮・胚芽・胚乳を含んでいる全粒粉は栄養価が高いので、健康志向の方や子どもにもおススメ香ばしさを感じる美味しさで、きっとハマりますよ。カルディでぜひチェックしてみて下さいね。
◎↓良さそうな全粒粉のパンケーキミックス、いくつか載せておきますね!

↓◎はくばくの「大麦と野菜のホットケーキミックス」もとっても美味しいです(*ノωノ)。箱買いしましたー!!

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-主食, 粉もの

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.