製菓材料 粉もの

日清「クッキングフラワー」ボトル入り!驚くほどサラサラで使いやすさに衝撃が走る

投稿日:

少し前まで「小麦粉なんてどれも同じ」と思っていましたが…、このサラサラなクッキングフラワー 薄力小麦粉を使ってみて、すっかり虜になってしまいました。ボトルタイプは150gと少量ですが、買う価値はあります!!とにかくサラサラでまぶしやすく、溶けやすい。使いやすく、正直普通の小麦粉とは全くの別物です!!この商品の特徴や使い方などを詳しく紹介したいと思います(*'▽')♪

※2022年より「日清フーズ」→「日清製粉ウェルナ」に社名が変わっています(公式ホームページ)。それに伴い、この商品も少しデザインが変更になっていますが、私は昨年買いだめしていたため、「日清フーズ」の時のままの商品を載せています(^^;)。スミマセン…!
◎↓↓中央部分が「赤」→「緑」に。「サラサラタイプ」→「顆粒タイプの」と表記が変更。でも中身は変わってません。サラサラです!!

スポンサーリンク

買う価値あり!手軽に振りかけられて、ダマにならない「薄力小麦粉」

今回紹介するのは、日清のクッキングフラワーのボトル入り(150g)の薄力小麦粉です。ボトル以外には詰め替え用(100g)と、袋のまま使えるチャック付き(300gと500g)タイプがあります。

最初は赤い蓋を外して、アルミ(?)の密閉蓋をはがします。中の小麦粉を見てみると分かる通り、さらっさら!!独自製法でサラサラにしているとのこと。ふるいの必要なく、薄付きでムラなく食材にまぶすことができます。またダマになりにくく、溶けやすいのも特長です。

そして特徴的なのはこのボトル!小麦粉としてはかなり小さめ(と私は感じている(^^;))のボトルですが、他の調味料と並べておけるのは、想像以上に便利♪片手で蓋を開けられて、そのまま使いたい量をササっと出して、すぐしまえます。蓋は、↓少量でも出せる小さな穴が開いてある側と…、

大さじも入ってすり切りもできる、大きい穴が開いてある側があります。用途によって使い分けられるのも良いです☆

使い方:ムニエル、肉料理、シチュー(スープ)、お菓子作りにも!

白身魚のムニエルに!小麦粉をふりかける料理と言えばこれ☆たらに塩コショウを振った後、クッキングフラワーを裏表に振りかけます。(※今回は粉チーズと乾燥バジルもかけたので、焼く前に少し押さえて粉が落ちないようにしました。)この作業、ボトルの小麦粉だととても簡単!!片手で、まんべんなく綺麗に振りかけられます( *´艸`)。

バターをたっぷりひいたフライパンで焼いて完成!!調理のひと手間が省かれると、とっても手軽です(*´▽`*)!息子にも好評でした♪

肉の炒め物に!豚バラを炒める際には、小麦粉を振りかけて調味料を絡みやすくさせることが多いのですが、これなら手も汚れずに調味料で味付けする感覚で小麦粉を振りかけられます。塩コショウをして、クッキングフラワーをまんべんなく振りかけたら、油のひいたフライパンでよく焼きます。

今回はキャベツと茹でたリボンパスタも一緒にバター醤油で味付けをしました。小麦粉をかけることで、肉のパサつきが出ずに、味がしっかりつきます。鶏肉も牛肉ももちろん使えますし、肉が少量でも少しボリュームアップするので、満足度が高い仕上がりになります♪

シチュー風スープに!普通はシチューやグラタンは、具材を炒めてからバターと小麦粉を加えてホワイトソースを作りますが、正直とても面倒(^^;)。私はクッキングフラワーを使って、即席シチューをよく作ります。家にある野菜を水で煮込んで、具材が柔らかくなったら顆粒コンソメと牛乳を加え、クッキングフラワーを適当にドバー(すべて目分量で、ちょいちょい味見w)。←この方法、普通の小麦粉なら100%ダマになりますが、クッキングフラワーはダマになりにくい!!!バターが無くてもシチュー風のとろみが付くので、とってもヘルシーなんです♪

シチュー風スープの出来上がり!(上の茶色いのは、茹でた高きび!)シチューの素を使わなくても、サラサラな小麦粉があれば自分で作れる範囲が広がります(*^^)v。

お菓子作りに!クッキングフラワーは小麦粉なので、もちろんお菓子作りにも使えます。ただボトルには150gしか入っていないので、チャック付きの方の要領が多い方を買った方ががっつり使えるかな?私はカスタード作りに使ってみました。小麦粉は少量しか使いませんが、だからこそふるいにかけるのが面倒で…。でもこれならふるいの心配なし&大さじもボトルに入るし便利ー!!(ちょっと昔の記事ですが、「レンジで作るカスタードレシピ」参考にどうぞ!)

ホットケーキのトッピングに手作りカスタードを乗せました(/ω\)!本当に便利…!我が家の食卓にカスタードがあがる率が上がりそうですw。

ボトル入りのクッキングフラワー、使ったことが無い人はぜひ一度使ってみてほしいです( *´艸`)!実はこの商品、私は実家の母に勧められて使うようになりました。一人暮らしの母はそもそも小麦粉を少量しか使わないし、これは使い勝手が良くとても重宝しているみたいです。
とにかくサラサラであること、少量・片手で気軽に使えること、ダマにならなくてすぐ溶けること、…こんな便利な小麦粉他にはありません!料理好きな人はもちろん、小麦粉をいつも余らせてしまうような人にもおススメできる商品です♪
◎↓ここからでも購入できます~!

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-製菓材料, 粉もの

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.