飲料系(茶含む)

ダイソー「感動の北海道 あずき茶」北海道産あずき100%、風味が香ばしい美味しいお茶!

投稿日:

ダイソーのお茶コーナー「あずき茶」を見つけました☆健康茶として知られるあずき茶ですが、なかなか売っていません…それがダイソーで100円で買えるんです!ティーバッグ8袋入り、これで2.5リットル分作れてとってもお得で、しかも香ばしく美味しい!あずき茶の特徴、効能、味などを詳しくご紹介したいと思います(*´▽`*)。

香ばしくとっても美味しい( *´艸`)クセが無いので、飲みやすいですよ♪

スポンサーリンク

ノンカフェインで妊娠中も子どもも安心!札幌のメーカーが作るこだわりのお茶

「感動の北海道 あずき茶」を製造しているのは、札幌市にある中村食品という会社。北海道にある会社らしく公式ホームページにはたくさんの「感動の北海道」シリーズの商品が出ていて、北海道産にこだわっているようです。あずき茶、黒豆茶、きな粉(この3つはダイソーにありました)をはじめ、粉類、乾物、漬物などを製造・販売しています。

ダイソーでは、黒豆茶とあずき茶が隣同士に売っていました!

あずき茶のパッケージには「北海道産のあずきのみを直火焙煎して作られた、ほのかな甘みと素晴らしい風味が手軽に味わえるあずき茶です」と書かれていました。※ちなみに、あんこを作る際に出る煮汁も「あずき茶」と呼ぶことがありますが、一般的にあずき茶はあずきを焙煎し、に出して飲むお茶をさします。

【あずき茶の効能】あずき茶は健康茶として知られ、江戸時代から飲まれてきました。マメ科の植物に多く含まれているサポニンという成分は、血糖値の上昇を抑え、脂質の代謝を促します血液の流れを良くし、むくみや冷え性の改善にも役立ちます。また不溶性の食物繊維が豊富含まれていることで、便秘解消にも効果が期待できます。その他、葉酸や鉄分が含まれていることで妊娠中にもおススメ母乳が出やすくなると言われているため、出産後も継続して飲み続けることができます。抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富のため、アンチエイジング、老化防止にも役立ちます。カフェインが含まれていないこともおすすめポイントの一つ。子どもにも安心して飲ませられますし、夜にも安心して飲むことができます

中身はこんな感じ!繋がっているティーバッグが、8袋入ってます。ティーバッグと言っても一杯分の個包装されたものではなく、麦茶的な感じです。

【あずき茶の淹れ方】香り良く出る「煮出し」がおススメ!

パッケージには3つの淹れ方が書かれていました。
急須…急須にあずき茶を2パック入れ、300mlの熱湯を注ぎ、4~5分程蒸らして完成
★やかん(煮出す)沸騰させた600mlのお湯に、あずき茶を2パック入れて、弱火で5~6分に出して完成。※2~3時間以上つけておくとより美味しくなります。
★水出し…ポット類にあずき茶を2~3パックと水を500~600cc入れ、1時間以上置いたら完成。薄めの時は、何回か降ると濃くなります。

私は煮出してみました!お茶をじっくり味わいたい時は、風味がしっかり出るので煮出すのがおススメ( *´艸`)。ひと手間かかりますが、結果的にとても美味しく抽出できました。弱火でゆっくりゆっくり煮出してくださいね。

出来上がり!飲んでみると…美味しい(*^▽^*)☆麦茶やほうじ茶に少し似ていますが、あずきを煮たような香りでとても香ばしい!あんこ類と違って甘さは全くないのですが、どことなく豆が持つほのかな甘さを感じます。ポカポカ、ほっこり身体が温まる感じ。クセや苦みが無いので、食事や甘い物とも合います!我が家の小1息子、「良いにおい~いつものお茶(麦茶)よりも美味しい~」といたく気に入ってました(*ノωノ)。

冷たくして飲んでみました!こちらはさっぱり☆ホットよりも香りはやや感じにくいですが、ぐびぐび飲める味です。夏の水分補給にもピッタリ。後味もスッキリしているので、脂っこい食事の後にも最適です。

「感動の北海道 あずき茶」、まさか100円でこれだけ美味しいお茶が楽しめるとは…大満足です( *´艸`)。ダイソーに行ったらぜひ探してみてくださいね。
◎↓こちらからも購入できます(*‘∀‘)◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-飲料系(茶含む)

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.