飲料系(茶含む)

業務スーパー「Grandma’s Tea ミントティ―」清涼感あふれる、すっきり飲めるお茶

投稿日:

業務スーパーでは、安いお茶がたくさん売っており、色々試すのが最近の楽しみの一つです♪先日LOYDの「ローズヒップティー」と「ルイボスティー」をご紹介しましたが、今回も同じハーブティーコーナーに陳列されている、Grandma’s Teaの「ミントティー」をご紹介します。コスパ抜群なのに、しっかりミントの香りを感じることができ、アレンジも楽しめますよ☆商品の特徴やお茶の淹れ方、飲み方を詳しくまとめてみました。

想像よりもずっと飲みやすい!業務スーパーはどこよりも安いので、試すのに最適( *´艸`)

スポンサーリンク

「にっこりおばあちゃん」が目印 ポーランド産有名ブランドのペパーミントのハーブティー

このミントティーはポーランドのMOKATE社のブランド、Grandma’s Teaシリーズのひとつです。MOKATE社は、コーヒー、お茶、ココアなどの飲料を中心に製造・販売しているポーランドでは有名な会社。前述したように、業務スーパーではLOYD(ロイド)のハーブティーも買えますが、こちらも同じMOKATE社が販売しています。Grandma’s Teaシリーズは、ハーブティーをベースにしたフルーツティーなど色々なお茶がありますが、日本では業務スーパーにて、このミントティーカモミールティー(はちみつ&レモン)の2種のみしか売られていません。パッケージには、OKマークを出すおばあちゃんが描かれています。

ミントには様々な種類がありますが、ミントティーとして一番適しているのがペパーミント。清涼感が強い香りが特徴で、ヨーロッパでは昔から薬としても用いられてきたそうです。このミントティーもペパーミントのみで作られています。ミントティーの効能として、リラックスでき安眠効果が期待できること、アレルギー症状の緩和、イチョウの働きを整える作用などがあります。(余談ですが、このペパーミントより清涼感が強いのが、日本の和薄荷。もっと爽やかなのが好みなら和薄荷のお茶もお試しください。)

フィルム包装を開けて、箱を開けてみるとこんな感じ!個包装にはなっていません。1カップ分の茶葉が小分けされているだけですが、とにかく価格が安いので、それだけでも有難いかも(^^;。

「湿気などを防ぐために、開封後は密閉容器に移し、なるべく早くご使用ください」と書かれていたので、私は密閉袋に入れ替えました!なんのお茶か分からなくなったら嫌なので、パッケージの一部も一緒にイン♪

淹れ方・飲み方・アレンジ:最初はそのままで、冷やすとさっぱり!はちみつを入れたり牛乳を入れても◎

【基本の淹れ方】パッケージには日本語で淹れ方が書かれていました。「カップにティーバッグを1袋入れ、熱湯を約160ml注ぎます。カップにふたをして3~5分蒸らせば出来上がり」とのこと。ただ日本語表記ではない場所にはこんなイラストが。「100度の熱湯を200ml。蒸らし時間は6~8分」ということですよね(;´∀`)。この辺りは…お好みでちょうどいい塩梅を見つけましょうw。

私は熱湯を注いで6、7分蒸らしてみました(二つの表記の中間の蒸らしタイムにしました)。↓ちょっと不格好ですが、蓋つきのカップが無いので、カップに小皿を乗せて蒸らしていますw。

出来上がりです!蒸らし時間がやや長めのため、色が濃いめに出ています。蓋を開けると、なんとも爽やか!!メントールの香りが強め。ミントの飴とかミントのタブレットなどのお菓子と同じ香り。味自体はクセの無いお茶なのですが、とにかくミントの香りにパンチがあります。ミントティーは好みが分かれるのはうなずけるかも(^^;。ミントが好きな人はもちろんですが、リラックスしたいとか、ちょっと変わったものが飲みたい時には最適です。私は、正直常時飲みたい味ではないのですが、でも…時々無性に飲みたくなる感じ☆温かいミントティーってイメージ沸きずらいですが、ポカポカと身体は温まるのに、口と鼻はすっきりします。

パッケージに「お好みで砂糖やはちみつを加えるとより美味しくお飲みいただけます」と書いてあったので、はちみつを加えてみました。(鉄分が多く含まれているはちみつを入れると、ミントティーに限らずお茶類は黒っぽくなることが多いです(;´∀`)。)飲んでみると…これは、まさに甘いミントキャンディの味!!清涼感が少し薄れて、甘く飲みやすくなります

更に牛乳も加えてみました。これは…ミルクのど飴の味(また飴だ~笑)!!これ、私大好きな味かも( *´艸`)。ストレートで飲むと飲みにくいと感じる人は一度試してみる価値はありますよ♪

暑い時は、冷やして飲むのがおススメ(*^^)v。濃いめに抽出して、氷をたっぷり入れても良いですね♪水筒に入れて持ち歩いたら、いつでも爽やかに水分補給が出来ますし、麦茶などに比べて後味がすっきりするので、肉類など脂っこいものを食べた後にも良いですね。

業務スーパーのミントティー、想像以上に風味がしっかりしている本格的なハーブティーでした。メーカーもしっかりしていますし、安いからと言って侮れません☆人気の商品のようで、欠品していることも多いため、見つけたら是非手に取ってみてくださいね。
◎↓良さそうなミントティーを載せておきますね◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-飲料系(茶含む)

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.