製菓材料

カルディ「いちごあん」あまおう使用、甘酸っぱくて甘すぎない上品な苺のあんこ

投稿日:

苺の季節真っただ中ですね♪今回は、カルディで見つけた「いちごあん」をご紹介します。ベースは白あん、そこに福岡県産のあまおうを加えた、甘酸っぱくて爽やかなあんこです。普通のあんこと違って、苺入りなので子どもも食べやすく、甘すぎないのでたっぷり食べられます。パンや餅や、和菓子作りに、とってもおススメですよ☆

200g入り☆パンにたっぷり塗るのもおススメですよ( *´艸`)

スポンサーリンク

あんこ苦手な人も爽やかで食べやすい!贅沢な気持ちになれる、つぶつぶいちご入り

この珍しい「いちごあん」は、カルディの中の厳選和食材「もへじ」ブランドの商品。↓パッケージの表によーく見ると「もへじ」という印が入っていますね(分かりますか?)。製造者は「ばんば」という神奈川にある老舗のあんこの会社が作っていますカルディのオンラインストアでも取り扱いがありました。

パッケージの裏をチェック☆原材料は「白いんげん豆、グラニュー糖、いちご、イチゴ種子、紅麹」などが書かれています。白いんげん豆は、白あんのもとですね。紅麹は米麹の一種です。イチゴは「福岡県産あまおう使用」とのこと。100gあたり287キロカロリーです。

いざ開封☆保存しやすいように、私はタッパーに移し替えました。スプーンですくってみると…おお~いちごのつぶつぶが見えますね♪食べてみると、これは美味しい!!想像以上にちゃんといちごが感じられます。白あんといちごの酸味と合わさって、とても爽やかです!一般的なつぶあんよりも、甘さは控えめな気がします。いちごのお蔭で、食べやすく感じるのかも☆

食べ方アレンジ:食パンに、お餅に、クラッカーに!冷たくても温かくても美味しい

楽しみ方としてパッケージにはトーストやアイスクリームなどのお餅などのトッピング」「適量のお湯でのばして、お餅や白玉を入れてフルーツ汁粉に」「いちご大福、いちごあんパイ、和菓子にも、洋菓子にもと書かれていました。
まずは食パンに!トーストした食パンにバターを塗り、いちごあんを塗ってみました。これが…良い~(*^▽^*)!あんこが熱々のトーストに温められて、ほっこりバターの塩気ともとてもよく合います。あんバタートーストよりもさっぱり、イチゴジャムよりも上品。珈琲と一緒に…も良いですが、濃いめの緑茶と合わせるのもなかなか良かったです♪

お餅に乗せてみました。これは…なかなか斬新かも?!↓試しにこれくらい乗せたのですが、あんこの甘さが控えめなので、結構な量を乗せないとちょっと物足りないかも。もともとあんころ餅はかなり甘い物なので、いちごあんを使うと全く違ったものになります。きっとぜんざいも同様かと。でもおもち×あんこが好きな人は、試す価値があると思います(*^^)v。

クラッカーに乗せてみました。いちごあんの上に、水分を切った缶詰のみかんと製菓用の星のシュガーをトッピング。…これ、正直言って一番美味しかったです( *´艸`)!!何が良いって、みかん缶との組み合わせ♪ジューシーで王道なみかんとあわせると、いちごあんの苺部分がフレッシュに感じます!この組み合わせがこんなに美味しいなら、あんみつとかみつまめとか、フルーツ缶と組み合わせる食べ方は確実に美味しいかと。私は手ごろなみかん缶にしましたが、本物の苺を乗せるのが、結局のところ一番合うし、一番美味しい気がする。笑

いちごあん、とっても美味しいあんこでした( *´艸`)。これは常備しておいてもいいくらい!普通のあんこの代わりに色んなお菓子に仕えるし、アイディア次第で幅広く楽しめそうです。カルディに行ったらぜひチェックしてみてくださいね。
◎↓美味しそうないちご商品、いっぱい載せておきますね~◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-製菓材料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.