調味料

「やみつき岩下の新生姜」旨味たっぷりのオイル漬!ごはんやうどんにぴったり♪

更新日:

ちょっと前のことですが、冬休みの家族旅行のついでに「岩下の新生姜ミュージアム」に行ってきました!そこで買った「やみつき岩下の新生姜」が美味しくて、その後オンラインショップでも購入♪スーパーではなかなか売っていない商品ですが、おススメなので詳しく紹介したいと思います(*^▽^*)。お馴染みの岩下の新生姜がオイル漬けになっているもので、ちょい足しにとっても便利ですよ♪

115g入り☆ちょっとしたお土産にも喜ばれますよ~!!

スポンサーリンク

岩下の新生姜(酢漬け)をオリーブオイルとなたね油のオイル漬けに!旨味が強く、食べやすい☆

新生姜を使った酢漬けで有名な「岩下の新生姜」は、岩下食品という老舗の食品会社が作っています。スーパーで手に入る生姜、らっきょうや梅などの漬物をはじめ、販売店は限定されていますが、岩下の新生姜味のお菓子、グッズなど実に様々な商品があります。↓こちらはその中でも人気商品のひとつ。瓶入りの新生姜オイル漬けです。

原材料は「しょうが、なたね油、食塩、オリーブオイル、砂糖、醸造酢、チキンエキス、酒精、はちみつ、バジル、にんにく、ブラックペッパー」などが書かれています。オリーブオイルやバジル、ブラックペッパーなどを見ると、意外にも洋風な印象!しょうがを使った調味料は、桃屋の「きざみしょうが」と、業務スーパーの「姜葱醤」「刻み生姜オイル漬け」を紹介してきましたが、しょうがをうま味のある調味料と一緒にオイル漬けにしているという点では共通しています。でも洋風寄りなのは、この「やみつき岩下の新生姜」だけかも?!100gあたりのカロリーは220キロカロリー。そこそこ高カロリーですが、オイル漬けとしてみると決して高すぎではありません。またオリーブオイルなど良質な材料を使っているようなので安心です。

早速開封!おお~結構なしょうがの香り!パンチある香りの中に、美味しそうな風味も感じます。公式ホームページに「岩下の新生姜のみじん切りとすりおろしをブレンド。岩下の新生姜ならではのシャキッとした食感を残しつつ、炒めたり混ぜたりした際に、ほかの食材とほどよく絡むよう配合」と書かれていた通り、大きめのしょうがとすりおろしたものが入っているのが分かりますね。食べてみると、結構…パンチある(笑)!!しょうがの辛味や爽やかな感じがしっかりいきてます。オイル漬けになっていることで、食べやすく色んな食材と合います( *´艸`)!

うどん、ごはん、おかずに!好きな人はそのままトッピングに、ちょい足ししたり他の調味料と混ぜても◎

うどんに乗せてみました!これは…良い(*^▽^*)!ただのしょうがを乗せるより断然美味しい。しょうががダイレクトに口に入った時、旨味が口いっぱいに広がります。他の薬味との相性も良く、シンプルなうどんの良いアクセントに♪冷たいうどんでもいいし、熱々のうどんの汁に混ぜても美味しかったです!チキンエキスなども入っているので、お出汁の相乗効果が期待できるのかも?!

ご飯に!おそらく「やみつき岩下の新生姜」的には、この食べ方を一番推しているかと(*ノωノ)。パッケージにも「ほかほかごはんに!」と書かれています☆しょうが好きの方なら白米で!私はちょい足し位が好きなので、卵かけご飯(実は、カルディの「卵かけご飯の素」を使用)+花かつおと共に乗せてみました。これがとっても美味(*ノωノ)。しょうがだけだとやや辛みが強く感じますが(好みによりますが!!)、乗せる量とかご飯の食べ方によって程よいアクセントになります納豆にちょい足ししても美味しかったですよ~

こちらは七草がゆにお出汁と塩で味付けしたシンプルなおかゆですが、少し乗せるだけで身体が温まる気がする…!!途中で味変目的で加えるのももちろんアリですね♪ちなみにチーズとの相性も良いので、洋風のリゾットにもおススメです。

漬物に!「やみつき岩下の新生姜」はもともと酢漬けの新生姜をオイル漬けにしたものなので、これを使えば即席で浅漬けが作れます♪今回は赤かぶを使用。キュウリやニンジン、大根でもOK。タッパーに野菜を入れて、適当に「やみつき岩下の新生姜」を。しょうが好きな人はこのまま、ちょい足し程度が好きな人はしょうがの量を減らして、その分塩または醤油、または顆粒の和風だしを少し入れます。目分量でごめんなさい~。でも適当で美味しくできます笑。タッパーの蓋をして、よくフリフリした後に、冷蔵庫で1時間程度漬けたら完成

しょうががピリッとして、でもしっかり美味しい☆漬物は面倒なイメージがありますが、これだと本当に簡単に作れます(*^^)v。サラダ感覚で野菜がパリポリ食べられますよ!

普段のおかずにちょい足し!↓見えにくいですが、白菜と豚肉の中華あんかけと、千キャベツとトマトのサラダに、やみつき岩下の新生姜をたっぷり使ってみました☆あんかけは、オイスターソースと鶏ガラスープがベースで、仕上げに少し入れた程度。ですが、しっかりうま味がきいていつもより美味しくできました♪サラダは、しょうがのみ乗せたらやはりパンチが強かったので、私は後からぽん酢をかけました。マヨネーズだともっとまろやかになります。子どもは苦手かもしれないので、ちょっとだけ乗せて、後は他の調味料と組み合わせてあげるのが良いかも

やみつき岩下の新生姜、本当におススメです(*^▽^*)!!もし見かけたら是非お試しくださいね。
あと余談ですが、栃木市にある「岩下の新生姜ミュージアム」、息子も私も本当に楽しめました(息子は小1ですが、可愛いものが大好き)。↓こんなにかわいい「イワシカ」ちゃんが待ってますよ~!見どころ満載で入場無料。岩下の新生姜を使った料理が楽しめるレストランや、売店ではたくさんの新生姜類が売ってます。足を運ぶ価値がありますよ~♪

12月に行ったので、クリスマス仕様でした( *´艸`)

★参考:「岩下の新生姜 ピンクジンジャー」漬け汁使用の甘~いピンクの濃縮シロップも買いました☆イチオシですーっ
◎↓岩下の新生姜で美味しかったもの、載せておきますね~「つな旨揚げ」特におススメ◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.