製菓材料 飲料系(茶含む)

「森永 甘酒 粉末タイプ」が料理に使えて便利!ヨーグルト、トースト、ポテトサラダにも◎

投稿日:

最近心底冷えるので、手軽に飲める粉末タイプの甘酒を買ってみました(*´▽`*)。本当は米麹のどろりとした感じのものが好きなのですが、今回は試しに森永製菓の「酒粕・米麹タイプ」を購入。粉末タイプは料理に使えるとのことですが…思ったよりもずっと色んな料理に活用できました♪楽しみ方が幅広いので、粉末初めての人は試す価値アリ!詳しくご紹介したいと思います。

100g入り☆すっごく便利ですよ~( *´艸`)

スポンサーリンク

「酒粕×米麹」で栄養とコクあり!さらさらと溶けやすい粉末

森永製菓のホームページを見てみると、甘酒の特設サイトがありました。ラインナップとして、缶タイプ、フリーズドライタイプ、今回買った粉末タイプ、甘酒チルド(そのまま飲めるタイプ)などがあります。前述したように私は米麹の甘酒が好みですが、森永では「酒粕×米麹」のブレンドをおしているみたいで、ほとんどの商品がブレンドされています。栄養素の面と、飲みやすい甘さを実現するためにミックスしているようです。なるほど!
粉末の甘酒の原材料を見てみると…「酒粕、砂糖、食塩、米麹粉末」など、やはり両方入っていました。注意事項として、「この製品は酒粕が入っていますので、運転時などや、お子様、お酒に弱い方、妊娠・授乳期の方はご注意ください」「アルコール分1%未満(飲用時)」と書かれていました。

空けてみると…細かい粉末!さらさらしていて、つぶつぶ感はないみたいです。1杯(10g)あたり、エネルギーは38キロカロリーあります。ほのかに良い香り~★

★基本の美味しい飲み方
小さじ2杯(10g)に熱湯または水100mlを注ぎ、スプーンで良くかき混ぜて完成!粉が細かいため、熱湯でなくても大丈夫なのがポイントです♪
と言いつつ、寒いので私は熱湯で溶かしてみました。いただきます!おお~、思ったよりもずっとさらさら米麹の優しい口当たりも感じますが、酒粕の独特の香りもしっかりあります。「ザ・酒粕甘酒」というほど酒粕はダイレクトにきませんし、これくらいは全然平気!という人も多いかと思いますが、この辺りは好みが分かれるかな?濃度はお湯や水で調整できますが、結構甘めです。

アレンジ:牛乳甘酒が飲みやすい!料理に甘み・コク・深みを出したい時にちょい足しするのがおススメ

【牛乳甘酒、青汁入り】この飲み方とってもおススメです!まず水(お湯)を牛乳に替えるだけで、とってもまろやかになって飲みやすくなります。森永が推奨する割合は牛乳100mlに対して甘酒小さじ1。ホットミルクにお砂糖や蜂蜜を少々入れる人も多いと思いますが、その感覚で、ほんのり甘酒の風味がするほっこり飲める牛乳、になります(*^^)v。ちなみに私はそこに青汁を加えて、さらに栄養価アップしています◎青汁の味もとってもマイルドになりますよ!

【ヨーグルト甘酒】粉末ならではのアレンジですね♪こちらもヨーグルト100gに対して甘酒小さじ1杯、と書かれていましたが、好みの量をかける感じでOKかと☆粉が細かいので、すぐにヨーグルトになじんでとっても食べやすい♪甘酒が甘すぎ、と感じている人は、ヨーグルトの酸味で食べやすくなりますし、ヨーグルトにコクが出て新しい美味しさが発見できます(*‘∀‘)。ジャムやレーズンとの相性も良いですよ!

【甘酒トースト】実は私、これを試したくて、粉末の甘酒を買いました(笑)。食パンにたっぷりバターを塗り、甘酒小さじ1をまんべんなく振りかけて、トースターでこんがりと焼きます

甘酒部分がちょっと焦げやすいので注意!さて実食―!お、これは…斬新( *´艸`)!!私は好き!気のせいかもしれませんが、酒粕の香りが引き立つかな。バターの塩気と合うし、パンのさくふわ感と甘酒のやさしい甘さがクセになります。甘酒、フレンチトーストに入れても良いと思う!!

【甘酒入りポテトサラダ】これは、森永の甘酒レシピサイトを参考に作ってみました。←詳細はこちらを参考にしてもらえればいいかなと思いますが、要するにいつものポテトサラダに少々加えるだけじゃがいも4個に対して、甘酒大さじ1がお勧めです!これ…すっごく美味しいです(*^▽^*)。正直甘酒感はあまりわからないし、甘みもほとんど感じないのですが、上品でデリ風になります!個人的に…塩コショウはいつもより少し多めに入れるのがおススメ。甘酒でマイルドで奥深さが出て、塩コショウでしっかり引き締まります☆

【甘酒入りお味噌汁(粕汁風)】これは甘酒のパッケージに書かれていたアレンジです。お味噌汁に甘酒小さじ1杯。←多分お味噌汁一杯に対して、甘酒小さじ1杯だと思うのですが、この辺はお好みかと。ちょっと味見してみると…甘…くはない、多分!なるほど、遠くに酒粕を感じます!でも本物の粕汁よりも食べやすいですし、あとがけが出来るので試しやすいのは良いかも(*‘∀‘)。

粉末の甘酒、結局私は普通に飲むよりも料理に使う方が多いかも(/ω\)。さらさらしてて甘めで、米麹と酒粕の風味が感じられる甘酒が好きな人は特に好みの甘酒だと思います。冬の寒い時期、特に甘酒はおススメですよ!!
◎↓買ったのはコチラです~◎

◎↓こちらもスティックタイプで便利そう(^^)◎

◎↓ペーストタイプも気になってます(*‘∀‘)◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-製菓材料, 飲料系(茶含む)

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.