調味料

業務スーパー「麻辣味塩」は万能味塩 つけ塩に限らず炒め物やスープにも…使い方無限!

投稿日:

業務スーパーの調味料で好きで、珍しい物があるとついつい買ってしまいます( *´艸`)♪以前「ケイジャン風スパイス」を買ってとても良かったので、同じ並びにあった「麻辣味塩(マーラーウェイエン) 唐辛子入風味塩」を購入。スパイシーでピリッとしびれる辛さの味塩なんて他になく、万能調味料だったので味や使い方などを詳しくご紹介したいと思います☆

容量たっぷりで、色んな料理に使えますよー( *´艸`)

スポンサーリンク

「本場中国香辛料シリーズ」のひとつ ひと振りでピリッとしびれる辛さの「麻辣」味に!

「麻辣味塩」は、業務スーパーのオリジナル商品。太めのボトル入りで、異国の風味が味わえるお得な調味料です♪以前は同じ商品の規格の「ケイジャン風スパイス」を紹介しましたが、さらに「本場中国香辛料」という分類だと、この「麻辣味塩」と「花椒塩」があります。※ちなみにすべてボトルの大きさは同じですが、ケイジャン風スパイスは100g、麻辣味塩は80g、花椒塩は60g入りです。材料自体の重さが違うのかな…、材料の金額が違うから大人の事情で容量変えてるのかな?(^▽^;)

ちなみに「麻辣」の「麻(マー)」は花椒のしびれる辛さを、「辣(ラー)」は唐辛子のピリッとした辛さ、を意味しています。この組み合わせは四川料理に代表する組み合わせです。今回は「味塩」なので、それにプラスして中国らしい香辛料がプラスされています。
原材料は「食塩、唐辛子、ガーリック、砂糖、しょうが、山椒(←おそらく花椒)、八角クローブシナモン」など。このスパイスは中国でよく使われる五香粉に近いです☆五香粉は、花椒(または山椒)、クローブ、シナモン、八角、フェンネル、ちんぴなどが使われますが、この中で言うと、山椒、クローブ、シナモン、八角の4種類が使われています。
ちなみに、原材料には「山椒」と書かれていますが、これは「花椒(ホワジャオ)」のことでしょう。日本でよくうなぎのかば焼きに振りかける山椒とは違い、花椒は「華北山椒」「中国山椒」とも呼ばれています。日本の山椒は柚子のような香りで辛みは弱く、花椒はしびれるような強い辛みが特徴です。商品名に「麻辣」とあるので、パンチ力のある花椒は必須です(*^^)v
余談ですが、カルディにも「麻辣ソルト」という商品があります!こちらの原材料は「岩塩、花椒、唐辛子、ジンジャー、粉末酢、植物油脂」なので、「麻辣」に特化したややシンプルな内容です☆

麻辣味塩をお皿に出してみるとこんな感じです!オレンジ色と赤色が鮮やかで、よく見ると長細い繊維質の何か(なんだろう?)が見えます。ちょっとなめてみると…これは美味しい( *´艸`)!!もちろん辛さはありますが、塩気だけでなくニンニクや砂糖、バランスの良い香辛料の配合で美味しさが勝ちます☆「辛み」というよりかは、中国香辛料らしい「風味」が楽しめる感じ。基本「味塩」なので、しょっぱいです!

使い方アレンジ:我が家ではつけ塩というよりかは、ハーブソルト感覚で使ってます☆

麻辣味塩の使い方として、パッケージには「唐揚げ、フリッターのつけ塩として!」と書かれていたのですが、我が家ではさほど唐揚げなどを作らないので、ハーブソルトのような感覚で、色んな料理に使っています( *´艸`)!
サラダに!生野菜がたっぷり食べられる味で、美味しい♪レタスなどに麻辣味塩をかけてごま油を回しかけるだけで完成(/ω\)。マヨネーズやオリーブオイルと組み合わせるのも良いですよ☆特にマヨネーズとの組み合わせは、6歳息子も大好きな味です~!!

炒め物に!塩だけでなく、色んな香辛料が入っているのでこれだけで味付けをしても十分です☆塩コショウの代わりにかけるのもおススメ。↓ベーコンと残り野菜の炒め物、麺つゆ+麻辣味塩で味を調えました。使いすぎるとしょっぱくなるので注意。少し使うだけでも隠し味になっていいですよ~!

スープに!私の一押しはコレ☆スープに使えば、一気に中華風になります。たっぷり使うとちょっと塩分が気になるので、顆粒だしか顆粒コンソメで薄めに味付けして、仕上げに麻辣味塩を。最後にごま油やラー油をちょっと足しても良い♪春雨スープ、わかめスープなど中華スープの定番具材とよく合いますよ(*^^)v

麻辣味塩、振りかけるだけで中華の味、四川風味になりとってもおススメ!色んな料理に気軽に使えるので、ぜひお試しくださいね!!
◎↓同じ商品は無かったので、美味しそうな麻辣味の調味料載せておきますね◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.