野菜・果物・肉・魚

業務スーパー「もっちもちもちコーン」もち米のような食感、甘くないがクセになる!

投稿日:

業務スーパーで見つけたちょっと変わったとうもろこし。「もっちもちもちコーン」という商品で、レンジで温めるだけで食感が楽しいとうもろこしが楽しめます日本のとうもろこしとは全く違うものなので、ちょっと驚くかも!?商品の特徴や味などを詳しく紹介したいと思います(*ノωノ)。

常温保存可能!ストックしておくのにもぴったりですよ~(*´▽`*)

スポンサーリンク

ワキシーコーンというもちもち食感が特徴の品種、甘みは少なめなのが特徴

業務スーパーが中国から直輸入しているこの商品。日本でよく見かけるとうもろこしとは品種が異なり、売り場にはこんなポップが貼られていました。「スイートコーンではありません!」「アジアの屋台で人気♪」「アツアツが激うま!もちもちコーン」「バターしょうゆで焼きとうもろこしに」何だか色々興味深い!!!

パッケージの名称欄には「軸付ワキシーコーン」と書いてあります。ワキシーコーンは、とうもろこしの品種。日本語では糯種(もち種)」と言い、強い粘りがあるのが特徴です。国産のものは珍しく、ほとんどが中国産。ワキシーコーンは「黄」「白」「黒」の3種類がありますが、その3種の中では黄色は比較的甘い種類になります。

パッケージの表にも英語で「イエローワキシーコーン(黄糯玉米)」と書いてあります!
※ちなみに…スイートコーン(甘味種)は日本でも世界から見てもお馴染みの甘い品種。シャキッとした歯ごたえで、もちもち感はほとんど無い品種です。甘さと粘り(もちもち感)に違いがあります。

袋の中には、中袋に入ったとうもろこしが入っています。袋を開けなければ、常温保存可能賞味期限まで半年以上あるのでストック食材としてもとても便利です(*^-^*)。

食べ方:レンジで3分!バター塩コショウをかけたり、調味料を足すのがおススメ

食べ方は二通り。中袋に入ったまま10~15分湯せんするか、中袋から取り出したものをお皿に移しラップをかけてレンジで3分加熱したらOK。湯せんは結構時間がかかるため、レンジが便利です!

少量の水をかけ、ラップ(の代わりに、シリコンの蓋)して3分。完成~!

早速いただきます☆香りは自然なコーンの香り。食べてみると、衝撃的な食感!商品名通りもちもちしていて、甘みはほとんどなく、例えるならば…もち米入りの雑穀米を食べているよう(伝わるかなぁ)。甘さが特徴のスイートコーンに慣れている日本人は面喰ってしまうかもですが、私はこれはこれで好きかも( *´艸`)。歯ごたえが良く食べ応えがあるため、小腹が空いた時や朝食にもぴったりです。

丸かじりも良いですが、包丁で芯と実を分けたら食べやすくなります!甘みは無い分、調味料を加えるとグッと美味しくなります(*^^)v。熱いうちにバターを乗せて塩コショウをしてみました。これ…とっても美味しい!!バターしょうゆや、もち米雑穀米っぽさもあるので、おかかしょうゆ出汁醤油も良いかも!
ちなみに可食部100gあたり165キロカロリーと書いてあり、芯を除いた実の部分のみを量ったら140gだったため、1本分の実は231キロカロリー。ちょうどお茶碗一杯分のご飯とほぼ同じカロリーです。

熱々の内にカットするのは大変なので、チンする前にカットするのも手です。レンジの時間ももしかしたら多少短くすむかも?(私はつい同じ3分でやってしまった)

切り口が乾きやすいので、水はちょっと多めにかけてチンしてくださいね。これは一品足りないときにおススメ。温野菜と一緒に出して、マヨネーズを付けても美味しいですよ( *´艸`)!

業務スーパーの「もっちもちもちコーン」は、イエローワキシーコーン(黄糯玉米)という、甘さ控えめのもちもちとしたビックリするとうもろこしでした。甘みがほぼ無いため、調味料を付けたりご飯代わりにするのもおススメ。馴染みのないとうもろこしの品種のため、好みは分かれるかもしれませんが、私はリピート買いしましたよ( *´艸`)。是非チェックしてみてくださいね。
◎ワキシーコーン(糯種(もち種))、なかなか日本で見つけることはできないのですが、ネットなら売っています(*^^)v。ハマる人はハマるかと…!!

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-野菜・果物・肉・魚

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.