調味料

カルディ「ポドラヴカ ベゲタ」カラフルな野菜の旨味がたっぷり、クロアチアの万能調味料

投稿日:

カルディで見つけた万能調味料ベゲタ」。テレビで紹介されたこともあるクロアチアの調味料ということで、初めて購入してみました(*´▽`*)。どんな料理にも合い、ボトル入りで卓上に置いてもオシャレ。ベゲタの特徴や使い方、味などを詳しく紹介したいと思います。

これ一つでお料理が完成☆美味しいし、超便利ですよ~( *´艸`)

スポンサーリンク

クロアチアの家庭料理で欠かせない定番調味料!塩気がつよめ、旨味が凝縮

クロアチア料理は、シーフードや野菜をメインに使いハーブやスパイスで味付けをし調理することが多く、日本人の口にも合うといわれています。そのクロアチアでどこの家庭にもある定番の調味料のひとつが、ポドラヴカ社(PODRAVKA)のベゲタ(VEGETA)。ポドラヴカ社は、調味料をはじめ、缶詰や菓子などを製造する大手の食品メーカーです。カルディではベゲタのオリジナル、200gのボトル入りの商品が販売されています。私は店舗で買いましたが、カルディのオンラインストアでも取り扱いがあります。

パッケージを見てみると原材料は「食塩、乾燥野菜(ニンジン、パースニップ(しろにんじん)、じゃがいも、玉ねぎ、セロリ、パセリ)、砂糖、香辛料、コーンスターチ、調味料」などが書かれていました。塩がメインで、野菜が多めです!

まずは開封!↓ボトルの上部はこんな感じになっています。パラパラと振りかけたい時は一番上の蓋をスライドさせて小さな3つの穴を使用、小さじなどを使いたい時はガバッとあけることもできます。便利!

中身を出してみると、黄色い!にんじんが多いからなのかな?なめてみると…、しょっぱい!でも美味しい!!日本で売っている顆粒コンソメとか顆粒だしよりも塩気が強めなので、だし塩と言った方が正解かも。でも醤油や塩などの調味料を加える必要が無く、これ一つで味が完結する感じ☆野菜の旨味がしっかり感じられて、使いやすい味わいです。見た目からは香辛料のパンチが強めかな?と思ったのですが、コンソメとかの味に近いです(*´▽`*)。

使い方:ご飯、野菜、スープ…なんにでも合う!他の調味料との相性も◎

ベゲタについて、カルディの紹介ページでは「香辛料と数種類の野菜を混ぜ合わせたクロアチアの調味料」「お湯で割るだけでスープにもなります。そのままサラダや温野菜にかけたり炒め物などの味付け肉や魚の下味付けなど幅広く使える便利な万能調味料」と書かれていました。顆粒の洋風だし+塩なので、どんな料理にも使えます(^^)。
まずはシンプルにご飯に!白米に混ぜただけで、ターメリックライスやカレーピラフのような見た目に☆塩が入っているので、ゴマ塩感覚で控えめに使うのがポイントです。熱々ご飯に混ぜておにぎりにしても良いし、バターを乗せると更に美味しいバターライスになります!

炊き込みご飯にも使ってみました!↓見にくいんですが、炊飯器に丸ごとブロッコリーを入れてベゲタで味付けしただけ。炊きあがったらブロッコリーを崩してよく混ぜていただきます。米3.5合に対して大さじ1を入れたのですが、ちょっと味が薄い気がしたので、追いベゲタをしました。これがまた美味しい!いくつもの調味料を入れる手間がなく、これだけでしっかり味が付きますチャーハンリゾットに使ってもいいですね♪

サラダに!ドレッシングが無くてもベゲタがあれば野菜がもりもり食べられます♪これは千キャベツにベゲタとオリーブオイルを回しかけました。ベゲタは野菜の旨味を凝縮させたものなので、野菜との相性はとても良いです♪顆粒がカラフルなのも良い~!千キャベツだけでも見た目が寂しくないです!!笑

パスタに!ベゲタ+オリーブオイルの組み合わせが良かったので、パスタに使ってみました。オリーブオイルでニンニクやベーコン、野菜を炒めて豆乳を入れたら、ベゲタで味をつけて完成♪(業務スーパーの全粒粉スパゲッティを使用したので麺が茶色いです~)今回は豆乳のパスタにしましたが、ペペロンチーノなどのオイルパスタやスープパスタなどなんでも合いますよ(^^)。

スープに!これはベゲタの一押しの使い方の一つ♪実はベゲタさえあれば、お湯を注ぐだけで野菜のスープが作れます。忙しい夕飯には、余り野菜などを煮込んでベゲタで味付けするのもお勧め。↓ごま油をちょっと加えると中華風スープにもなりますよ!

揚げ物にかけたり料理の下味にも!ベゲタの使い方を挙げると無限に紹介しすぎてしまうのですが…(笑)、揚げ物にパラパラと振りかけるのも美味しいです。シンプルなレンコンの揚げ焼きが立派なおつまみになりました☆肉や魚の下味にももってこいで、しっかり味がついて料理の仕上がりがグッとアップしますよ!

クロアチアの万能調味料ベゲタ、色々な料理に使える万能調味料でした♪パッケージもオシャレなので、食事時の食卓に置いておくのも良いですよ☆カルディなどで是非探してみてくださいね。
◎↓袋入りの少量サイズやボトルタイプ、色々あるみたいです(*´▽`*)。

◎↓無添加のベゲタも発見!これも気になりますー♪

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.