乾物 主食

カルディ「ファズィオン ラザニアシート」茹でずに使えて超便利!たっぷり2回分入り

投稿日:

カルディでこんな便利なラザニアシートを見つけました(*ノωノ)!ファズィオンのラザニアシートは、なんと茹でずに使える便利なラザニアシートです。たっぷり250g入り(14枚入っていました)、2回分ほど楽しめます。家で作るにはハードルが高いラザニアですが、これがあればとっても手軽にラザニアが作れますよ♪詳しくご紹介したいと思います★

誕生日やおもてなしのパーティーなどにも便利!ソースを挟んで焼くだけで出来上がり( *´艸`)

スポンサーリンク

イタリア直送ラザニアシート(13~14枚入り) そのまま焼いて使えるからお手軽!

このラザニアシートは、カルディのオンラインショップでも取り扱っている商品です。イタリア産で、FAZION(ファズィオン)というメーカーの商品のよう。原材料は「デュラム小麦のセモリナ」…パスタによく使われる一般的な小麦を粗挽きにして作った小麦粉、という意味です。材料は珍しくありませんが、「茹でずにそのまま使えるラザニアシート」というのが他ではあまり見たことがありません!

中身は250g入り、数えてみたら14枚入っていました。(13枚のこともあるようです) 厚さは厚すぎず薄すぎず、ちょうどいいように見えます。大きさを測ってみたら、17.2㎝×8.1㎝でした。

パッケージに書いてあった調理方法は「本品は下準備(茹で調理)不要です。オーブン対応皿にお好みのソース(ラグ―ソース、ベシャメルソース等)と本品を交互に層にするように並べて、オーブン(180℃)で25分加熱して出来上がり」とのこと。←ちなみに…ラグ―ソースとは、肉と野菜を細かく切って煮込んだもの。ボロネーゼはラグ―ソースの一種で、日本風にアレンジしたのがミートソースです。ベシャメルソースとは、バターを溶かした中に小麦粉を入れて炒めたルーに、牛乳を少量ずつ加えて溶き延ばして煮詰めて味付けしたもの。こちらはホワイトソースの一種です。要するに、ミートソースとホワイトソースとこのラザニアシートがあれば、ラザニアが作れます!

市販のミートソースなどを使えば超簡単!アレンジもOK! 重ねてオーブンで25分焼けばラザニアの完成

今回は、市販のミートソース(2人分)を使い、ホワイトソースだけ手作りする方法で作りました。もちろんすべて手作りでもOKですが、私の場合の作り方を記載しておきます(=゚ω゚)ノ
★ラザニアレシピ:2~3人分
【材料】
・ファズィオンのラザニアシート …5~7枚(私は5枚で器がいっぱいになりました(;'∀'))
・ミートソース(市販のものを使用) …260g
・ピザ用チーズ …適量
・乾燥バジル、パセリ …お好みで
《ホワイトソース材料》
・牛乳(豆乳でもOK) …500~600cc
・バター …30g
・小麦粉 …大さじ4~5
・塩コショウ …少々
【作り方】
まずはホワイトソースを作ります。フライパンにバターを敷き、小麦粉を入れて弱火で炒めます。牛乳を少し入れ、混ぜてまとまったら、また牛乳を入れて、混ぜてまとめます。

全ての牛乳を入れて、全体的にまとまり良くとろりと仕上がったら塩コショウで味を整えます。ホワイトソースの完成です!ミートソースも準備☆

耐熱容器に、ホワイトソース、ミートソース、ラザニアシートを重ねます。それを繰り返してどんどん重ねます。

一番上は、ラザニアシート、ホワイトソース、ピザ用チーズの順にすると、色がキレイに焼きあがります。

180℃で温めたオーブンで25分焼き、乾燥バジルか乾燥パセリを振りかけたら完成です!

ではいただきましょう!!カットしてみると…綺麗な層になっています( *´艸`)。食べてみると…おおっ、絶品♪ラザニアシートは茹でてないとは思えないほど柔らかくなっています。ミートソースとホワイトソースの水分を吸って、ちょうどよい固さに。厚さも問題なし。本当に驚きです!!昔ラザニアシートを茹でて作ったことがありますが、シートを茹でる時にシート同士がくっついてしまうし、作るのがかなり手間でした…。このラザニアシートはそんなことは全くありません☆これは本当にスゴイ!!

ラザニアシートが半分余ったので、2回目はキーマカレーラザニアにアレンジしてみました。キーマカレーは前日に作ったものを2食分ほど残しておいたものです。市販のレトルトカレーでも作れますし、ドライカレーなどでも作れます。カレーの水分が少なめかな?と思ったので、ホワイトソースは前述の作り方で少し多めに作りました。

あっチーズ乗せすぎました…そこはご愛敬で(^▽^;)

キーマカレーラザニアの完成です!!家族もまさかカレーの次の日にラザニアにアレンジされると思ってなかったようで大喜び(*^▽^*)♪カレー味は子供も喜びますし、むしろ普通のラザニアよりも好きな人は多いかも?!ミートソースやカレー以外にも、例えばビーフシチューやデミグラスソースでも、アレンジラザニアができちゃいますよ。

カルディのこのラザニアシート、本当にとっても便利です(*^▽^*)。言うまでもなく乾物なので賞味期限も長いですし、これからのクリスマスや年末のおもてなしにもピッタリ。重ねて焼くだけなので難しいことなく、豪華なラザニアが簡単にできちゃいますよ!これはリピート決定(*^^)vまとめ買いしちゃおうかな♪ぜひお試しくださいね。

◎↓同じ商品、ネットでも見つけました♪我が家にはラザニアにちょうど良い耐熱容器が無く、大きい丸型の器で焼きましたが、せっかくなので今度ラザニア皿を買おうと思います(*^^)v

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-乾物, 主食

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.