キッチンアイテム・他

ダイソー「カップ型おにぎり」ごはんが器になるから便利&美味しい、おススメアイテム

投稿日:

ダイソーで購入した「カップ型おにぎり」を最近よく使っています(*^^)v。パッケージには、この型を使って作った可愛い動物のデコ弁の写真が載っていますが、ご飯のシンプルな形の器が作れるので、我が家では大人メニューに普通に使用中☆これが100円で買えるのは便利だし、おススメなので、使い方やコツ、私の場合の使い方を詳しくご紹介したいと思います!

お弁当に使っても良いですが、おもてなしなどにも使えますよ( *´艸`)

スポンサーリンク

ご飯が器になる押し型 デコ弁や普段の食事にも気軽に使える、便利なごはん型

商品はコチラ!ダイソーのオリジナル商品です。商品には「簡単かわいい!デコ弁に♪」「パーティー、お弁当などに♪」「具がたっぷり入る!食べられる器」と書かれています。

中身は、作り方の紙と、本体型(ピンク)、中フタ(白っぽいの)、よく見るとネコの形をした押し型(ピンク)。

作り方は、パッケージにも簡単に書いてありますし、中にも詳しい作り方が載っています。英語でも書かれていてやさしい♪私なりのコツも記しておきますが、基本はこれを見ながら作ってみてくださいね。

基本の作り方
まずはじめに、本体型と中フタ、押し型に油を薄く塗るか、本体型にラップを敷くと綺麗に作れます。(私は毎回油は塗らずに、ラップを敷いてます。)次に、ご飯を本体型に入れます。(たくさん詰めすぎると溢れますが、何個か作るとコツが掴めます。ふんわりよそう程度で!)※ご飯は、6個分作るのに700gほどのご飯を用意するとちょうどいいです。味付きのご飯がおススメ。↓にぼし粉を使っただしご飯です。

中蓋をかぶせて回して閉じます。

植え方押し型で、下までギュッと押し込みます。

押し型を、中フタを外し、本体型からごはんが崩れないように取り出します。←事前にラップを敷いてると本当に簡単に取れます!取り出したらラップは必ず外してくださいね。

油を塗ったアルミホイルの上にご飯を並べてトースター(1000w)で8分焼きます。←「ダイソーのくっつきにくいホイル」を使うと、油を塗らなくても大丈夫です(*^^)v。※焼かなくても大丈夫なんですが、焼いた方が器としてしっかりします!!!

ちなみに我が家にはトースター的なものが無いので、オーブン(「ロティサリーグリル&スモーク NB-RDX100」愛用中)で240℃で8分焼いてます。★参考:「トースターとオーブンはそれぞれ代用できるのか」

8分経つとこんな感じ!見た目はほぼ変わりませんが、水分が適度に飛んで、焼きおにぎりのようになります。表面がちょっと堅くなるので、具材を入れても、手で持っても崩れることなく、とても食べやすくなります。ここまでが基本♪後は色んな具を入れて楽しめますよ(/ω\)

レシピ・アレンジ色々!盛り付け次第で可愛くもおしゃれにもなります

中に入っていたレシピの紙には↓こんなレシピがありました。
ケチャップご飯×スクランブルエッグ …黄色のネコちゃん
さけフレークご飯×ポテトサラダ …白いネコちゃん
おかかご飯×ミートボール …クマちゃんかな?
焼かない海苔おにぎり」として、本体型に切り込みを入れた海苔を敷いてからごはんを入れて、好きな具を入れて作る方法も書いてありました!下記は、我が家で作ってみたご飯カップです。

★煮干し粉(おかか)で、和のおかずご飯カップ
我が家はお弁当を作る機会があまり無いので、この型は主に夕食で使ってます!こちらは、和食のご飯カップ。ごはんには、煮干し粉(煮干しを粉状にしたもの、なければかつお節でももちろんOK◎)と顆粒出汁を混ぜたものを、トースターで焼いて使っています。中身は左は鮭のハラミ、奥はタコの炒め煮を入れました。その日のおかず何でも入れちゃってください(^^)。お箸を使わなくても手で口に運べます具だくさんの焼きおにぎりのよう♪少しくらい具に汁っ気があっても、焼きご飯なのでしみ出すこともありません。ギュッとごはんが圧縮されているので、2個位食べると結構お腹にたまりますよ(*‘∀‘)。

★ハーブソルトライスで、ミニオムライスカップ
ご飯をハーブソルトで味をつけ、具はスクランブルエッグ、ケチャップとミニトマトを乗せました。実はこのご飯、本当はハーブソルト入りのバターライスにしたかったのですが、ごはんに油分を加えると、トースターで焼いている途中に崩れることが発覚(;゚Д゚)。(6つ中、4つ崩れた…写真は、崩れなかった2つです泣)バターやごま油などの油分を加えない方が、米粒同士がしっかりくっつくので崩れにくくなります。という訳でハーブソルトのみで作ってくださいね(^▽^;)。オムライス味は子供のウケが絶対良いと思います♪手で食べられるオムライスなので、お誕生日などのパーティーにも良さそう

★ポテトのチーズ焼きライスカップ
こちらはイチオシのライスカップ。トースターで焼く前のケチャップご飯のカップに、マッシュポテトを入れてポテトフレークなら1分で作れます)ケチャップを乗せ、ピザ用チーズを乗せて、こんがり焼きます。マッシュポテトじゃなくて、残り物のポテトサラダやマカロニサラダでもOK!

出来上がり!ケチャップ味のご飯の中からホクホクのポテトが美味しい(*^▽^*)。香ばしいチーズが食欲をそそります。これは…嫌いな人はいないかと!見た目はシンプルですが、とっても凝った料理に見えますし、肉類を入れてもビックリするかも☆

カップ型おにぎり、なかなかご飯の進まない子供にもおススメですし、いろんな味のご飯や具材で無限に楽しめますよ!!ダイソーに行ったらぜひ探してみてくださいね(*^▽^*)。
◎↓ご飯の型、色々あると、食事も楽しくなりそうですね(*‘∀‘)◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-キッチンアイテム・他

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.