野菜・果物・肉・魚

ノザキ「しぐれ煮風 和風コンビーフ」ごはんに合う!コンビーフに馴染みのない人にもおススメ

更新日:

ノザキと言えばコンビーフが有名ですが、先日業務スーパーで、ノザキの「和風コンビーフ」という商品を見つけました♪(後日近所のスーパーでも見つけました!結構色んな所に売ってます☆) 普段はあまりコンビーフを頻繁に買う訳ではないのですが、「しぐれ煮風」という言葉に思わず購入。食べてみたらとっても美味しかったので、詳しく紹介したいと思います。

賞味期限はなんと3年半Σ(・□・)!!ストックしておいて、いざというときにも◎

スポンサーリンク

しょうゆとしょうがが決め手 和食が好きな人はハマる!アレンジ料理も幅広い

ノザキのコンビーフが最初に発売されたのは1948年。そこから少しずつ新しいコンビーフの商品が出たり、ちょこちょこリニューアルされ、和風コンビーフが発売されたのは2014年のこと。今は「しぐれ煮風 和風コンビーフ」という名称ですが、当時は「ご飯にめちゃいける 和風コンビーフ」という名称で売られていたようです。
ちなみにコンビーフの枕缶(巻き取り鍵で開ける)は、2020年で終了。今は↓こういったシール蓋に変更されています。

ノザキの商品紹介ページには「醤油としょうがをベースとした、しぐれ煮風のコンビーフ」「おつまみにはもちろん、ご飯とも相性抜群」と書かれています。原材料は「牛肉、植物油、しょうゆ、しょうがペースト、砂糖、水飴、食塩、清酒、みりん、ゼラチン、寒天、香辛料」など。なるほど、使用している材料は本当にしぐれ煮に近い(*ノωノ)!

蓋はこんな感じ☆透明の蓋をパカっと外して、アルミの蓋をペロっとはがします。ちょっと残った時も、蓋はまた使えるので保存に便利(*^^)v

中身を軽くほぐしたらこんな感じです。食べてみると…お、美味しい~( *´艸`)!!見た目や形状は普通のコンビーフと同じですが、味はまさにしぐれ煮です♪これはイケる!もしかしたら、コンビーフがあまり好きではない人や、和食に慣れ親しんだ高齢の方もこれは好きかもしれません☆

温かいご飯の上に☆やっぱりこれが一番合います。ホカホカごはんの温かさで、コンビーフの脂が適度に溶けて、絶品朝食や、食の進まない時や、おかずが一品たりない時などにも良いですね~(/ω\)

味はしぐれ煮と言えど、もちろん普通のコンビーフと同じように色んな料理に使えます。美味しかったのがサラダのトッピング♪和風コンビーフと、家にあったケイジャンスパイスをかけて、ちょっとごま油を垂らしました。コンビーフがしょうゆやしょうがをベースとした間違いない味なので、和風のみならず、中華ドレッシングやハーブソルトとか、異国風のソースなんかとも実は合います

卵料理に!甘じょっぱい牛肉料理には、言うまでもなく卵が合います☆簡単にスクランブルエッグに入れてみました。味付けはしなくても美味しかったですが、お好みで塩コショウを少々する程度でOK。卵焼きや卵サラダや卵とじも良いですね~。

ノザキの公式のコンビーフレシピには、定番レシピのほかに和食も多くありました。おにぎり海苔巻きお茶漬けコンビーフを使った肉じゃがなどは、この和風コンビーフが特に合いそう♪これを機に、我が家でもストック食材の一つに仲間入りにしようと思っています(*^-^*)!!
★参考:ノザキから出ている、イワシの激辛缶詰「フライドサーディン INカピソース」も美味しいです☆
★参考:ノザキの「ニューコンミート」は馬肉入り♪ほぼほぼコンビーフです(*^▽^*)笑
◎↓賞味期限がとっても長いので、いくつか買っておくのがお勧めですよ~◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-野菜・果物・肉・魚

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.