調味料

タヒニは中東の生ゴマペースト!練りごまとの違いは?

更新日:

カルディの特売品コーナーで見つけた瓶。ジャムの様なパッケージで、「タヒニ(ごまペースト)」「セサミスプレッド」と書かれていてなんだか美味しそう!味が違う2種類を購入してみました。これ、中東の伝統食材としてとってもメジャーなものなんです。この「タヒニ」について詳しくご紹介します! ※2年ぶりに内容を追記、修正しました☆スタンダードなタヒニも見つけたので、これから徐々に色々料理も紹介していきますね(*^^*)

オレンジ入り、はちみつ入りのタヒニ (カルディで購入♪)

スポンサーリンク

タヒニって何?練りごまとの違いは?

タヒニとはゴマペーストのこと。ギリシャやトルコ、中東諸国でよく食べられている伝統食材です。今欧米でとっても人気らしく、マクロビオティックやローフードに関心のある人に特に注目度が高くなっているようです。
日本で一番近い食材は「練りごま」。ただ練りごまは炒ったゴマをペーストにしているのに対して、タヒニは生のゴマをペーストにしている点が違います。
その為、練りごまの方が風味が強く香ばしいゴマの香りがするのに対して、タヒニの香りは控えめ。ただタヒニは加熱していないことから酵素が生きていて、栄養価がより高いと言われています。味はメーカーによって若干違いますが、タヒニの方が生っぽく味が濃いのが特徴です。

スタンダードなタヒニ (業務スーパーで購入♪)

ちなみにこちらは業務スーパーで見つけたタヒニです。原材料はごまのみ!舐めてみると、普通の練りごまより脂を感じて”生っぽい”というのがよく分かります。輸入した会社は違いますが、カルディで買ったものと製造メーカーのマークが一緒だったので、同じ会社が作っているみたいです。

中は分離しているので、まぜつつ使います。

タヒニで代表的なレシピは、ひよこ豆のペースト「フムス」

日本では練りごまを使用した料理と言えば、胡麻和えやドレッシング、たれに使われることが多いですよね。
一方でタヒニの代表的レシピと言えば、フムス!ひよこ豆と、タヒニ、オリーブオイル、ニンニク、塩コショウをペースト状にしたもので、パンに塗って食べます。(フムスの詳しい作り方はこちら♪)

実は私無類の豆好きでして、フムスは何度も作っているのですが、タヒニを使用したことは無かったんです。あれば練りごまで代用し、あとはゴマ+ごま油を使ったり、ピーナッツバターを加えることでそれっぽく仕上げていました。なるほど、ここでタヒニを使うことでコクとゴマ感を出していたんですね。
本場では、サンドイッチにツナ+タヒニを塗って食べたり、ジャムなどと合わせて食べたりするのだそうです。

オレンジ入りタヒニ、はちみつ入りタヒニは好き嫌いが分かれるかも?

実は私がカルディで購入したタヒニ、一つはオレンジ入りで、もう一つははちみつ入りのものでした。一般的には100%ゴマのみを使用したタヒニか、少々塩が加えられているものが多いのですが、前述したように、タヒニはジャムなど甘いものと合わせて使うこともあり、それが商品として出ていたのですね~。こちらははちみつ入りのタヒニです。

香りは、とにかく濃いゴマ!!塗りやすい、やわらかめのペーストになっていました。はちみつ入りでも甘すぎずとっても美味しい!絶対に日本人が好きな味です!ちなみにオレンジ入りのタヒニは、少々酸味が強く、3歳の息子は好まず。ゴマとオレンジという組み合わせは、私は美味しいと思いましたが、ちょっと好き嫌いは分かれるかも?ペーストは少々固めとなっていました。

日本でも使いやすい、タヒニの料理活用法

タヒニは練りごまの代わりとして使うことができますので、和食にももちろん合いますし、とても使いやすい食材です。でもせっかく酵素が生きた生のゴマペーストなので、そのまま加熱せずに使うのが良いかもしれません。

私はオレンジ入りのタヒニマヨネーズと和えてかぼちゃサラダに使ってみました。これ…美味しい~!!もちろんオレンジ入りのタヒニでなく、普通のタヒニでも作れます!マヨネーズと塩コショウで和えるだけで、ゴマの味も引き立ちますし、シンプルで簡単。

タヒニはスープに使うのもおススメ!こちらは担々麺♪タヒニがあるとコクがアップ、入れると入れないとでは大違いです。※詳しいレシピは後日載せますので、少々お待ちください(;^_^A

タヒニを使った白ごまプリン!(詳しい作り方はこちら)これ、とっても美味しいです!スタンダードなタヒニを使って作っていますが、甘い系の味が付いたタヒニでももちろん作れます。その場合は砂糖を調整してくださいね。

ゴマ好きの方はぜひ。色んな料理に使えますし、濃厚できっとハマると思います~!
↓業務スーパーで売っているタヒニ、このメーカーのものです(*^^)v

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料
-

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.