調味料

カルディ「クミン香る シャクシュカの素」トマト缶と卵で、オシャレな中東の朝食が作れる♪

投稿日:

カルディで見慣れない商品を発見し、購入してみました。新商品の「シャクシュカの素」です(*‘∀‘)。シャクシュカは、中近東諸国の朝ごはんの定番メニュー。トマト缶と卵さえあれば作れるので、とっても手軽に異国料理が作れます!簡単で美味しかったので、詳しくご紹介したいと思います。

これで2人前×2回分作れますよ~♪

スポンサーリンク

熱々で食べるお手軽メニュー 日本人の口に合う、子どもも好きな味!

シャクシュカは、イスラエルなどの中近東諸国で朝食によく食べられている卵料理です。各家庭で使う具材も違うようですが、一般的にはオリーブオイルで、みじん切りにした野菜(トマト、玉ねぎ、パプリカなど)や肉類(鶏肉、ベーコン、ソーセージなど)を炒め、クミン、ナツメグなどのスパイスで風味付けをし、卵を落として半熟になったら完成。フライパンのまま食卓に出し、パンに付けて食べる手軽で栄養満点のメニューです。
カルディの「シャクシュカの素」はオンラインストアでも取り扱いがある、カルディオリジナル商品。新商品なので、多くの店舗でも取り扱いがあるかと思います!商品は「シャクシュカ用の調味液」になっています。原材料は「水飴、おろしにんにく、クミンパウダー、食塩、たまねぎエキス、ナツメグパウダー、醸造酢、植物油(オリーブ油)、パプリカ、乾燥酵母」などが入っていました。この素に、卵とトマト缶があれば作れちゃう手軽さが嬉しい!

袋の中には調味液が二つ。小さいですが「シャクシュカ調味液」と印字されています。2人分×二袋なので、4人家族もOK♪

早速作ってみます(*´▽`*)!作り方はパッケージに書いてあります。
【材料】本品小袋…1袋、ダイストマト缶…1/2缶、卵…2個 「玉ねぎやパプリカのみじん切り、肉類(ソーセージなど)を入れると本格的!」とのこと。↓トマト缶はカルディでお馴染みのこちらを使用しました。1/2しか使いません!

【作り方】1、フライパンや小鍋にダイストマト1/2缶と本品を入れ、弱火~中火で5分程煮詰めます。※↓私は家にあったナスとひき肉を適量炒めた後、トマト缶とシャクシュカの素を入れてみました。具材…多すぎたかな(目分量w)。

2、くぼみを作り、卵をのせます。ふたをして卵がお好みの硬さになるまで加熱して出来上がり。※トッピングにブロッコリースプラウトを乗せてみました!

ではいただきます( *´艸`)!食べてみると…、おお~思ったよりもスパイスがやさしく、トマトの馴染みある美味しさクミン(カレーっぽい)は程よく香り、良い仕事をしています。トマトがベースになっているので、日本人の口に合い、子どもも食べやすい味です。フランスパンに付けたり、時折スプーンですくってそのまま食べたりするスタイルが新鮮で良い~ご飯にも良さそう。我が家では夕飯に作ったのですが、大好評でした。↓卵半熟成功しました~。

もう一袋はアレンジしてみました!↓基本の材料+コーン缶で☆煮詰めることで水分はある程度飛びますが、野菜や肉をあまり加えないと、水分はまぁまぁ多めです。これを5分煮詰めたものを、具入りのピザソースとして使ってみました

食パンにソースを乗せて、カットしたトマトとピザチーズを乗せて、こんがりと焼いたら完成です!いつものピザトーストよりもスパイスが香り、ボリュームのある仕上がりになりました(*ノωノ)。もちろん普通のシャクシュカも十分美味しいのですが、この食べ方もお勧めです(もはやシャクシュカではないw)。

「シャクシュカの素」、日本にはない食べ方が出来てとっても楽しく&美味しかったです(*^-^*)。カルディでぜひ探してみて下さいね!
◎↓こんなスープを発見!ちょっと買ってみたいかも♪

◎↓中近東諸国と言えばフムスとかピタパンも有名ですよね~

◎↓カルディでお馴染みのトマト缶はネットでも買えます(^^)

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.