飲料系(茶含む)

カルディ「SSB 健美酢 カラマンシー」レモンよりも豊富なビタミンC、爽やかな酸味で飲みやすい!

投稿日:

最近フルーツ酢にハマっているのですが、カルディで変わった果物のお酢を見つけました♪韓国のSSBという会社の「健美酢 カラマンシー」、東南アジアで栽培されている柑橘類のお酢です!さっぱりしていて飲みやすく、とても美味しいですよ(^^)。商品の特徴や味、飲み方などを詳しくご紹介します。

5倍希釈タイプ、950ml入りでたっぷり楽しめますよ~( *´艸`)

スポンサーリンク

「奇跡の果実」と呼ばれる栄養満点のカラマンシーのお酢 濃縮タイプで飲み方色々♪

カラマンシーとは、東南アジア、主にフィリピンで栽培されている柑橘類の一種です。日本では時期を問わずに収穫できることから「四季橘」や「四季柑」と呼ばれています。カラマンシーの実は3センチほどと小さく、シークワーサーやすだちに似ています。そのまま食べるには酸味が強いため、料理に使われたり、ジュースやジャムに加工されることが多いです。
カラマンシーはフィリピンで「奇跡の果実」と呼ばれていますが、その理由は栄養価の高さから。ビタミンCは柑橘類の中でトップレベル。レモンよりもビタミンCが多いシークワーサーよりも約8倍多く、美肌作りやストレス軽減に役立ちます。また、すだちやシークワーサーには含まれていないフロレチンというポリフェノールが豊富アンチエイジング効果があることと、がん予防としても注目されています。そして酸味が強いのは、クエン酸が含まれているから。カルシウムの吸収を助ける働きや疲労回復効果、脂肪燃焼の促進などが期待できます。

カラマンシー

カルディで購入したカラマンシーのお酢は、韓国生まれの商品SSBという韓国食材を幅広く取り扱う会社が輸入しています。「健美酢」シリーズは、カルディのオンラインストアにも載っていますが(アサイーベリー酢、レモン酢)、カラマンシー酢は載っておらず残念(;´∀`)。このカラマンシー酢は950ml入り希釈タイプでコップ約31杯分(一杯150ml)入っています。

パッケージには、カラマンシーの栄養についての記載がありました♪なんと…「ビタミンC レモン128個分」「ポリフェノール」「乳酸菌47.5億個」!!※一杯分ではなく、一本(950ml)あたりの数値とのこと。

原材料は「イソマルトオリゴ糖、カラマンシー発酵酢(玄米酢、カラマンシー果汁)、りんご濃縮液、はちみつ、コラーゲン、乳酸菌粉末/酸味料、香料」…などが書かれています。保存料は不使用です。「果実の発酵酢から作られているため果実本来の風味が楽しめます」とのこと。

飲み方・アレンジ:酸味と甘みのバランスがちょうどよく絶品!牛乳割りがおススメ

飲み方として「水や湯、炭酸で5倍に希釈してお召し上がりください」と記載があり、↓こんな飲み方などが紹介されていました(*^^)v。
●飲むヨーグルト風 本品1+牛乳または豆乳4
●サワー 本品2+焼酎1+水や炭酸水
●ドレッシング 本品1+オリーブオイル1+お好きな調味料1
●かき氷 適量をかけるだけ

原液はこんな感じ♪コップに注いだだけで、とっても爽やかな香り!レモンというより、やっぱりシークワーサー寄りかな?ちょっと舐めてみたら、濃縮タイプなのでやっぱり甘すぎました(^▽^;)。

気を取り直して、水で割ってみました!これは…とっても美味しい~( *´艸`)!酸味はありますが、オリゴ糖やはちみつの程よい甘みで飲みやすい!酸味も思ったほど強すぎず、お酢特有のツンとしてイガイガする感じも全くありません(伝わりますかね…?)。夏は氷を入れて、水は多めにするとさっぱりして良いかも。炭酸水で割るのも、爽やかさをアップさせるのでお勧めです。

肌寒い時期はお湯割りで!正直私は水割りよりもこちらが好きです(^^)。好みもあると思いますが、身体がとても温まり、ちびちび飲めるのでまるでお酒のように長時間楽しめます。

牛乳割りは朝におススメ!少し分離しますが、まるでヨーグルトのようにとろりとしてスイーツ感覚で飲めます。低脂肪豆乳で割るとさっぱり飲めるので、気分によって変えるのも◎。朝の忙しい時間帯でもササっと飲めて満腹感が得られますよ♪

ドレッシングに!パッケージに書いてあった作り方でカラマンシードレッシングを作ってみました。「本品1+オリーブオイル1+お好きな調味料1」とあったため、「本品1+オリーブオイル1+しょうゆ1」で♪これは…合う!!カラマンシーの酸味と甘みがドレッシングとしてとても引き立っています。今回はしょうゆを入れたので和風になりましたが、マヨネーズめんつゆ塩コショウ少々でも良いし、市販のドレッシングにカラマンシー酢を少し足しただけでも味変を楽しめそうです(*ノωノ)。

健美酢のカラマンシー酢、酸っぱすぎず甘すぎず、とても爽やかな風味で気に入りました(*^▽^*)!何よりも栄養価が高いため、毎日続けると健康に良さそうです。クセが無く飲みやすいので、男性や子どもにもお勧めですよ♪カルディに行ったらぜひチェックしてみてくださいね。
《おまけ:カルディで買った「マッスンブ ザクロ酢」もめちゃくちゃおススメです!!》
◎↓カラマンシーの商品、色々載せておきますね☆

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-飲料系(茶含む)

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.