豆類(大豆製品)

とにかく分厚い油揚げ!越後名産「栃尾あぶらげ」の特徴・おススメの食べ方

投稿日:

お気に入りのお総菜屋さんで売っている、分厚く大きな油揚げ。越後名産の「栃尾あぶらげ」という名産品とのこと(=゚ω゚)ノ。買ってみたらとても美味しくて、家族にも大好評でした!この油揚げ、260年前からある歴史の古いもので、栃尾には専門店がいくつもあるそう。私はお店で買いましたが、一部のスーパーやネットでも買うことができます。「栃尾あぶらげ」の特徴や美味しい食べ方を詳しくご紹介します♪

栃尾の方言では「油揚げ」を「あぶらげ」を呼ぶんですって~(*´▽`*)

スポンサーリンク

栃尾あぶらげとは?新潟県長岡市(栃尾)の特産品 江戸時代から続く伝統的な油揚げ

栃尾とは、新潟県のほぼ中央にある長岡市の北東エリアのこと。かつて栃尾市がありましたが、2006年に長岡市に編入されました。ただ「栃尾」は完全になくなったわけではなく、歴史深く自然が多い栃尾地域の産業や伝統は、しっかり引き継がれています。中でも「栃尾あぶらげ」は江戸時代生まれの栃尾の名産品です。

栃尾あぶらげの特徴は何といっても分厚くて大きいこと。↑大きさはこれくらい、厚さは3センチほどありました。スーパーで一般的に売られているペラペラの油揚げとは比較にならないほどです。パッケージに『本場の証』として書かれていたことですが、「あぶらげ」の真ん中あたりには穴が開いており、油揚げを一枚一枚金串に刺して油切りをするための伝統伎だそうです。(写真を撮っていたときは、その文面をまだ読んでおらず、「あれ穴開いてる~」と思い映らないように撮ったんです(;´∀`)。)栃尾観光協会のHPに、「あぶらげ」のことが詳しくかいてあります♪

油揚げの材料は、ご存じお豆腐。原材料名にも「丸大豆、菜種油」と書かれています。あぶらげ用に専用に作られた固めの豆腐を二度揚げして作られています。ちなみに「栃尾あぶらげ」は、「栃尾の油揚げ」「栃尾揚げ」「ジャンボ揚げ」とも呼ばれます。

栃尾あぶらげの食べ方・アレンジ:焼いても煮ても◎まずはいつもの油揚げの食べ方で

栃尾のあぶらげは、分厚い油揚げ。基本的に、いつもの油揚げレシピの食べ方で美味しく食べられます♪
★油抜きについて
油揚げ全般に言えることですが、煮物や汁物にする場合は油抜きをするのがおススメです。表面の油が流れて、味が染み込みやすくなり、油っぽさや臭みが抜けます。キッチンペーパーで油揚げを挟み込むだけでも大丈夫ですが、余裕があればお湯を両面かけて、キッチンペーパーで水分を拭き取ったらOK。私は焼く系の料理でも何となく油抜きしてます♪

【そのまま焼くだけ!あぶらげの姿焼き】
これはパッケージに書いてあったレシピを参考にしました(*´▽`*)。トースターで5~6分または、フライパンで油をひかずにこんがり焼くだけ!

レシピには七味唐辛子+しょうが醤油、大根おろしなどが合うと書いてありましたが、今回はネギ+かつお節+だし醤油をかけました。

これは…シンプルながらも美味しいーー!!!カットしてみるとよく分かりますが、本当に分厚い( *´艸`)。厚揚げに見えますが、食べると油揚げです!すごく食べ応えあります。油揚げがあまり好きではない夫が「これは…美味しい!」と絶賛でした☆

【挟む料理に最適!煮込みハンバーグ風】
本当は美味しいと言われる煮付けを作りたかったのですが、息子が煮物が苦手なので、子どもでも喜ぶメニューを作ってみました(=゚ω゚)☆
あぶらげの間に豚ひき肉を挟んで煮込みハンバーグ風に。家にあるもので作ったのでパン粉・卵のつなぎ類が無く…やや固くなってしまいましたが、参考までに軽くレシピ書いておきますね。

【材料】あぶらげ…1枚、挽肉(豚または合いびき)…150g、ナツメグ・にんにく(チューブ)、塩コショウ…適量、コーン…70g、片栗粉…大さじ1
(※私は入れなかったのですが、ぜひ入れて(^^;→※卵…1個)
【作り方】
あぶらげ以外の材料を全て混ぜて、油抜きして開いたあぶらげに挟みます。

フライパンで弱火で、こんがりと5分焼き、裏返してさらに5分焼きます

一旦取り出して三等分くらいに切ります。※煮込みにしない場合は、+5分位焼き時間を増やして下さい。↓煮込みなら上記の5分+5分で充分。7~8割火が通った感じで大丈夫(*‘∀‘)。


◎↓ドミグラスソースはこれを使いました(^^)◎

素が無い場合は、しょうゆ、砂糖、ソースを各大さじ2、ケチャップ、酒を大さじ4で煮込んでください。

フライパンの火を止めた後、とろけるスライスチーズを乗せて数分おいたら、チーズ煮込みハンバーグ風になります(*ノωノ)!

カットするとこんな感じ!食べてみると…油揚げのハンバーグだ~!!油揚げの存在感、無くなると思いきや、全然無くなってません(笑)。しっかり油揚げを感じますし、お肉感もしっかりあります。卵を入れてなかったせいで少々固かったですが(作る方はぜひ卵入りで!てゆーか、普通のハンバーグのタネで!)、息子も大喜びで完食。普段あまり油揚げを食べないお子さんもこれなら食べられますよ♪

栃尾あぶらげ、本当に美味しいです(*^▽^*)!これはぜひぜひ探してほしい!!これを食べると、普通の油揚げに戻れなくなりますよー!笑
◎↓ここからでも買えます◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-豆類(大豆製品)

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.