豆類(大豆製品) 飲料系(茶含む)

カルディ「純豆奶 (正康 ジャックソイ 台湾豆乳)」大豆が濃いのに、さっぱり爽やかゴクゴク飲める

投稿日:

カルディで可愛いパッケージの飲み物を発見!「純豆奶」という商品名の台湾の豆乳です。スタンダードな調整豆乳と、砂糖不使用の豆乳を買ってみました。330mlで飲みきりにちょうど良いサイズ☆台湾の豆乳について、純豆奶の味や日本の豆乳との違いを含めて紹介したいと思います(=゚ω゚)ノ

砂糖不使用豆乳(左)と調整豆乳(右)。日本の豆乳よりもゴクゴク飲めます(*´▽`*)

スポンサーリンク

台湾では朝食に定番の豆奶(豆漿)! ジャックソイの蓋の開け方←少し難しい

今回買った豆乳は「純豆奶」という台湾の商品。豆奶は、豆漿(ドウジャン)とも呼ばれる台湾の豆乳ですが、日本の豆乳とは違い、とてもサラリとしています台湾は朝食を屋台で食べるのが定番で、豆漿は必ずと言っていいほど出てきます。豆漿は冷たくしたり、温めたり(わざと少し焦がして出すことも)、揚げパンを浸したり、蛋餅(ダンピン)と一緒に食べたりします。※参考:ピーナッツを柔らかく煮込んだ「花生湯(ピーナッツスープ)」も台湾朝食の定番です。

伝統的な台湾式朝ごはん

そんな台湾豆乳ですが、日本ではなかなか出会うことはないので貴重♪カルディで売っているジャックソイの豆奶は、砂糖不使用の無調整豆乳と、砂糖が入った調整豆乳があります。※私が行った店舗では無かったのですが、黒豆(黒大豆)を使った黒豆乳もあるそうです。←なにそれ~見つけたら絶対買います(´;ω;`)。パッケージの原材料を見ましたが、余計なものは入っていません!これらの豆奶は、カルディのオンラインショップでも取り扱いがあります。

さて早速開封!ジャックソイの豆奶、ふたの開け方がちょっと難しいです(;^_^A プラスチックの蓋を開けると、銀色のアルミの蓋があります。

蓋には突起があります。へっこんでいる部分の中央に、△の飛び出たところがあるので、アルミ蓋に穴を開けます。

アルミ蓋に△の突起部分を刺したまま、そのままもう片方の手でくるくると容器を回して開封します。伝わったかしら?一応パッケージの側面にも開け方が書いてあるのでそちらも参考にしてくださいね。無理なら箸かなんかでブスッと開けて、無理やり開けてくださいw。

日本の豆乳との味の違いは?砂糖入りの方が断然飲みやすく、砂糖なしは豆腐に近い

さて気になるのはその味。さっそく飲んでみましょう♪まずは調整豆乳から!砂糖入りとのことですが…んん?!大豆が濃い!!それなのに、爽やかな感じ甘みはほんのりで、確かに朝起きてすぐにゴクゴク飲めてしまうさっぱり感があります。豆乳嫌いの方は、砂糖入りの方でもちょっと飲みにくいかも。砂糖不使用の方は、もはや豆腐に近い!!飲む豆腐と言っても過言ではない!でもくどさが無いので、比較的飲みやすいのではないかと思います。ちなみに、日本の豆乳と比べて、台湾豆乳は水の比率が高いとか。だからあっさりしているのかぁ~と納得ですが、それにしてもお豆がしっかり香るのは凄いです☆

調整豆乳(砂糖入り)のアレンジ1:豆乳コーヒー
最近は牛乳の代わりに豆乳を使ったラテがカフェでも定番ですよね。ほんのり甘さのある砂糖入りの豆乳は、コーヒーにピッタリ♪熱いコーヒーに冷たい豆乳を入れると少し分離してしまうので、ホットにしたい時は豆乳を軽く温めてから入れてくださいね。

調整豆乳(砂糖入り)のアレンジ2:豆乳ぜんざいなどのスイーツに
台湾では豆花(豆乳のゼリーのようなスイーツ)がよく食べられているように、豆乳を使ったデザートはとても人気です♪今回は手軽に、即席豆乳ぜんざいにしてみました。豆乳にあたたかいお餅を入れて、粒あんをトッピング。崩しながらいただきます(*^^)v。鍋も使わずとても簡単なのに、すぐに美味しい。豆乳の滑らかさと、あまい粒あんの相性はピッタリ。ただのぜんざいよりも栄養価が高くて、子どもでも食べやすいですよ☆

無調整豆乳(砂糖不使用)のアレンジ1:豆乳スープに
砂糖の入っていない豆乳は、結構大豆の風味が強めなので、料理に最適♪そのまま飲むのが苦手なら、スープはピッタリです。↓ワカメや昆布、お餅入りの和風スープ、水の量を減らしてその分豆乳とサテトム(ベトナムのラー油)を入れてみました。お味噌汁ぐらいの手間で、美味しい豆乳スープの出来上がり♪豆乳を入れることでスープが飲みやすく、また出汁や具材との相性が良く、美味しさがアップします☆

無調整豆乳(砂糖不使用)のアレンジ2:クリームパスタ、シチューなど牛乳の代わりに
これは豆乳クリームパスタ♪※パスタは茶色い全粒粉ペンネを使っています。牛乳を使うよりもしつこくないので、たくさん食べられます( *´艸`)!今回はベーコン入りですが、肉類を入れなくても豆乳を使っていると植物性タンパク質が摂れて嬉しいですよね~

カルディの「純豆奶」、豆乳好きの方にはぜひ試してみてほしいです(*^▽^*)!サッと飲みたいなら砂糖入りがおススメ、料理に使うなら砂糖不使用の方がおススメですよ~!
◎↓台湾の豆乳、載せておきますね◎

◎↓粉タイプもあるみたいです(^^)◎

◎↓黒豆の豆乳が気になる―!!◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-豆類(大豆製品), 飲料系(茶含む)

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.