調味料

カルディ「お助けお肉スパイス!万能キメ太郎くん」はクミン香る本格オリジナル香辛料☆

投稿日:

以前、カルディの「お助けスパイス!万能キメコさん」という万能スパイスを紹介しましたが、先日カルディに行ったら「お助けお肉スパイス!万能キメ太郎くん」を見つけました☆今回は『お肉』に焦点を当てたスパイスのよう。肉に特化したスパイスというのに興味が沸いて早速購入(*´ω`)。特徴や味、相性の良い料理を詳しくご紹介したいと思います!

20g入り!カルディの洋風スパイスの棚に並んでいましたよ(*^^)v

スポンサーリンク

カレーでお馴染みのクミンシード+ガーリックと胡椒のパンチ ハーブソルトよりもガツンと肉に合う!

「万能キメ太郎くん」はカルディオリジナルスパイスオンラインショップでも取り扱っている商品です。カルディの商品と言っても、製造しているのは香辛料で有名な会社のGABAN。期待できる本格スパイスです。

パッケージには「お肉料理で困った時はキメ太郎くんにおまかせ!唐揚げ、ハンバーグ、スペアリブの下味付けやステーキなどのお肉料理の仕上げにパラッと振りかければ、お味がばっちり決まります!」と書かコれています(強気!)。原材料は「パン粉、食塩、クミン、胡椒、ガーリック、でん粉、唐辛子」などが使われています。万能スパイスの「キメコさん」と違って、シンプルな印象です☆

お皿に出してみました。香りは…おおぉ~、本格カレーを彷彿させるクミンの香り♪少し舐めてみると、美味しい( *´艸`)!塩気は十分、胡椒とガーリックがきいています。唐辛子はあまり感じないかな?クミンは、クミンパウダーではなくクミンシード(種)が使われているので、結構パンチがあります。クミンシードは、噛みしめると爽やかさと少し苦さのある独特の味わい。カレーなどのスタータースパイスとして使われることが多く、料理の最初に油を熱してスパイスを入れて香りをうつして使う方法が定番です。なので、クミンシードが含まれる「キメ太郎」くんは、肉をメインとした唐揚げやステーキなどの油を使う加熱料理に適していると言えるんですね。

使い方、おススメの食材:ステーキやハンバーグ、油を使った加熱料理に

★お店で食べる本格ステーキに
夫の誕生日だったので、「キメ太郎くん」を使ってステーキを焼いてみました(*^-^*)。購入したお肉のパッケージに「美味しいステーキの焼き方」が書いてあったので、参考までに焼き方も載せておきますね。
1、お肉は焼く30分ほど前に冷蔵庫から出し、常温に戻す。筋部分は、包丁かキッチンバサミで切れ目を入れておく。焼く直前に「キメ太郎くん」を両面に振りかける。

2、強火で熱したフライパンに油を入れ、片面を強火で1分。中火に落として裏返したら、1分半焼いて完成!(☆強火が心置きなくできる、ステンレスフライパンをとっても重宝しています(*^^)v)

食べてみると…美味しい~( *´艸`)!塩コショウだけよりも、格段にレストランの味!!クミンの香りで、肉のうま味が引き立つ感じ。よくありがちなハーブソルトやスパイスミックスよりも、肉に特化している理由が分かる気がします。クミン、にんにく、胡椒の組み合わせがこんなに肉に合うなんて♪カレーっぽさは無くて、程よいスパイシーさが出ていますポークステーキチキンステーキなど、お肉をシンプルに焼くお料理は、確実にどれも美味しいと思います。

★BBQ、焼肉、炒め物に
先日ホットプレートを使って、サイコロステーキや野菜を焼いておうちご飯を楽しんだのですが、「キメ太郎くん」が大活躍しました。食材にある程度火が通ってから、食材に「キメ太郎くん」を直接振りかけたのですが、これがとっても美味!肉の油にキメ太郎くんの香りがうつったのか、玉ねぎもなすも絶品。BBQ用のタレを用意せずに味付けはこれだけでしたが、十分でした(*'▽')。肉炒め、野菜炒め、その延長で、焼きそばや炒飯にも使えます☆

★つくね、ハンバーグに
つくねなどのひき肉料理にもおススメ。合いびき肉と豆腐とねぎを入れたつくねに入れてみました。←余ってた豆腐とねぎを消費したかっただけなので、もちろん普通のハンバーグにもどうぞ☆味付けはもちろん「キメ太郎くん」。成形する前に加えて混ぜて、丸く形を作って焼きます。

キメ太郎の量が少し少なかったようなので、仕上げにケチャップをプラスしました。こういう料理はいつも塩コショウをしていますが、塩コショウの代わりにキメ太郎くんを使うことで、味がバッチリ決まる感じ!がっつり使わなくても風味は付くので、隠し味にも良いかも(*ノωノ)。ケチャップとの相性、驚くほど良かったです☆

★肉料理以外にもお好みで!
「キメ太郎くん」は、お肉以外にももちろん使えます。↓キメ太郎くんで味付けしたスクランブルエッグと、相性のよかったケチャップとチーズを挟んで卵サンドを作ってみました。うん、美味しい!ひねりのある味が、いつも家で作る料理とはちょっと違うので、マンネリ化脱却にも◎ただ肉を使っていない料理に使うと、少しクミンが目立つ印象があるかも?肉抜きの料理に使う場合、スパイスの味が良くも悪くも際立つので、スパイス好きの方にお勧めかな~

お助けお肉スパイス!万能キメ太郎くん」、その商品名の通り、肉にピッタリの万能スパイスでした!上記の料理の他に、唐揚げやスペアリブの下味にも良いそう。お肉料理はシンプルな料理であるほど、味付けに迷ったりするもの。これを常備しておけば、手軽に美味しいお肉料理が作れるので、忙しい主婦にもぴったりですよ(*^▽^*)。カルディでぜひチェックしてみてくださいね。
◎↓クミンが使われている美味しそうなスパイス、色々載せておきますね~◎

サイト内の記事を検索

注目記事

1

私は5年前に息子を出産して授乳を経てどっぷり太ってしまい、食生活を見直してダイエットしたのが3年前。これまで食べたいものを思いのままに食べていたのですが、主に食事の見直しで半年で7キロ減量に成功しまし ...

2

業務スーパーが好きで、5歳の息子が生まれるずっと前から通っています(^^)。以前業務スーパーのおススメ調味料をご紹介しましたが、今回は食材編!冷蔵、冷凍、乾物、イチオシのものをまとめてみました♪このサ ...

3

このサイトを開いて約2年間。色んなものを紹介してきましたが、記事が膨大な量になり分かりにくくなってしまったので、今後は時々総集編のような形でご紹介していきたいと思います♪今回は私のよく行く業務スーパー ...

4

朝食におススメのお豆腐を作ったスコーンレシピです(*´▽`*)。ホットケーキミックスで作るのがお手軽ですが、ここ最近ホットケーキミックスが店頭から無くなっていることが多いので、小麦粉で作る方法も合わせ ...

5

昔からわらび餅が大好きです。いつも家にある片栗粉で作っていたのですが、今回初めてわらび餅粉を使って作ってみました。…ぷるぷる感がちゃんとあるー!!本格派志向の方は、わらび粉、本わらび粉(めちゃくちゃ貴 ...

-調味料

Copyright© Yuki's Small Kitchen , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.